2015年02月14日

かき小屋仙台港



かき小屋仙台港・カキ

かき小屋仙台港で食べた焼きガキ (宮城県仙台市)

…つづき
posted by 与平 at 14:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台市内全域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月13日

日本一の山! 一番低い日和山!


01
日本一低い山・日和山・宮城県仙台市宮城野区・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平・jpg

「日本一低い山、日和山の山頂」 (宮城県仙台市/2015年1月撮影)

…つづき
posted by 与平 at 21:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台市内全域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月04日

蒲生の高砂神社



高砂神社・高砂神社六本松(たかさごじんじゃろっぽんまつ)・宮城県仙台市宮城野区蒲生・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平・jpg

蒲生の高砂神社 (宮城県仙台市/2015年1月撮影)

画像右が高砂神社の赤い鳥居。 左が高砂神社六本松。
画像では5本に見えますが、重なってるだけで、実際は6本です。

…つづき
posted by 与平 at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台市内全域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月02日

仙台新港の浜辺


01
新港の砂浜・サーファー・宮城県仙台市・仙台新港・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平・jpg

仙台新港にて (宮城県仙台市/2015年1月撮影)

…つづき
posted by 与平 at 19:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台市内全域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月31日

蒲生に津波避難ビルらしき建物があった


01
蒲生・津波避難ビル・宮城県仙台市宮城野区・画像



仙台市宮城野区の沿岸部で、新港の近くにある蒲生(がもう)。

このまえ蒲生で、こんな建物を見つけました。
変わった形の、真新しい建物。

何の建物だろうなあ!?って見上げたら、上の方に、何かのマークの看板がついていました。

マークに描かれているのは、どうやら、ビルに向かって、人が津波から逃げているようすみたいです。

もしかして、これは津波避難ビルっていう意味のマークなんでしょうか!?

だとしたら、きっとこの建物は、津波避難ビルなんでしょうね。

しかも、ふだん使われているビルが、緊急時には津波避難ビルになるというの形のじゃなくて、
あらかじめ津波避難用として造られた、珍しい建物。

こういった建物を、実際に初めて見ました。




この建物のことが気になったから、ネットですこし調べてみたんでが、
これと言ったことは、何も分かりませんでした。

建物についていた看板のマークのほうは、
津波、避難、といったキーワードで画像検索をしてみたら、同じマークの画像がたくさん出てきて、
なかには津波避難ビルっていう文字も付け加えられているものもあったから、
やっぱり、津波避難ビルと言う意味で合っているようでした。

でも、蒲生にあったこの建物が、どういったものかというような、
ちゃんとした情報は見つけられませんでした。

珍しい建物だし、震災関連のことでもあるから、
ローカルの情報番組やニュース記事で取りあげらていそうなものなんですけどね。

何の建物か気になっているので、今後、もし僕が詳しく知ることがあれば、またこのブログで書いてみます。

とりあえず今回は、僕がこういった建物じゃないのかなあという予想から書いてみただけなので、
“蒲生に津波避難ビルらしき建物があった” ということで、画像を見てください(汗)。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ 仙台情報!に参加しております。



posted by 与平 at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台市内全域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月13日

仙台新港の公園が復旧していました。




何日かまえ、新港(しんこう)の方へ行ったときに知ったんですが、
新港の海のすぐそばにある公園が、復旧していて、また利用できるようになっていました。

新港は、仙台港の呼び名。

「夢メッセみやぎ」 や 「アクセル」 がすぐ隣にあって、
園内には、少しだけ見晴らしのいい小さな丘がある、あの公園です。

まあ、新港で海のすぐそばにある公園って言ったらここのことだから、
再開したら、また行こうって思ってた人には、どの公園のことか、たぶん伝わってますよね。

たしか、「中央公園」 っていう名前だったかな。(間違ってたらすみません。)

どうやら、ネーミングライツで名前が変わったようで、
今は、「スリーエム仙台港パーク」 っていう名前に、なっていました。




この公園は、東日本大震災(2011年3月11日発生)で津波の被害を受けたので、
それからずっと、閉鎖されていました。

僕が、この公園を最後に見たのは、昨年(2014年)の7月で、そのときもまだ閉鎖された状態で、
園内では、復旧作業が行われていました。

それが、何日かまえ、また前を通りがかったので、のぞいてみたら、
閉鎖中にあった囲いが外されていて、公園が、開放されていたんです。

駐車場も、トレイも使えて、園内も歩き回れるようになっていました。

3組ほどだったけど、子連れの親子が遊んでいる姿も、見かけました。

また日を改めて、デジカメでも持って、
ゆっくりと探さくをかねた散歩でも、してこようかと考えております。




せっかく再び解放されているのが分かったのに、なぜ今回は、公園を探さくしてこなかったのかと言うと、
―――――― 寒かったからです(笑)。

すごく気温が低くて、すごく強い風が吹いていました。

だから、トイレに行っただけで、急ぎ足で、車に逃げ戻ってしまいました(笑)。

また今度、お日柄の良いときを選んで、出直します。

そのときは、海のそばにある、小さな池と小川みたいなのがあって、タイル敷きになっている辺りも、
今はどうなってるのか見てきます。

しばらく先になりますけどね・・・。 あしからず。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ バナーClick!でブログ応援おねがいします! (管理人より^^)





posted by 与平 at 20:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台市内全域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月28日

泉中央の花壇の白い花



泉中央・ハナミズキ・ツツジ・泉中央駅・宮城県仙台市泉区・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

泉中央のペデストリアンデッキ (宮城県仙台市/2014年5月上旬)





2014年の5月に泉中央のペデストリアンデッキで撮った画像です。

泉中央っていうのは、宮城県仙台市泉区の地下鉄・泉中央駅がある辺りです。

花壇では、2種類の白い花が咲いていました。

ひとつはハナミズキ。

もうひとつはツツジ。

時々通る場所ですが、こんな花が咲く場所だったなんて、初めて気づかされました。

僕の撮った画像ではちょっと分かりづらいですけど、とても綺麗な光景でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ ブログの応援クリックおねがいしまーす!!



posted by 与平 at 23:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台市内全域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月13日

茂庭温泉・茂庭荘


01
茂庭温泉茂庭荘・宮城県仙台市太白区茂庭・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

茂庭温泉・茂庭荘 (宮城県仙台市)

…つづき
posted by 与平 at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台市内全域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月09日

スーパー銭湯極楽湯・仙台南店で風呂に入りました



極楽湯仙台南店・宮城県仙台市太白区・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

極楽湯・仙台南店 (宮城県仙台市)

…つづき
posted by 与平 at 20:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台市内全域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月27日

秋保温泉・ばんじ家で温泉浴びた (5月の秋保をドライブ・6(完))



ばんじ家・秋保温泉・宮城県仙台市太白区秋保町・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

「ばんじ家の露天風呂」 (パンフの写真を撮った画像です)
宮城県の秋保温泉

…つづき
posted by 与平 at 22:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台市内全域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする