伊保石公園を散策 1/2

塩竈市


伊保石公園市民の森・宮城県塩竈市伊保石・画像



先日、「伊保石公園(いぼいしこうえん)」 という所へ紅葉狩りに行ってきました




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ 応援のクリック宜しくおねがいしま~す (^^)
(画像Top : 「伊保石公園」 の広場の遊具と 「市民の森記念館」 の建物。)





つい先日(11月中旬)なんですけど、塩竈市(しおがまし)にある 「伊保石公園」 という所へ行ってきました。 手持ちの市販道路地図に “伊保石公園市民の森” と記されている場所で、どんな所なんだろうと前からちょっと気になっていました。

千賀の台という住宅地の奥にある森で、遊歩道が整備されてるようだったんで良い紅葉狩りになるだろうと森の中を散策してきました。

この日は晴れ時々曇り。 風もなく、気温は14度。 宮城県の秋にしては全然寒くなく、とても穏やか。

はじめは、綺麗な空気を吸いながらデジカメ片手にのんびり歩こう!というつもりだったんですけど、意外と上り下りが多い…。 森歩きなのだから当たり前ですけどね。。。 歩き始めてすぐに暑くなってしまい、上着を一枚脱ぎ、また一枚…。 歩いてる最中は、なんと半そでのTシャツ1枚にまでなってしまいました…。

何ヵ所か見晴台やあづまやがあったので、ちょっとした眺めを楽しんだり、また休憩をしたりしながら森の中をぐるっと一周歩いてきました。

で、、、けっこう疲れました…。 時間も2時間くらいかかりましたし…。 まぁ僕の場合、半分くらいは休憩だったり、デジカメで何か撮ってたりしてた時間です。 途中で歩くのが嫌になったけど、終えてみるとなかなか良い自然散策でした。

公園入口の辺りには 「市民の森記念館」 という建物や子供たちが遊ぶ遊具が設置されている広場があって、子連れの家族が遊んでいる光景なんかがありました。 森歩きをしたい人は、その辺りから森の奥へ歩いてゆくといった感じの場所でした。

森の中は時々人に出会い、僕が歩いている間は4組とすれ違いました。 やっぱりお日柄が良かったからでしょうか。 他に森歩きをしている人がいなかった、けっこう寂しいとこだろうなと思いました。

塩竈市と言えば 「鹽竈神社(しおがまじんじゃ)」 や 「塩釜港(しおがまこう)」 がよく知られているので、大きな神社のある港町という印象が強かったんですけど、自然散策を楽しめるこんな場所もあったんですね。 新たに塩竈市の良さを一つ知りました。

以下は、この時「伊保石公園」 で撮ってきた画像です。 何でも撮るのが趣味なんで、沢山撮ってきました。 今回の記事で半分くらい載せて、あとは次回の記事で載せます。





1
伊保石公園市民の森・宮城県塩竈市伊保石・画像

駐車場から歩き始めてすぐの所にこんな良い景色が見える場所がありました。 海が見えた。
(画像7の地図の「A」地点)





2
伊保石公園市民の森・宮城県塩竈市伊保石・画像

歩き始めてちょっとたった頃に撮った画像。





3
伊保石公園市民の森・宮城県塩竈市伊保石・画像

見晴台とう場所が幾つかあって、ここもその一つのはずだったんだけど、木々がさえぎっていて景色は見えない…。 もっぱら、ちょっとした休憩所といった感じ。
(画像7の地図の「B」地点)





4
伊保石公園市民の森・宮城県塩竈市伊保石・画像

歩いている間、時々もみじが見られました。 途中から曇ったんで、僕が撮った画像で見るとあんまり綺麗じゃないけど、肉眼ではなかなか良いものでした。 秋の森歩きの楽しみですね。
(画像7の地図の「C」地点)





5
伊保石公園市民の森・宮城県塩竈市伊保石・画像

市民の森の北東にあった見晴台。 公園入口辺り(市民の森記念館がある辺り)からこの見晴台までは、歩くと20~30分といった感じです。 もちろん道中は上り下りあり。
(画像7の地図の「D]地点)





6
伊保石公園市民の森・宮城県塩竈市伊保石・画像

前の画像(画像5)の見晴台から見えた景色。 海は見えなかったけど、周囲の森の木々が見渡せた。 逆行だったから、僕が撮った画像では綺麗に見えないけど、休憩がてら眺めるにはちょっとだけ気分の良い場所だった。
(画像7の地図「D」地点)





7
伊保石公園の園内地図・画像・その伊

現地に設置されていた園内の地図を撮った画像です。 A・B・C・Dの赤い字は、僕が後から画像に書き足した文字です。 画像1・3~6の画像を何処で撮ったかが分かりやすくなるんじゃないかと思い書き足しました。 地図で下の方に記されている"現在地"(赤枠に白い文字)の所にある"P"(駐車場)に車を止めて公園散策をしました。 "現在地"の地点から、「D」の"見晴台"の地点までは、森の中を歩くこと20~30分。 今回、特別道が悪い場所はありませんでした。 雨の日がどうかは知らんけど。





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ 応援のクリック宜しくおねがいしま~す (^^)
[備考]
画像は2010年11月中旬に撮ったものです     場所: 宮城県塩竈市伊保石     入園: 自由     駐車場: 有(無料・市民の森記念館前に約20台・他にもあり)
参考地図: 伊保石公園市民の森{ちず丸
・遊歩道。 僕が歩いて来たのは森の中の遊歩道の半分くらいなんだけど、道が悪いところはなかった。(雨の日は知らん。)
※これらは僕の勝手な所見です

"伊保石公園を散策 1/2" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント[必須入力]
認証コード:[必須入力]

※画像の中の文字を半角で入力してください。