2014年03月20日

祝・羽生結弦くん金メダル その3 ― 仙台での凱旋パレードが決まったそうですね



さっきテレビのローカルニュースで知ったんですが、ソチ五輪のフィギュアスケートで金メダルを獲得した羽生結弦選手の凱旋パレードの日にちが決まったみたいですね。

約1ヵ月後の4月26日(土)だそうです。

場所は仙台市中心部を通る東二番丁通(ひがしにばんちょうどおり)で、時間は午後1時半から午後2時頃までなんだとか。

東二番丁通を約880メートルを通行止めにして、飾り付けた4トントラックに羽生結弦選手を乗せてのパレードになるらしいです。

ソチ五輪直後に羽生結弦選手が仙台に初めて帰ってきたときは 「仙台凱旋パレードを!」 といったかんじの盛り上がりがあったんですが、羽生結弦選手が拠点にしているカナダに戻ってからは、ローカルニュースで凱旋パレードの開催資金の工面が難しいう話題を聞き、さらにそこからは開催の話題をパッタリ聞かなくなったんで、てっきり話は流れたんだと思っていました。

でもちゃんと準備してくれていたんですね。

良かった良かった。

昨年11月にあった楽天イーグルスの仙台での日本一祝勝パレードでは、人出が約21万人。

2006年3月にあった、トリノ五輪フィギュアスケートで金メダルを獲得した荒川静香さんの仙台での凱旋パレードでは、人出は約7万人だったそうです。

そして、今度の羽生結弦選手の凱旋パレードは、10万人の見込みだそうです。

あのソチ五輪で興奮したときの気持ちがもう一度味わえるんだからとても楽しみです。

今宵の仙台は、雪やら、みぞれやら、雨やらがごちゃ混ぜに降っていて、地面がビチョビチョだしやけに寒いですが、羽生結弦選手の凱旋パレードがある頃にはきっと、もうちょっと暖かくなっているはずでしょう。

なによりも、せっかくなんだから、当日はめいっぱい晴れるといいですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ クリック!クリック!ブログの応援! (管理人より^^)

今日のはざっと耳にした凱旋パレードの情報です。 またちゃんとしたのを聞いたら改めてブログに書きます!

posted by 与平 at 22:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | 宮城県のスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月25日

楽天イーグルス優勝パレード


01
楽天イーグルス・優勝パレード・2013年11月24日・宮城県仙台市・東二番町通り・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

楽天イーグルス・祝勝パレードのようす (宮城県仙台市・東二番町通)

…つづき
posted by 与平 at 19:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 宮城県のスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月19日

24日は楽天イーグルスの優勝パレード



楽天優勝パレードの通行止めの看板・宮城県仙台市・東二番町通り・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

宮城県仙台市の東二番町通







次の日曜日は楽天イーグルスの優勝パレード!! それが行われる仙台市中心部にある東二番町通(ひがしにばんちょう どおり)では、画像のような通行止めの予告の看板が、10日くらい前からあちこちに掲示されています。

現在は日本一を勝ちとった直後の盛り上がりからはひと段落ついたところですが、日曜日は今一度大盛り上がりしそうですね。

優勝パレードの見物人は20万人を超えるんじゃないかという話も見聞きします。 もし本当にそうなったら、それはもう、仙台の街ではあつかえない人数です・・・。

仙台七夕などのように、何日間かでの人出の合計なら分かりますが、今回はパレードの数十分間に見物人が集中するんだから、たいへんなことになりそうですね。

優勝パレード当日の24日の天気は、ネットで天気予報を見たところ、晴れ時々曇りで最高気温13度となっています。

と言っても、4日後の予報なんてどうせまた変わるでしょうね(笑)。 でも今のところ、前後の日の天気予報も祝勝パレード当日と似たようなもんなので、まともに雨が降るってことはなさそうです。(僕に気象予報の知識はありません。 あしからず。)





余談ですが、仙台でこういったパレードが行われるのは、本当に珍しいこと。

以前あったパレードで僕が知っているものと言えば、まず何よりも2006年に行われた荒川静香さんがトリノオリンピック女子フィギュアスケートで金メダルをとったときの凱旋パレードです。

今回と同じく東二番町通で行われ、荒川静香さんが白いオープンカーに乗って、沿道の人たちに手を振っていました。
◆「5年前の今頃の仙台は、荒川静香さんの金メダル獲得に街全体がわいていました!」

あとはもっとさかのぼりますが、2001年に行われた当時J2だったベガルタ仙台が初めてJ1昇格を果たしたときの昇格パレード。 このときはベガルタ仙台の選手たちがアーケード通りを歩くという形のパレードでした。

今回の楽天イーグルスの優勝パレードは、これまでにない大規模なものになるんでしょうね。

まあ、優勝パレードのあと、見に行った人の口からは、「パレードが目の前をあっという間に通りすぎてしまった(笑)」 とか、日本一決定直後に見かけた背番号が100番台の選手たちのように、「パレードの写真を撮ったけど名前を知らない人たちばかり写ってた(笑)」 なんて話を聞くのかも知れませんね。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ このブログの応援クリック!!おねがいしまーす!! (管理人より^^)






posted by 与平 at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 宮城県のスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月03日

楽天イーグルス!日本一!



ありがとう、東北楽天ゴールデンイーグルス。

ありがとう、星野監督。

ありがとう、田中将大投手。

東北地方に、光をありがとう。

仙台に、光をありがとう。

喜び、幸せ、感謝の気持ちにあふれたひと晩をくれて、ありがとう。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ このブログの応援クリックおねがいしまーす!!

PS.
今、ネットの楽天市場、まったくつながらないんですけど・・・。 開くことできたけど、重くてどうしようもないんですけど・・・。(^_^;)









posted by 与平 at 22:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 宮城県のスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月23日

かつ丼ののりが楽天イーグルス



楽天ゴールデンイーグルス・かつ丼・画像

仙台市内のスーパーで売られていたかつ丼 (宮城県仙台市)

…つづき
posted by 与平 at 23:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 宮城県のスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月10日

10月8日 楽天イーグルスの試合を見てきました


Top
楽天イーグルス・Kスタ宮城・宮城県仙台市・画像

楽天イーグルス/Kスタ宮城 (宮城県仙台市)

…つづき
posted by 与平 at 18:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 宮城県のスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月22日

スイングパノラマ in ユアテックスタジアム仙台 (Swing.09)



スイングパノラマ・ユアテックスタジアム仙台(ユアスタ)・宮城県仙台市泉区・仙台スタジアム・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

(スイングパノラマで撮影したユアテックスタジアム仙台)
クリックでオリジナルサイズが見られる画像です!



…つづき
posted by 与平 at 22:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 宮城県のスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする