2016年12月20日

仙台駅 NTT DOCOMO のクリスマスツリー


仙台駅NTTDOCOMOドコモのクリスマスツリー2016

仙台駅2階に飾られている NTT DOCOMO のクリスマスツリー
(宮城県仙台市/2016年12月撮影)







2週間くらい前に仙台駅で撮った画像です。

駅2階のコンコースに置かれているドコモのクリスマスツリー!

おちついた色合いが、なんか大人な感じでいいですよね。

画像の上部に写っている仙台駅の天井ともよく合う色合いでした(笑)。

ちなみに、昨年3月くらいに張り替えた仙台駅の天井は、仙台城にあったという大広間をイメージしたデザインになっているらしいです。

たぶん、敷かれた畳が、ざーっと広がっているかんじを表しているんでしょうね。


2016年03月24日

あと2日で北海道新幹線が開業しますね


01
北海道新幹線開業・仙台駅・北海道新幹線ポスター・サンドウィッチマンポスター・宮城県仙台市・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

仙台駅2階 (宮城県仙台市/2016年3月撮影)

仙台駅には北海道新幹線開業のけんすい幕やシートが貼られています。
…つづき

2015年09月26日

伊保石公園に咲くハギの花


01
ハギの花(萩)・伊保石公園・宮城県塩竈市・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平・jpg

伊保石公園のハギの花 (宮城県塩竈市/2015年9月中旬撮影)

…つづき

2015年01月12日

『ジョジョの奇妙な冒険』のテレビアニメが東北放送で始まります!




明日からまた、アニメ『ジョジョの奇妙な冒険』 のテレビ放送が始まります!

(※ご注意を、これは宮城県での話です。)

東北放送で、毎週火曜日26時8分から。

昨年の9月頃まで放送していた話のつづきで、今度は 「エジプト編」。




うっかり忘れてた人もいるだろうから、ちょっと書いてみました(笑)。

僕も、1月からまたアニメ放送が始まるのを、楽しみにしてたんです。

ちなみに、宮城県じゃない人は、「ジョジョの奇妙な冒険」 のテレビアニメの公式サイトで、
ON AIR情報のページを見て確認すれば、自分のところはいつ放送があるのか分かります。
(放送のない地域もあります。)




宮城県の話題ばかり書いているこのブログで、なんで急にジョジョの話題を書いたかというと、
作者の荒木飛呂彦さんが仙台市出身なので、いちおう、僕のブログテーマとも関係あるからです!(笑)

以上!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ バナーClick!でブログ応援おねがいします! (管理人より^^)








2014年07月13日

サンデージャポン 仙台マーボー焼きそば 仙台あおば餃子 伊達みきお [仙台人雑記]




今日の午前10時からの放送だった爆笑問題さんが司会の 「サンデー・ジャポン」。

仙台出身のお笑いコンビ 「サンドウィッチマン」 さんが出演するっていうので、
おもしろそうだと思って録画しておきました。

今、それを見てみたら、出演していたのは片方の伊達みきおさんだけでした。

まあ、このブログでの 雑記! なので、それを見てのあーだこーだをダラダラと書いてみます。




伊達さんは、番組のいちコーナーで、東京で食べられる仙台のオススメご当地グルメを紹介していました。

まずそのひとつは 『仙台マーボー焼きそば』。

名前から想像がつく、そのままの品で、炒めた麺の上に麻婆豆腐がかかっている料理!
テレビ番組の 「秘密のケンミンショー」 で取りあげらたことで、仙台でも知られるようになった料理です。

それを試食した坂上忍さんは、「ふつうにうまい!!」 と言っていました。
炒めたそばに麻婆豆腐をのっけたら、やっぱりふつうにうまいですよね!(笑)。

そして、その料理と一緒に出されていたのは
「勝山酒造(かつやましゅぞう)・純米大吟醸「暁(あかつき)」」 という、
320年つづく伊達家御用たしの酒蔵の日本酒。

伊達みきおさんの親戚の酒蔵なんだとか。

それを飲んだ坂上忍さんが
「うまいですね、パンチがあって重い、こういう日本酒の方が好きです」
と言って誉めていたから、きっと本当においしいんだろうと思い、
これは一度飲んでみたい!と思いました。
ところが! その一本のお値段は、なんと1万800円とのこと(汗)。

・・・たぶん、いくらご当地の仙台に住んでいるからと言って、
僕には飲む機会はないでしょうね・・・。

まあ、万が一飲むことがあれば、そのときはまたこのブログで大々的に発表します!(笑)。



もう一品紹介していたのが、「仙台あおば餃子」。

仙台雪菜(せんだい ゆきな) という緑色の葉物野菜を使った餃子で、
具にも取り込み、皮にも練り込んでいるので、
緑色をしたかわった色の餃子なんです。

これも坂上忍さんは
「あー、これうまい!」 と言っていました!

「仙台あおば餃子」 は、仙台市中心部のイベントなどでも販売の出店があるので、
僕も何度か食べたことがあります。

ふうつに餃子としてうまい!と思う一品です!




まあ、この記事は雑記なのでたいしたまとまりもない話になってしまいましたが、
番組はこんなかんじでした、といったことをダラダラ書きました(笑)。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ クリック! クリック! ブログの応援! (管理人より^^)

2013年07月22日

TBC夏まつり2013に行ってきました


Top
TBC夏まつり2013・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

TBC夏まつりにて (宮城県仙台市)

…つづき

2013年07月20日

ヨドバシカメラ仙台店でもらったウチワ



ヨドバシカメラゆるキャラうちわ・すがもん・あゆコロちゃん・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

ヨドバシカメラのゆるキャラうちわ
左・すがもん/右・あゆコロちゃん

…つづき

2012年10月29日

瑞鳳ヶ丘 (表松島 3/4)



Top
馬の背・子馬・瑞鳳ヶ丘・浜田洞窟遺跡・宮城県利府町・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

瑞鳳ヶ丘の四阿 (宮城県・利府町)

…つづき

2012年06月23日

入間田ホタルの里の立て看板 (柴田町散策ドライブ-6[完])


Top
入間田ホタルの里・蛍・宮城県柴田郡柴田町入間田・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

入間田ホタルの里の立て看板 (宮城県・柴田町)

…つづき

2012年06月01日

金蛇水神社の藤棚と牡丹園へ (2012)


1
金蛇水神社・宮城県岩沼市・藤棚・牡丹園・フジ・ボタン・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

金蛇水神社の藤棚 (岩沼市/2012年5月)

…つづき