2016年06月25日

仙台のアジサイ寺、資福寺 (2016年)


01
紫陽花(あじさい)・仙台のアジサイ寺・資福寺・宮城県仙台市・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平・jpg

アジサイ、資福寺
(宮城県仙台市/2016年6月撮影)
[Hydrangea] Shifuku-ji (Templ)

…つづき
posted by 与平 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台市内全域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月20日

フジの花・小鶴公園の藤棚


01
フジ・藤棚・小鶴公園・宮城県仙台市宮城野区新田・ナデシコ・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平・jpg

小鶴公園の藤棚
(宮城県仙台市/2016年5月撮影)

…つづき
posted by 与平 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台市内全域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月07日

芋沢甲野田の池



中原浄水場・宮城県仙台市青葉区芋沢甲野田・画像

芋沢で見つけた池
(宮城県仙台市青葉区/2016年4月撮影)

…つづき
posted by 与平 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台市内全域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月14日

地下鉄さんぽ「仙台市地下鉄東西線」 第8歩




前回の 『地下鉄さんぽ「仙台市地下鉄東西線」第7歩』 から続編の更新が2ヵ月近くもあいてしまいましたが、・・・まあ、あまり気にせず書いてゆこうと思います(苦笑)。

今回書くのも、前回までと同じく、2015年12月6日に仙台で開通した 「仙台市地下鉄東西線」 を、開通したばかりの頃に全駅を巡ってきたときのことです!

ぜんぶで13駅ある仙台市地下鉄東西線の駅巡りも、残すところあと4駅。

今回の 『―――第8歩』 で巡るのは、そのうちの2駅である 「国際センター駅」 と 「川内駅(かわうちえき)」 です。

仙台駅を中心にして、東側に6駅、西側にも6駅あるのですが、この2駅は西側の中間あたりにあります。
…つづき
posted by 与平 at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台市内全域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月09日

イケアのホットドッグ!


01
IKEAイケアのホットドッグ・宮城県仙台市・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平・jpg

イケアのホットドッグ


このまえ、長町(ながまち/宮城県仙台市)にある 「IKEA仙台」 で食べたホットドッグです!

熱々でもなく、繊細な味でもないけど、安いからうまかったです。

ハラペコだけど懐に余裕のないときは、ここでホットドッグを4本くらいかぶりつくのもいいかな。
…つづき
posted by 与平 at 22:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台市内全域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月07日

大崎八幡宮、仙台のプロスポーツチームの絵馬


01
巨大絵馬・楽天イーグルス・ベガルタ仙台・大崎八幡宮・画像・宮城県仙台市・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平・

楽天イーグルスの巨大絵馬 (大崎八幡宮/宮城県仙台市)

…つづき
posted by 与平 at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台市内全域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月07日

地下鉄さんぽ「仙台市地下鉄東西線」 第6歩




仙台駅を中心にして、東側に6駅、逆の西側にも6駅、ぜんぶで13駅ある 「仙台市地下鉄東西線」。

前回までは、仙台駅を出発して、東側の6駅を巡りました。




実は! 東側の6駅を巡ったところで日が暮れ始めてしまい、また、僕自身がとっぷりと疲れてしまい、「地下鉄さんぽ」 は、いったんそこで終りにしていたんです。

今回からは、仙台駅より西側にある6駅を辿ってゆきますが、これは、前回までと同じ昨年(2015年)の12月中に、日を改めて再開したものです。

まあ、読む分には何の影響もないので、気にしないでください!

――――――僕にしてみれば、840円の一日乗車券を2度も買うことになってしまった!という違いがありましたけどね(笑)。




しっかしながら、新地下鉄!の新鮮さがあって、いくら楽しいとは言え、ひと駅ずつじっくり辿るっていうのは、なかなか疲れるものなんですね・・・。

それでも駅巡りのつづきをしたいと思えるのは、きっと、開業したばかりの今だからこそのこと!

気持ちがたかぶっているうちに、このときに仙台に居てこその楽しみを、存分に味わっておこうと思います!
…つづき
posted by 与平 at 22:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台市内全域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月04日

地下鉄さんぽ「仙台市地下鉄東西線」 第5歩




2015年12月6日に誕生した 「仙台市地下鉄東西線」。

それをひと駅ずつ巡っている 「地下鉄さんぽ」 も、これで第5回目(第5歩)になりました。

全13駅のちょうど真ん中にある 「仙台駅」 から始めて、東側へとひとコマずつ駅を進め、今回は、「六丁の目駅」 と、東側終点駅の 「荒井駅」 です。

これでようやく、全駅の半分に達します!

何もかもが新鮮で楽しい! それが新地下鉄!

しっかしながら、――――――思ってたよりはかどらないし、思ってたより疲れるもんですね(笑)
…つづき
posted by 与平 at 15:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台市内全域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

地下鉄さんぽ「仙台市地下鉄東西線」 第4歩



12月6日に開業したばかりの 「仙台地下鉄東西線」、その駅めぐりを “地下鉄さんぽ” と題して楽しんでいます!

今回の駅は、仙台市若林区にある 「薬師堂駅」 と、同区にある 「卸町駅」 。

ちょっとずつ、駅ごとの違いなんかも見比べられるようになってきて、楽しく駅めぐりをつづけています。

…つづき
posted by 与平 at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台市内全域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月21日

地下鉄さんぽ「仙台市地下鉄東西線」 第1歩


01
Sendai Station
仙台市地下鉄東西線・仙台駅・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・http://senndai-tabi.seesaa.net/・与平・jpg

[仙台駅と仙台駅前]
(宮城県仙台市/2015年12月撮影)
画像右の横に長〜い建物が仙台駅。 ここらへんが
いわゆる仙台駅西口と呼ばれるあたり。

…つづき
posted by 与平 at 20:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | 仙台市内全域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする