2014年12月12日

明日のテレビ番組 [仙台人雑記]





いやあ、寒いですね。。。 

今日から『SENDAI光のページェント』 が始まったそうなので、
僕もさっそく見に行きたいところですが、なにせ、
――――――寒い、寒すぎる

とりあえず僕は、明日あさってとかじゃなく、もうすこし日を選んで出かけることにします。
・・・このまま今年は寒さの緩む夜がなかったりして(苦笑)

ちなみに明日の日中は、仙台でも雪が降るそうですよ。
で、明日は最低気温は0度で、最高気温は3度なんだとか。

いつもだとこの時期はまだこんなに寒くないはずなのに、
今冬の仙台は、あっという間に寒くなってしまいましたね。




そう言えば、今日の仙台の日中は、上空をずーっとヘリコプターが飛んでいてうるさかった!!
ほんと一日中飛んでいました!!

さっきふと気が付いたんですが、明後日の日曜日、たしか仙台では駅伝があるんでしたね。
もしかしたら、そのようすを上空から撮影するヘリコプターが予行練習でもしてたんでしょうか。

だとしたら、日曜日もまた、ヘリコプターが飛び回るってことですね。
――――――困ったもんだ

今のところ予報では、日曜日の駅伝の頃の仙台の気温は2度らしいです。

寒いなか、投票に行くだけでもひと頑張りなんだから、僕は駅伝の応援にまでは行きません・・・

かなりの寒さだろうから、走る選手に無理がなきゃいいんですけどね。 それだけが心配です。
…つづき
posted by 与平 at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台人雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月27日

今年の冬は暖冬なんだとか [仙台人雑記]




こんばんは。

おととい、ネットのニュースとかで知ったんですが、宮城県のこの冬は、暖冬になる見込みらしいですね。




僕は、冬の寒さが嫌いなので、ちょっとうれしいです。
(夏の暑さも嫌いですけどね・・・(苦笑))

この前の冬は、厳しかったですからね・・・

今年になってからの2月中旬には、大雪もありました。
仙台では 「78年ぶりに35センチの積雪を観測した」 というほどの、雪の降りようでした。

寒さも本当に厳しかった。





この冬の積雪は、例年なみなんだとか。
暖冬だと、ほとんど雪が降らないイメージがあるんですが、雪はいつも通りに降るんですね。

へんな冬になりそうです(笑)。




僕がおとといネットで読んだ、予報のニュース記事は、ツイッターで紹介していたので、
そのツイートを貼っておきます。
…つづき
posted by 与平 at 22:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台人雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月15日

ゆるキャラグランプリ2014の結果発表があったそうです




2週間ちかく前の話なんですが、
『ゆるキャラグランプリ2014』 の投票期間が終わり、結果が発表されていました!

何年か前から毎年開催されている、全国規模の 「ゆるキャラ」 たちの人気投票です。

・・・僕は今年も開催されていたことを知りませんでした。
・・・結果発表の話題を聞いて、初めて知りました。

でも結果は気になる!!

どこのゆるキャラが、1位だったのか!?
わが宮城県のは、どうだったのか!?

オフィシャルウェブサイトをのぞいてみました。
(サイトは “ゆるキャラグランプリ2014” で検索するとたぶん出てきます。2014年11月現在)
…つづき
posted by 与平 at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台人雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月07日

火球、むかし仙台でも見たことあります



九州の方で、上空を飛ぶ謎の光る物体が目撃されたと、話題になっていましたね。

その正体は、「火球(かきゅう)」 と呼ばれるものなんだとか。

流れ星の一種で、その大きいものだったり、光の強いもだったりするみたいです。
…つづき
posted by 与平 at 21:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | 仙台人雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月04日

「千と千尋の神隠し」のフィルム



三鷹の森ジブリ美術館の入場券・千と千尋の神隠し・画像

千と千尋の神隠しのフィルムがはめ込まれたジブリ美術館の入場券
(部屋の照明に透かせているところです)

…つづき
posted by 与平 at 20:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台人雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月02日

伊達政宗役を中村錦之介さんがしている『独眼竜政宗』を見ました



このあいだNHK・BSプレミアムでテレビ放送された
『独眼竜政宗(どくがんりゅう まさむね)』 という時代劇の映画を見ました。

テレビ画面の番組表を見ていたらたまたまこの映画を見つけて
ちょっと気になったから予録しておいたんです。

1959年製作だったので今から55年も前の映画みたいです。

内容は伊達政宗(だてまさむね)公の10代後半から20代前半までのできごとを描いたものでした。

主役の伊達政宗(だてまさむね)を演じていたのは
中村錦之介(きんのすけ)さんという方。

歌舞伎の知識がない僕では詳しく存じず申し訳ないのですが
昔の歌舞伎役者の方みたいです。
…つづき
posted by 与平 at 20:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台人雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月25日

モヤモヤさまぁ〜ず2 in 仙台



今日見ていたテレビ番組の合間にあった番宣CMで知ったんですが、
次回の 『モヤモヤさまぁ〜ず2』 の舞台は、なんと仙台だそうです。

『モヤモヤさまぁ〜ず2』 っていうのは、
「さまぁ〜ず」 のお二人が、外をぶらつきながらあちこち立ち寄って、
おふざけをするおもしろい番組です。

みなの知らぬ間に、さまぁ〜ずのお二人が仙台へ来て、
番組のロケをしていたんですね。

そのCMを2回ばかり見て覚えている限りでは、
仙台駅の近くにある 「仙台朝市」 や、
仙台市若林区にある鐘崎(かねざき)の 「笹かま館」 なんかが映っていました。

『モヤモヤさまぁ〜ず2』 はたまにしか見ていないんですが、
今回の放送はとても楽しみなので、
見逃さぬよう、さっそくHDの予録をかけておきました。

興味のある方はぜひ、すぐに予録を!
仙台放送で、8月31日午後1時からの放送です(笑)。




話はかわりますが、さっき見たテレビのニュースによると、
仙台駅東口にある 「代ゼミ」(代々木ゼミナール)が閉鎖されるそうですね。
びっくりしました。

今、仙台駅東口は建て替えが幾つかあり、その風景を大きく変える瞬間にあります。

そのなかで、ずっと前からあって、
ランドマークのひとつと呼べる存在にもなっていた 「代ゼミ」 が閉鎖されてしまうのは、とても残念です。

時代っていうのはすごい速さでどんどん変わってゆきますね・・・。




そう言えば、
今日の仙台は、パトカーが多かったですね。
いつもより多く、何度もすれ違ったなんて人も多いんじゃないでしょうか。

そういう日は、いつも何か大きな事件が起きていたりするので不安でした。
何かあったんでしょうか!?

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ ブログランキング参加中!! (管理人より^^)








posted by 与平 at 21:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台人雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月19日

宮城県代表の利府高校! 立派にがんばんった!



日々、熱戦が繰り広げられている甲子園!

きのう18日の第四試合だったわが宮城県代表の 「利府(りふ)高校」 は、
残念ながら第二回戦は、敗退となってしまいました。

でも、「利府高校」 は、立派に最後まで戦ってくれた!
この夏、宮城に希望の光をかざしてくれた!

この日を、希望を抱いて過ごした宮城県民は多くいます。
劣勢の試合になってしまったのに、最後まで戦う姿勢を見せてくれました。
誰もが宮城県代表にふさわしいチームだったと思ったはずです。

だから、堂々と、母校のある宮城へと帰郷してほしいと思います。

「利府高校」、甲子園へ挑む、立派な姿を見せてくれてありがとう!




あとはたのんだぞ!
同じ東北勢の
三回戦を勝った山形県代表の 「山形中央」!! 福島県代表の 「聖光学院」!!
あす三回戦のある青森県の 「八戸学園光星」!! 岩手県代表の 「盛岡大付属」!!




まあ、そういったことをブログに書いたところで・・・
ってことはありますが、好きなことを書いている自分のブログに、
この夏の甲子園のことをちょっと書いておきたかったんです(笑)。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ このブログの応援クリック!! おねがいしまーす!! (管理人より^^)



posted by 与平 at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台人雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月17日

甲子園、あしたは利府高の2回戦!



いやー、甲子園!
日々、熱戦が繰り広げられていますね。

4日前の水曜日、わが宮城県代表の 「利府(りふ)高校」 は、
第一回戦を見事に勝利し、次へと勝ち進みました!
よくぞ勝ってくれた!
ほんと、うれしい!





「利府高校」 第一回戦の試合当日、
僕は旅に出ていて、車で山梨県の富士五湖めぐりをしていたんですが、
とにかく試合のゆくえが気になって、仕方ありませんでした・・・。

美しき富士山と湖の風景に目をうばわれながらも、
耳はカーラジオの実況中継にずっと釘づけ・・・(笑)。

昼食だって、せっかくの富士五湖めぐりなんだから、
そのあたりにあるどこかの飲食店で食べればいいのに、
コンビニでパンとお茶を買って、
車内でカーラジオを聞きながら済ませたくらいです(笑)。

あのへんではどこもAM電波がばっちりひろえて、助かりました。
もし途切れ途切れに聞くことなんかになっていたら、
きっとやきもきして、景色どころじゃなくなっていたはずですから。




しかしながら今大会は、東北勢のがんばりがすごい!
東北地方校の吉報を聞くたびに喜んでいます。

今日だって、青森県代表の 「八戸学院光星高校」 がまた勝ち進みました!

がんばれ東北勢!




そして明日は 「利府高校」 の第二回戦があります!
午後3時半開始予定。
その時間頃から、「利府高校」 が勝つように、
仙台から念をおくりたいと思います(笑)。

がんばれ!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ このブログの応援クリック!! おねがいしまーす!! (管理人より^^)








posted by 与平 at 22:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | 仙台人雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月26日

「ゴジラVSメカゴジラ」でラドンが仙台を襲来していた!



こんばんは。

最近、NHKBSプレミアムで、ゴジラシリーズの映画をよく放送していますね。

いま映画館で洋画の 『GODZILLA(ゴジラ)』 が放映されているから、
きっとそれに合わせて、過去の邦画のゴジラを一挙に放送しているんでしょうね。

この夏公開されている 『GODZILLA』 には、
渡辺謙(わたなべ けん)さんが出てるみたいなので興味あります。
そのうち、ちょうどいい日があれば見に行こうと思っています。

・・・なんて言いながら、
気づくと、いつも見たい映画は上映が終わってるんですけどね(笑)。

ちなみに渡辺謙さんは、東日本大震災の津波被災地のひとつである宮城県気仙沼市(けせんぬまし)と
積極的にかかわっていて、震災後、海のまん前に喫茶風のピザ屋さんをオープンしています。

今じゃ気仙沼観光での立ち寄りスポットのひとつとなりました。
この間行ったんですが、なかなかすてきなお店です。
◆「渡辺謙さんのお店「K-prot」 (2014年4月・気仙沼3)」





さて、ゴジラシリーズの映画の話なんですが、
BSをつけたときにたまたま 『ゴジラVSメカゴジラ』 をやっていたので見ていました。
高嶋宏さん、佐野量子さん、小高恵さんとかが出ている映画です。

そしたら、映画中盤で怪獣が破壊していた街に、やけに見覚えがあったんです。

なんと、そこは、仙台の街でした・・・。

短いシーンでしたが、空を飛ぶラドンという怪獣が仙台上空を飛び、
両翼からビームのようなものを発射して、仙台駅前を襲撃していました。

爆発する仙台駅前のビル、ペデストリアンデッキを逃げまどう人々、
・・・とんでもないことになっていました(笑)。

怪獣映画でいろんな都市が襲撃されているのを見たことがありますが、
仙台の街も、襲撃されたことがあったんですね。
知りませんでした。

『ゴジラVSメカゴジラ』 は、全体としては覚えていないんですが、
所々のシーンに見覚えがあったので、昔見ているんだと思います。
男だったらこの時代のゴジラ映画は、映画館であったり、
レンタルビデオが流行り出したころに、たいてい見ているはずですからね。

けど、仙台の街が襲撃されているシーンは、僕の記憶にはありませんでした(笑)。





映画のなかで、仙台の街の全体を映した場面は、
たぶん仙台城址(=青葉城址)の位置から撮ったものだと思います。
手前に広瀬川があって、その奥に仙台中心部の高層ビルがありました。

『ゴジラVSメカゴジラ』 は、今から20年前の1993年に製作された映画。

その風景には 「SS30(エスエスサーティー)」(住友生命の高層ビル)が映っていました。
すでに建っていたんですね。 当時は仙台で一番高かったビルです。
そしてその近くには、タワービルも映っていました。

現在の 「仙台城址」 からの眺めは、その2つのビルの間に、
「SS30」 よりももっと高い180mの 「仙台トラストシティ」 が建っているので、
すこしようすも変わっています。

まあ、20年も経てばそうですよね。

それから仙台駅前の場面では、「ams西武(アムス せいぶ)」 が映っていました。
なつかしい。

同じく仙台駅前にあった 「エンドーチェーン」 のビルは、
映画のとき、すでに 「SEIYO(セイヨー)」 にかわっていました。

いったん 「エンドーチェーン」 じゃなくなったのは、
もっと後のことだったような気がしていたので、
すでに20年前はそうだったことに、ちょっと驚きました。

ちなみに 「SEIYO」 にラドンのレーザービームが1、2発当ってました(笑)。





仙台の街にとって 『ゴジラvsメカゴジラ』 は
ちょっとしたタイムカプセルといったところでしょうか(笑)。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ ブログ村の応援クリック!!よろしく!! (by管理人より)

話が広がってあれこれ書きましたが、映画のなかで仙台の街が映る場面はたった30秒くらいです。
あしからず。

posted by 与平 at 10:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台人雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする