2012年04月24日

柴田町のマスコットキャラクターが愛称募集をしていました



ちょっと小耳にはさんだのですが、先日、柴田町(しばたまち/宮城県)にイメージキャラクターが誕生したそうです。 いわゆるご当地キャラクターです。 ついては現在、愛称を募集しておりました。 興味がわいた方は応募してみては??

そのキャラクターとは、どんな姿をしているのか?? 興味をお持ちになりましたか?? 持った方はちょっと想像してみてください!! 以下は、愛称募集のページにあったキャラクター説明です。


“花の妖精です!!”

“体は町の特産品「ゆず」です!!”

“右手には花のブレスレットをしています!!”

“頭のアンテナで町の魅力を全国に発信します!!”

プラス、僕の説明 ⇒ “けっこう可愛らしいです!!”


想像できましたか?? 見てみたくなった方は検索してみてください。 『花のまちイメージキャラクターデザイン決定!愛称募集!柴田町』 とかで検索すると、たぶん愛称募集のページがヒットすると思います。 現在は、柴田町のOHPでも、トップページにある注目情報の欄にリンクがありました。

応募期間は今年5月8日までだそうです。




今ごろは柴田町の花見名所 「船岡城址公園」 が満開でしょうね。 宮城県内の桜はついこの間までツボミだったのに、開花したと思ったら一気に満開になりました。

例年だと開花から満開までは一週間近くかかるのに、今年は開花からたった3〜4日という駆け足での満開でした。 今日は仙台市内はどこも満開だったようですが、僕が通りがけに見た場所は、もう散り始めで葉も少々のびていました。

あまり急がずに、のんびり咲いていてくれると嬉しいんですけどね。。。(まだでかけていないので(汗))

宮城県北部のほうではまだツボミや咲きはじめのところも多いようなので、今週末あたり見頃となってくれるんじゃないかと楽しみにしています。 ゴールデンウィークまで咲いていてくれると嬉しいんですけどね。 花散らしの雨がふらないことを祈っています。

春は桜を見に行こう!!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ clickでランキングの応援よろしく!!(管理人より^^)
posted by 与平 at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月06日

宮城県のイルミネーション2011年冬




12月2日から今年も 『SENDAI光のページェント』 が始まりましたね。 必ず見に行くつもりでいますが、今のところまだ出掛けておりません。 寒さが本格的に厳しくなる前に行かなければと思っていますが、日に日に寒くなってゆく仙台、気温の低い夜に出掛けるのはなかなか勇気が要るもんです(笑)。

宮城県内では、いろんな場所でイルミネーションの催しが始まったようです。 仙台市外のイルミ―ネーションもどこか足を運びたいなあと思いながら、どこへ行こうかあれこれネットで情報をひろっていました。

東日本大震災(3月11日発生)を受けながらも、昨年まで同様に今年も開催する場所が多くてとても嬉しいです。

自分が情報をひろったついでなのですが、県内のイルミネーションやライトアップが行われている場所をまとめてみました…つづき
posted by 与平 at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

あゝ待ち遠しいな「東北六魂祭」!



きたる!7月16・17日に、勾当台公園で開催されるという 『東北六魂祭(とうほくろっこんさい)』! 東北6県の夏祭りがこの日1ヵ所集まるという、とても楽しみなイベントです。 きっと、素晴らしい祭りになること間違いなし!

『東北六魂祭』 に集まるという祭り
   ・青森ねぶた祭(まつり) / 青森県青森市
   ・秋田竿燈(かんとう)まつり / 秋田県秋田市
   ・盛岡さんさ踊り / 岩手県盛岡市
   ・山形花笠(はなばがさ)まつり / 山形県山形市
   ・福島わらじまつり / 福島県福島市
   ・仙台七夕まつり / 宮城県仙台市

僕は東北の夏祭りが大好きです! 毎年必ずどこかの夏祭りを見に行っています。 なので、『東北六魂祭』 が本当に待ち遠しいです。 そんな僕が、早く見物したい気持ちをぐっとこらえて、それぞれの祭りって本場(現地)ではどんな雰囲気なのかを、ここでちょっとだけ紹介したいと思います!! 「福島わらじ」まつりだけは見たことないんですけど、他の5つはこれまで見物したことがあります。 中には何度も見に行っているものも・・(笑)。 ここにある祭りは、ぜ〜んぶ本当に素晴らしい祭りです!!…つづき
posted by 与平 at 21:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

自信作! 良さげな動画が撮れました!





腕前はまだまだですが、僕は、とにかく画像(いわゆる静止画)を撮るのが好きです! これまでに沢山撮りましたし、これからも沢山撮りたい!

魅力と興味を感じた目的のもの。 それがある日に、それがある場所に行き、自分の目で見て、自分にはどう見えたのかを撮って持ち帰る!! これこそが、僕の喜びです!!
(あとそれをブログに書いておくこともです(笑))

いつも予備でコンデジを持っているんですが、簡単で気軽に動画を撮れるので、ここ数年では宮城県内の散策や県外での車中泊旅で動画も撮ってきています。

でも、動画のことはさっぱり分からず・・・。 自分なりにでも上手く撮れたと思うことがありません。 画像のことで手いっぱいなので動画に凝ることはできません。 だから一向に上手くならないのは当然ですね・・・。

そんな僕ですが、最近自分に合ったいい動画の撮り方を見つけました!

それは定点カメラというもの。

カッコイイ言い方だとフィックスとか言うみたいです。

デジカメで動画を撮る方向を決めたら、あとは置きっぱなし!(笑)  そのまま向きも変えない!ズームも動かさない! 録画中は写っているもののどれかに動いてもらう(笑)。

これがけっこう良さげなんです。 のんびりとした感じで、ちょっと優雅に撮れような気がします。(祭りのようすとかはこれだとちょっと厳しいですけど。)  風景の場合は、僕が下手にあちこち向きを動かすよりもこの方がよっぽどいい!。

この撮り方は動画を撮る前に固定する構図を決めるだけなので、画像を撮る時とすごく似ている。 これだと僕にも良さげな動画が撮れるはず!

ということで、さっそく定点カメラで何か良い風景を撮る為に、松島へ行ってきました!

まる一日かけて、松島を定点カメラで撮ってきてみました。 YouTubeのBGMを合わせて、とても良い動画になった!?んじゃないかと思います。 僕の自信作!!!です(笑)。

12分くらいあって長いので、お茶でも飲みながら、HD再生!大画面!(に切り替えて)で眺めてみてください!

↓  ↓  ↓
◆「松島!定点カメラで巡る日本三景松島の旅」

リンク先は、僕がYouTubeに投稿した動画を、分かりやすくインデックス別に
貼っている「旅の動画」というサイト(FC2ブログ)です。





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ 応援クリックよろしく!!
posted by 与平 at 10:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

このトラ宮城 再開!!



『地元応援バラエティー このへんトラベラー!! 宮城県版』が今日の深夜から放送が再開されるんだそうですね。

良かった。 また見られる。

東日本大震災があった3月11日の2日前深夜に最後の放送を見て以来ですね。 それまではいっつも放送を楽しみにしていて、録画は毎週予約設定をしていたくらい好きな番組でした。

震災があったから、もしかしたら既に宮城からは撤退していて、もう放送はないんじゃないかと思っていました。 これからまた見られるんだと思うと、もうすでに今から楽しみです。

オリエンタルラジオのお二人は笑っていいともレギュラーが終わってもう出てないらしいですけど、『このトラ宮城』 の時のお二人は本当に面白いですからね(笑)。 トータルテンボスのお二人も、もちろんすごく面白いです。




さて今日は、お風呂を済ませて寝る前に見ようと思います。 そして録画したのを明日の夜もう一回見ます(笑)。 ほんと楽しみで待ち遠しい。

今日はビール飲んで(韓国の発泡酒ですけど。。。)、存分に笑ってから寝るぞ!という気分です。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ ランキングに参加しています。 応援のクリックよろしくお願いします!!
[備考]
このトラのOHPではオススメ情報を募集してました。 良さげな場所がある方は投稿してみては!
posted by 与平 at 20:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

5年前の今頃の仙台は、荒川静香さんの金メダル獲得に街全体がわいていました!




荒川静香さんと金メダル(2006年3月仙台にて)




2006年3月下旬、仙台の街をオープンカーで凱旋パレードする荒川静香さん!!…つづき
posted by 与平 at 21:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

茶柱が立つ



茶柱・お茶の井ヶ田の煎茶


茶柱が立っていました…つづき
posted by 与平 at 20:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

初めて超・怖い話ガムを買った!



超怖い話ガム・画像



あの 「超・怖い話ガム」 を買いました…つづき
posted by 与平 at 19:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

宇宙飛行士認定証



'87未来の東北博覧会宇宙飛行士認定証

<表>



こんなのが出てきた…つづき
posted by 与平 at 21:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

ディアゴスティーニで伊達政宗公の甲冑が造れるそうな




小耳に挟んだんですけど、ディアゴスティーニ(DsAGOSTINI)の週刊シリーズから、「戦国甲冑(かっちゅう)をつくる」 というのが来年1月から発売されるんだそうです。 あの毎週一刊ずつ買い揃えて行くシリーズです。

それで造る甲冑というのが、なんと、伊達政宗公の甲冑!!だそうです。

仙台人なら誰でもくいつく話。

兜に据えられた三日月の前たて。 あれを見て伊達政宗公のだと分からない仙台人はいませんし、仙台において、仙台らしさと言えばとりあえず用いられる形。 マークやら、建物やら、あの三日月をイメージしたと言ってそれっぽいの入れれば、何でも仙台らしさを取り入れたことになってしまう(笑)。

ディアゴスティーニHPの戦国甲冑をつくるのページ → http://deagostini.jp/skt/

実際の2分の1スケールで、高さが80cmとのこと。 完成すれば出来栄えもかなり良さげのようなんです。 着用して出陣はできませんけど、飾っておくと、きっと家にはくが付くでしょうね。

しかしながら週刊シリーズとは、いろんなのがあるもんですね。

全55巻だそうで、僕にはちょっと揃えるのは無理なんですけど、こういったのが発売されるみたいです。

今回はそんなお話でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ 応援のクリック宜しくおねがいしま〜す (^^)

posted by 与平 at 21:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする