2011年07月04日

仙台七夕は今年も行われるそうです

仙台七夕まつり



毎年8月6〜8日に、仙台中心部のアーケードで行われている 「仙台七夕(せんだいたなばた)まつり」。  もともと星に願いを託すお祭りだということもあり、「復興と鎮魂」 をテーマにして今年も行われるんだそうです。 例年通り、沢山の大きな吹き流し飾りがアーケードに飾られるのを見ることが出来そうですね。

tanabatabana.gif


ただ、「伊達な七夕宵まつり」 の方は中止なんだとか。 「伊達な七夕宵まつり」 は、期間中の夕方から夜に仙台市役所前の勾当台公園でステージイベントが行われたり、定禅寺通(じょうぜんじどおり)を通行止めにしてパレード形式のイベントが行われたりする催しです。 ちょっと前までは今回は昼の時間帯に小規模で行うらしいという噂を小耳に挟んでいたんですが、最近OHPを見たら "☆平成23年度の「伊達な七夕宵まつりは中止になりました" と書かれていました。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ このブログの応援クリックお願いしまーす!
[備考]
・「仙台七夕リンクバナーご自由にお使いください」って書いているのをOHPで見つけたから貼ってみた。
[動画]
◆「仙台七夕 (宮城県仙台市)」(旅の動画) ・・・ 去年の仙台七夕まつりで僕が撮ってきた動画です
posted by 与平 at 20:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台七夕へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

その辺のお店で見かけた七夕飾り

仙台市 泉区

090701_01.jpg



泉のとあるお店で早々と七夕飾りを見かけました…つづき
posted by 与平 at 21:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台七夕へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする