2016年09月02日

東北「道の駅」スタンプラリー2016



東北「道の駅」スタンプラリー2016・

東北「道の駅」スタンプラリー2016

…つづき
posted by 与平 at 23:50 | Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

高橋・松友ペア、金メダル。



01.jpg

…つづき
posted by 与平 at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

キリンビール一番搾り仙台工場限定醸造仙台づくり


仙台づくり・仙台工場限定醸造・キリン一番搾り・キリンビール・画像・500ml缶・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平・jpg

仙台づくり・キリンビール一番搾り500ml缶
Kirin beer
Made in Senda factory

…つづき
posted by 与平 at 21:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

熊本地震の最初地震の発生から1ヵ月が経ちました



2016年4月14日から1ヵ月が経ちました。

心より、熊本地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
ともに、被災者の皆様にお見舞い申し上げます。


posted by 与平 at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

「ジョジョ」テレビ放送!今週土曜日から!



宮城県での話です!!>

2ヵ月くらい前にこのブログで、今年4月からアニメ 『ジョジョの奇妙な冒険』 のテレビ放送が再開するという話題を書きましたが、その放送再開が、いよいよ今週土曜日から始まるみたいです!
◆「M県S市 杜王町 − ジョジョの奇妙な冒険!」記2016年1月28日(当ブログ内の記事)
…つづき
posted by 与平 at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月05日

書きすて伝言板 3月5日



こんばんは、管理人の与平です^^

ブログの更新が滞っておりますが、とくに何かあったわけでもなく、ただパソコンをやる時間がしばらくなかったんです。

近々また更新します^^


posted by 与平 at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月03日

長沼・伊豆沼・内沼のハス!見頃! (書きすて)



こんばんは。

昨日(8月2日)なんですが、「長沼(ながぬま)」 と 「伊豆沼(いずぬま)」 と
内沼(うちぬま)」 のハスを見てきました!

たくさん咲いていて見頃でした!

今年はハスの花も見頃を迎えるのがいつもよりちょっと早いみたいです。

見に行こうと思ってた方、見そびれないように!!

今年は 「内沼」 がみごとで、とっても綺麗でしたよ!

船から眺める水面一面に咲くハスの風景は、極楽浄土を思わせる美しい風景でした!




――――――とつぜん今日急いで書きたかった用件だけを書いてしまいました(笑)。

ちょっと沼の説明を書いておきます。

宮城県の内陸北部には、栗原市(くりはらし)と登米市(とめし)の境あたりに、
「長沼」、「伊豆沼」、「内沼」 という3つの大きな沼があります。

どれも毎年8月の前半頃に、水面にたくさんハスの花が咲き、
3つの沼はみな、宮城のハス名所となっています。

それぞれの沼には、ハスの花が見頃の期間中に、小船を出している場所があり、
それに乗れば、ハスの合間を船で通りながらハスを眺めることができます。

船を出している場所は、「長沼」 には2ヵ所、「伊豆沼」 にも2ヵ所、「内沼」 には1ヵ所あります。

どこも大人の乗船料金は700円です。(子供料金はいくらだったか忘れました。。。)

同じ沼の小舟でも、発着所によって通るルートが違ったり、場所ごとに乗船中の時間にも違いがあります。

僕は昨日、3つの沼を合せて全5ヵ所ある発着所のうち4ヵ所に乗ってきましたが、
どれもそれぞれにすてきなハスの風景を眺められて、とても良かったです。

僕が今年とくに良かったと思ったのは、始めの方でも書きましたが、「内沼」 の船でした!

「内沼」 のハスは今年はとくに花付きがよく、一番感動しました!




今回デジカメで撮ってきた画像や動画は、
近々、画像はこのブログにのせて、動画はYouTubeの僕のチャンネルに投稿するつもりです!

こうご期待!

やっぱり、ハスの花っていうのは綺麗なもんですねー!

まる一日使って、3つの沼で、存分にハスの花を見てきましたが、いまだその余韻が残っています!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ Click!でこのブログの応援よろしくお願いしまーす!









posted by 与平 at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月18日

多賀城跡あやめ園のアヤメと大衡村四季彩苑の近況



こんばんは。
いやー、ワールドカップまっさかり、連日いい試合がくり広げられていますねー。
次の日本戦もすごく楽しみにしています。

今夜は、大した話じゃないんですが、僕がここ数日で見てきた場所の花の咲き具合情報です。





宮城県のアヤメ名所、多賀城市にある「多賀城跡あやめ園」。
一週間くらい前にまだごく一部の地帯だけが見頃になっていたと書いた場所です。

ついさっき、また覗いてきました。
・・・真っ暗だったけど(笑)。

さっき見た感じだと、全体の7〜8割の地帯が見頃になっていました。
なので、すでに見頃は始まった!といった感じでした。

今年は 「多賀城跡あやめ園」 の真ん中にある丘の、北側のアヤメ地帯が非常に綺麗です!
特に、何年か前に造られたウッドデッキみたいな八ツ橋のところの咲き具合が、
すごく綺麗でした!

来週明けの 「多賀城跡あやめまつり」 の開催に向け、
テントや特設ステージも、すでい設置されていました。

まだまつりの開催期間前ですが、今が見頃の種類もあるかと思います。
全体の満開よりはちょっと早いですが、花が好きな人であれば、
すでにここのアヤメを楽しめる状態だと思います!




それから、つい4日前に見てきた大衡村の万葉クリエートパークにある
「四季彩苑」 の今の状態もついでに書いておきます。

今回はただの書き捨てなので、
「四季彩苑」 がどういった場所かなどの説明は割愛・・・

「四季彩苑」 に植えられているカキツバタとアヤメは、
もう花は終わっていました。
ハナショウブはツボミが見られたので、これから咲きそうな感じでした。

スイレンは見頃よりまだちょっと早い感じでした。
花が少し咲き始めているといった感じでした。

ハスは水面に葉っぱがいっぱい出ていました。
まだツボミも見られなかったので、まだ先になると思います。

以上!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ Click!!でブログ応援おねがいしまーす!! (管理人より^^)

posted by 与平 at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月30日

気象庁の特別警報のページ


今日(2013年8月30日)から気象庁は、最大限の警戒の呼びかけが必要なときに、「特別警報」 という新たな種類の警報を出すことにしたそうです。

そんな話を耳にし、「特別警報」 ってどんなのだろうと思ったので、今ちょっとネットで調べていました。

“重大な災害の危険性が著しく高まっている場合” に発表されるものなんだそうです。

気象庁の公式HPで、「特別警報」 についてのページを見つけました。 ページへのリンクがフリーだったので、ついでにここにリンクを貼っておきます。

気象庁のHP内にある「特別警報について」のページ
◆「特別警報について」(http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/tokubetsu-keiho/)

気象庁のトップページ
◆「気象庁」(http://www.jma.go.jp/jma/index.html)

(2013年8月・リンク作成)





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ ブログランキングの応援クリックお願いします!(管理人より^^)



posted by 与平 at 20:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月19日

2013東北「道の駅」スタンプラリーチャレンジブック



道の駅スタンプラリーの本

東北・道の駅スタンプラリーチャレンジブック

…つづき
posted by 与平 at 22:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする