2015年06月16日

マァーモォ〜! ミィーモォ〜!




皆さんこんばんは。

NHK・Eテレで、先週木曜日の夜10時から放送のあった内村光良さんがやっているお笑い番組の
『LIFE!〜人生にささげるコント〜』、おもしろかったですね!!

なんとあのマモー・ミモーが、一夜限りの復活コント!をやっていたんですよね。
…つづき
posted by 与平 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台人雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月05日

「東北六魂祭」!今年は秋田県で秋田県で開催されるそうです!






『東北六魂祭(とうほくろっこんさい)』!!!

5回目の開催となる今年は、秋田県秋田市で行われるそうですよ!

2015年5月30日(土)・31日(日)に開催する “予定” なんだとか。




『東北六魂祭』 っていうのは、2011年3月11日に発生した 「東日本大震災」 で
多大な被害を受けた福島県、岩手県、そして僕の住む宮城県の3県を活気づけるために、
その年から新たに始められた、東北六県の中心都市の夏祭りが集まる大きな祭りです。

その祭りは、「青森ねぶた祭」、「秋田竿燈(かんとう)まつり」、「盛岡さんさ踊り」、
「山形花笠まつり」、「仙台七夕まつり(で踊られるすずめ踊り」、「福島わらじまつり」。

東北の夏祭りが好きで、毎年どこかへ必ず見に行っている僕にすれば、
「東北六魂祭」 は、とんでもなくすごい祭りです!

これまで開催されてきた場所は、2011年・宮城県、2012年・岩手県、
2013年・福島県、2014年・山形県でした。

そして今年そのタスキを渡されたのは秋田県!

後回しになりながらも、ずーっと 『東北六魂祭』 を盛り上げてきてくれた県です!

今年も大いに盛り上がることを願っています!




――――――話はちょっと変わりますが
なんと!明日からNHKで、 『あまちゃん』 の再放送が始まるそうです!

BSプレミアム、4月6日(月)スタート!
毎週月曜〜土曜、午前7時15分〜7時30分だそうです。

NHK連続テレビ小説にこんなに夢中になったことないくらい、毎日の放送を楽しみにしていました。

その年の秋には、岩手県の久慈市に、
そしてドラマの舞台の海である小袖浜に行ってしまったくらいです!(笑)

あまさんが素潜りで取ったウニ、食べました!
・・・しかも3つも(笑)、まめぶも食べました(笑)。

明日からの再放送は、さすがに全部は見たりしないだろうけど、
ときどきは見ようかなって思っています。

あのドラマ、本当におもしろかったですからね。

ちなみに、以下のリンクは、僕が小袖浜に行ったときのブログです。
別ブログでやっている、宮城県外を旅したときに書いているブログです。
◆「「あまちゃん」の袖ヶ浜 (岩手県海ぞい縦断の旅/第6回)」




posted by 与平 at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台人雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月05日

「伊達政宗公」とサンドウィッチマン「伊達みきお」 (仙台人雑記)



こんばんは。

今日の仙台は、空はスカッと晴れているのに、風はやけに強くて、
窓越しに居れば暑いのに、外に出ればやけに寒いという、なんとも過ごしづらい一日でしたね(笑)。

それから今日は、週間天気を見ていてびっくりしました。

東部(仙台)のあさって土曜日の天気は、ずっと曇り時々雨という悪い予報になっていたんですが、
昼過ぎ頃見たら急に変わっていて、その日の予報は曇り時々晴れになっていました!

・・・やれやれ。

土曜日以降も予報がガラリ変わったので、週間天気を気にしていた方は、
もういちど確認し直したほうがいいですよ!





さて、本題なんですが、
明日(3月6日(金))は、ちょっと興味深いテレビ番組があります!

仙台出身でお笑いコンビの 「伊達みきお」さんに関するものです。





それは夜10時からNHK総合で放送される、
『ファミリーヒストリー「伊達みきお〜伊達の名に誓った覚悟とは〜」』 という番組!

『ファミリーヒストリー』 っていうのは、
“ 著名人の家族の歴史を本人に代わって徹底取材し、「アイデンティティ」や
「家族の絆」を見つめる番組。 驚きあり、感動ありのドキュメント。(OHPより) ”
という番組らしいです。

見たことがないのでよく分からないんですが、たぶん、
芸能人の一人にスポットを当て、その人の、家族や先祖にいる興味深い人物を取り上げたり、
本人との繋がりを探ったりしながら、その人の半生を、じっくり見てみようという番組なんだと思います。

で、今度の放送回で、スポットを当てられるのが 「伊達みきお」 さんということのようです。





「伊達みきお」さんと言えば、仙台藩祖・伊達政宗公と同じ<伊達>という苗字!

2008年M−1で優勝し、サンドウィッチマンの名前が世に知れわたると同時に、
二人が<仙台>出身あり、そのひとりが<伊達>という名前だというのも知れ渡りました。

そのとき、宮城県民の誰もが、その名に驚いたはずです。

そしてみんな、“仙台で伊達ってことは、もしかして伊達政宗公の伊達家の人なのかな?”
って思ったはずです。

そういったことが、今度の番組では詳しく分かるみたいです。

なんでも、NHKの調べで本人さえも知らなかった情報などが明らかになったと、本人がラジオで仰っていました。

いったい 「伊達みきお」 さんと伊達家の繋がりはどのようなものなのか、すごく興味深いです。





ちなみに以下は、あるテレビ番組サイトにあった、この番組の放送内容です!

<番組内容>----------------------------------------
伊達みきおさんは芸人になる時、「伊達の名は使うな」と父から言われた。あの伊達政宗につながる家系。それがある時、伊達家から分家し大條(おおえだ)を名乗り、再び伊達姓に戻ったという。一体、何があったのか。そして、東京帝大出身の祖父。遺品の中から見つかった手記。終戦後の混乱、シベリア抑留など、祖父の素顔が明らかになる。そしてみきおさん自身も遭遇した東日本大震災。故郷の地に誓った覚悟があった。
----------------------------------------------------

笑うところは全くなさそうですが、すごくおもしろそうです(笑)。

くり返しますが放送は、NHK総合で、明日3月6日(金)の夜10時からです!!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ Click!でこのブログの応援よろしくお願いしまーす!






posted by 与平 at 20:30 | Comment(3) | TrackBack(0) | 仙台人雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月03日

W杯ラグビー開催地決定釜石市おめでとう!




釜石市!ラグビーW杯開催地決定、おめでとう!! (釜石市(かまいしし)/岩手県)

わが仙台市は残念ながら、開催地に選ばれなかったようですね。

前に、仙台市出身で高校時代ラグビーをやっていたというサンドウィッチマンのお二人が、
自身らの 「東北魂」 というラジオ番組で、「釜石はラグビーが強いところだし、熱い所だから、仙台もだけど、釜石だけは絶対に選べれて欲しい!」 と言っていました。

そんな話を聞いたことがあったもんだから、僕はラグビー事情はまったく知らないけど、
釜石だけでも開催地に選ばれたと聞いたときは、うれしく思いました!

おととし夏、岩手県の海沿い縦断の旅で僕が行った場所でもあるから、釜石にはすこし思い入れもあります!

だから、ラグビーW杯で釜石が盛り上がってます!なんて話題を聞くのが、ちょっと楽しみです。

ちなみに、それがいつ開催されるかと言うと、今年の大会の次の大会だから、2019年なんだそうです。

・・・まだまだ先の話だったんですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ ← ワンクリック! ブログの応援お願いしまいーす! (by管理人^^)






posted by 与平 at 19:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台人雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月23日

今年なにげにしてみたいこと [仙台人雑記]




ふと思った、このブログに関することで、今年、僕がなにげにしてみたいことです。
――――――たいした話じゃありません。 あしからず。
…つづき
posted by 与平 at 23:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | 仙台人雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月10日

一ノ蔵ひめぜんを飲んでみたい!




このまえの土曜日の夜、『一ノ蔵ひめぜんきりり』(1本1028円) という日本酒が、
テレビで紹介されていましたね。

番組名は忘れたんですが、お笑いのネプチューンが司会をする番組でした。

なんでも 『一ノ蔵ひめぜんきりり』 は、
酒選びのプロがおすすめする、日本酒初心者でも飲みやすい酒なんだとか。

酒は好きだけど、味はたいした分からない僕にとって、「ひめぜんきりり」 っていうのは、初めて聞く名前。

でも “一ノ蔵” って、わが宮城県の名酒蔵の “一ノ蔵” だよな!? って思ったから、
すぐにパソコンで、この酒の名前を検索してみました。

番組では、どこの酒なのかを、まったく言わなかったんです。

検索結果の上位の3つ4つを、パパパッとクリックして開いたんですが、これがぜんぜん表示されない。
何度かやってみたけど、ぜんぜんだめ。

どうやら、サイトがパンクしているようでした。

きっと、僕と同じようにテレビで見て、
すぐにネットで調べた人のアクセスが、“一ノ蔵” のサイトに、一気に集中したんでしょうね。

テレビの影響のすごさにも驚いたし、
見た瞬間に一気にアクセスするという、世の中のスピードにも驚きました(笑)。

僕はパソコンを立ち上げている間に、たまたまテレビを見ていただけなので、
ふだんは、こんなスピードでものを追いかけたりしません。

酒選びのプロによると、「『一ノ蔵ひめぜんきりり』 はすごくフルーティな味わいで、
お米本来のそのままの甘さが凝縮したお酒」 なんだとか。

日本酒にしてはアルコール度数も低めみたいだから、きっと飲みやすい酒なんでしょうね。

とまあ、いくらここで想像していたってしょうがない!(笑)。
この酒を飲んでみたいと思ったので、今度買ってみようと思います。




それから、同じく酒選びのプロの方紹介していた、
日本酒をおいしく飲む方法っていうのも、やってみました。

番組を見ているとき、ちょうど手元に 『男伊達』 があったんです(笑)。

『男伊達』 は、同じく宮城県にある酒蔵の蔵王酒造がつくるうまい酒。
この間、とある寺の節分祭に行ったとき、福くじで当たっていただいたんです。

「飲む直前に瓶を思いっきり振る!」 をやってみたら、本当に味が変わりました。

飲み口が柔らかくなって、後味が濃くなったように思います。
こういう飲み方もあるんですね。

でもまあ、もとからうまい酒なので、別に降らなくてもうまいんですけどね。




ちかぢか 「一ノ蔵ひめぜんきりり」 を飲んでみます。
そしたらまた、ブログに書きます。

たいした酒の味の違いも分かりませんが、そんな僕の感想でよければ、お楽しみに!(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ Click!でブログの応援よろしくお願いしまーす!











posted by 与平 at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台人雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月06日

サンドウィッチマンのニューDVD



サンドウィッチマンライブツアー2014DVD・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平・jpg



サンドウィッチマンのニューDVD買いました!

仙台出身のサンドウィッチマンが2月4日に発売した、
2014年のお笑いライブツアーを収録している 『サンドウィッチマンライブツアー2014』。

パンダのコントがおもしろいかった!

画像は、パッケージに写っているお二人を、アップにした画像です(笑)







posted by 与平 at 20:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台人雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月22日

松坂桃李さんが仙台の街を歩いてた




さっき、「桜井と有吉のアブナイ夜会」 っていう番組で映っていた街、仙台でしたね。

ゲストで出てた俳優の松坂桃李さんが、ふつうに街なかを歩いてるときに、
どのくらい気づかれるのかっていうのをやっていて、
仙台の街なかを歩いたり、買い物したりするようすが映ってました。




始めは仙台だって気づかず見てました。

すこししてから、松坂桃李さんが本屋でマンガ本を買ったとき、
見たことある店内とレジだなって一瞬思ったんです。

でもすぐに、どこの本屋もこういった感じだろうから、まさか仙台じゃないだろうって思い直したんですが、
その直後に仙台駅前のペデストリアンデッキを歩くようすが映ったので、
やっぱりこれは仙台の街で、今のはイービーンズの本屋だったんだって分かりました。

とすると、最初に映っていた宿泊ホテルは、たぶん仙台駅前のメトロポリタンですね。
窓からの景色を思い返してみると、きっとそうです。

ちなみに、パンツを買ってる時に松坂桃李さんだと気づかれたコンビニは、
どこのコンビニだったのか、ぜんぜん分かりませんでした。




松坂桃李さんくらい知られてる芸能人が歩いてても、意外と気づかれないものなんですね。

僕だって、松坂桃李さんの顔はちゃんと知ってても、
仙台の街だったら、すれ違ってもたぶん気づきません。

見飽きた仙台の街なんぞでは、気が緩んで歩いてますから(笑)。

だいたい、めったに芸能人が歩いてるような街じゃありませんからね(笑)。




でもやっぱ、自分の住む仙台の街がテレビに映ると嬉しくなるもんですね。

僕なんか、今夜ブログに書こうとしてたことなんかそっちのけにして、
すぐさま、仙台の街がテレビで映ってたなんて話題を書いてしまいましたから(笑)。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ このブログの応援クリック!おねがいしまーす! (管理人より^^)




追記 2015年1月24日
この翌日、知人の方たちとこの番組のことを喋ってたら分かったんですが、松坂桃李さんが泊まってたホテルはメトロポリタンじゃなかったみたいです。
窓からの景色がもっともっと高い場所だったそうで、僕が、あれメトロポリタンでしたねって言ったら、知人らに、絶対にメトロポリタンじゃないって言われました・・・(汗)。
それと、僕は、松坂桃李さんがVTRで歩いていた地方がどこなのか、番組では明かされてなかったと思ってたんですが、実際は、VTRの始まりでちゃんと、場所は “仙台” だと言ってたそうです(汗)。
別のことをしながらテレビを “ながら見” してたから、僕がちゃんと見てなかっただけ見たいです・・・(苦笑)。
失礼いたしました!!!






posted by 与平 at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台人雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月20日

まんが仙台空襲



まんが仙台空襲・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

まんが仙台空襲





このあいだ、仙台市内の図書館に行ったとき、
郷土コーナーをのぞいていたら、こんな本を見つけました。

『まんが仙台空襲』。

仙台空襲のときのことが、漫画で描かれています。

平成2年に、仙台市戦災復興記念館が発行した本みたいです。

読みやすくて厚さもないから、すぐ読めました。

仙台空襲について知る、いい足がかりとなる本だなあと思います。

こういった本もあるんだなあと、僕にとってちょっとした発見だったので、
今日はブログで紹介してみました。

以上。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ Click応援おねがいしまーす!! (管理人より^^)

posted by 与平 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台人雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月18日

支倉常長!/サンドウィッチマンの歴史コント「サムライ宣教師クルーズ」




いやあ、今日も仙台は寒かったですね。
朝は雪も降っていたし、昼からは車道も歩道もビチャビチャでした・・・

ここ最近、急に寒くなったから、電気屋さんでは石油ファンヒーターがよく売れているそうです。

それと、仙台市内にある灯油が安くて評判のホームセンターでは、
灯油がよく売れ出して、今日買いに行った人は売り切れていて買えなかったんだそうです。

――――――早く暖かくならないかなあ





さて話変わって、
明日の19日(金)は、ちょっとおもしろそうなテレビ番組があります!

仙台に、そして宮城にもまつわるものです。

夜10時からNHK・BSプレミアムで放送される、
サンドウィッチマンの歴史コント「サムライ宣教師クルーズ」 っていう番組です!

サンドウィッチマンのお二人が、何週間か前にラジオで喋ってたんですが、
「サムライ宣教師クルーズ」 っていうのは、村上ミネさんという女性ピアニストのピアノ演奏と
サンドウィッチマンさんのコントとを合体させた、ちょっとかわった舞台なんだそうです。

今年の秋に、東京と仙台で1公演ずつ上演したらしく、その模様を、今回テレビで放送するみたいです。




僕は舞台を見てないから、今んとこ、どんな舞台なのか、さっぱり分かりませんが、
話の主役は支倉常長(はせくら つねなが)で、その旅路をコントにした舞台のようです。
(宣伝からの予想なので、違ってたらすみません。)

支倉常長というのは、今から400年前に実在した伊達家(だて け)の家臣。

その時代の伊達家当主・伊達政宗公(だてまさむね(こう))から命令されて、
伊達家がヨーロッパの国と友好な関係になれるように、
船で海を渡って、その国まで交渉をしに行った人物です。

400年も昔は、まだ、海を無事に渡れるかも分からないような時代。

渡航だけでもたいへんなのに、スペイン、ローマにたどり着いてからも、
たくさんの困難があったんだそうです。

その旅路をコント化した舞台だというので、どんなふうになってるのか、
見るのがとても楽しみです!




たぶん真面目な番組じゃないと思いますが、
興味のある人は、予録しといてはいかがかな!!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ クリック!でブログ応援おねがいしまーす! (管理人より^^)



posted by 与平 at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台人雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする