2016年12月07日

「仙台☆ロンブー淳」なる番組 [仙台人雑記]





たいした話じゃないんですが、さっき、テレビで番組表を見てたら、ちょっと気になる番組を見つけました。

『仙台☆淳』 なる番組!

お笑いタレントのロンドンブーツ1号2号の田村淳さんが、仙台の街でロケをした番組みたいです。

Yahoo!テレビよりコピペ ↓↓↓
ロンブー田村淳が仙台上陸!仙台人をナンパしてリアル仙台を体感する、台本なし、行き当たりバッタリのガチンコバラエティ!はたして、この番組の結末はいかに!?
道行く人をナンパして一緒に仙台名物を食べたり、国分町で宗さんと一緒に、ご馳走してくれる人を探したり、ツイッターの情報でディープな仙台を巡ったりと、ロンブー田村淳が「リアルな仙台」を体感するために、仙台を縦横無尽に駆け巡る!はたして、仙台人はどんな反応を見せるのか?出演者、スタッフもまったくの予測不可能!一流の人たらし、田村淳が仙台人に魔法をかける!思いもよらない仙台の魅力再発見に、乞う!ご期待!!



それと、ミヤギテレビの番宣ページには、
“仙台に、田村淳現る。”
なんて書いてありました!

珍しいというか、ずいぶんと変わった番組をやるもんですね。

どんなかんじなのか、ちょっと興味あります!

城好きで戦国時代好きの田村淳さんだから、もしかしたら伊達政宗公や仙台城の話なんかも、ちょっと出るかも知れませんね。

宗さん(さとう宗幸さん)も出るみたいだから、見てみようかな。





そんな 『仙台☆淳』 の放送は、
2016年12月9日(金)19時00分〜19時56分 (Yahoo!テレビより)
だそうです。

興味が沸いた方は、ぜひ見てみては!

ちょっとオススメ!







posted by 与平 at 21:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | 仙台人雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月05日

子レッサーパンダの愛称募集だそうです、八木山動物公園 [仙台人雑記]




こんばんは。

今日聞いた話題なんですが、「八木山(やぎやま)動物公園」(宮城県仙台市) で、3ヵ月前に生まれたばかりのレッサーパンダの子どもが、10月9日から、ナマで見られようになるんだそうです。

レッサーパンダって、すごく可愛いですよね。 それの子どもだって言うんだから、どれだけ可愛いのでしょうね。 ――――――いちど見に行こうかな。 

それで、「八木山動物公園」 では、その子の愛称を募集するんだとか。

ちょっと興味があるから名前を考えてはみたんですが、僕ではさっぱり浮かびません・・・。

よく、こういった動物やゆるキャラとかの名前募集では、小学生とかの子の付けた名前が選ばれていたりしますが、よく思いつくもんだと、いつも感心しています。

なにかいいのが浮かんだ方は、ぜひ応募してみては!

応募の〆切はたしか10月23日。(たぶん)  ま、それの詳しいことは、検索してちゃんとした情報を見つけてください!





それから、これも動物がらみの話なんですが、昨日から今日にかけて、仙台市泉区の住宅街で、野生の熊が出没しているらしいですね。

加茂中学校のフェンスをのぼっていたとか、泉館山高校の近くでコンクリート塀をのぼっていたとかという目撃情報があったそうです。

ずいぶん人が多い場所に、熊が出たものですね。 おおまかに見れば山に近い地域ではあるけど、住宅地のど真んなかだから、熊が出没するなんて誰も想像しないような場所です。

目撃された場所までは、住宅地の道路や民家の庭を通ってきたとしか考えられませんからね。 本当に驚きです。

ちなみに、僕が書いたのは目撃された熊野の最新情報じゃないので、ご注意を!





――――――話は大きく変わって、今日書いておきたい一番の明るい話題は!

先日のリオ・オリンピックの女子バドミントン・ダブルスで金メダルをとった高橋さん松本さん、世に言う 「高松ペア」 の仙台凱旋ですね!

今日、お二人は仙台を訪問し、仙台市役所では 「賛辞の盾」 の贈呈式、宮城県庁では 「県民栄誉賞」 の授与式があったみたいです。

いやあ、見に行きたかった。。。 僕はゆけなかったんです(涙)。

テレビの夕方の地方ニュース番組を2局、予録しておいたから、「高松ペア」 が市役所前や県庁ロビーで歓迎されているようすをそれで見て、喜びを味わいました(苦笑)。

お二人が仙台に居たのは高校時代だけで、ましてや誰よりもバドミントンに打ち込んでいた方たちなのだから、ただの高校生とはちがい、きっと仙台をあちこち遊び歩いたりなんかする暇もなかったろうから、もしかしたら仙台の街全体の印象はさほど濃くないのかもしれないけど、それでも宮城県民はオリンピックで特別に応援していたし、こうやって凱旋してくれたことを、すごくありがたく思っています。

宮城に明るい話題をありがとう!って言いたいです。 ・・・行けなかったけどね(笑)。






posted by 与平 at 22:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台人雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月20日

仙台凱旋!五輪バド金の高橋・松友ペア!とかいう話題




さっき運転中にカーラジオで聞いた、地方ニュースでの話題なんですが、リオ・オリンピックのバドミントン女子ダブルスで金メダルを獲った、共に仙台市にある聖ウルスラ学園地高校出身の 「高橋・松友ペア」 が、10月5日に、仙台を訪れるそうですね。

宮城県民がみな、待ちに待っていた凱旋!

その日お二人は、仙台市役所前では、功績のあった仙台市ゆかりの人に贈られる 「賛辞の楯」 の贈呈式が、宮城県庁館内では、輝かしい功績を上げた宮城県ゆかりの人に贈られる 「県民栄誉賞」 の授与式があるらしいです。
(「賛辞の楯」 と 「県民栄誉賞」 の説明は僕が勝手に書いた大まかな説明です...)

たぶんその日が、宮城県民に向けて初めての “金メダルお披露目” になるんでしょうね。

その日は他にも、仙台市内にあるお二人の出身校の聖ウルスラ学園英知高校で、仙台市民参加イベントとしての祝賀会が開催されるそうです。

祝賀会には、仙台市の市民はもちろん、市に在住、勤務、通学している人も参加できて、〆切が今月23日のハガキ応募の抽選で、115組230人を招待するみたいです。

「スポーツコミッションせんだい」 っていうところのHPに応募内容がのっていたから(2016年9月20日現在)、興味のある人は、ぜひ検索してそのHPに行って確認してみてください。

凱旋当日の10月5日はきっと、宮城県では夕方のローカルニュースが、その話題に染まるんでしょうね。

もう少ししたら、忘れずに予録をかけておかなければ!

僕はバドミントンのことは何も分からないけど、とにかく、宮城に嬉しい話題と喜びの時をくれて、ありがとう!

――――――ちなみに、仙台凱旋についての情報は、話題のひとつとして聞いた “現時点でのもの” です。 最新で確実な情報じゃないので、あてにしないでください。








posted by 与平 at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台人雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月05日

ただの仙台人雑記 (2016年4月5日)



昨日、仙台の桜が満開寸前だと書きましが、今日も桜にまつわる雑記を、ちょっと書きたいと思います。

テレビで、ちょっとおもしろい話題を見かけたんです。

それは、仙台の花見名所で、花見をするときの場所取りのマナーにまつわることです。
…つづき
posted by 与平 at 21:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台人雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月04日

ただの仙台人雑記 (2016年4月4日)




こんばんは、与平です。

2016年4月4日に思ったこと書いた、ただの雑記です。
…つづき
posted by 与平 at 21:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台人雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

M県S市 杜王町 − ジョジョの奇妙な冒険!




たしか2ヵ月くらい前なんですが、「ジョジョの奇妙な冒険」(以下ジョジョ) のアニメ放送のつづきが、今年(2016年)から始まる!って、ネットニュースで見かけから、――――――早く始まらないかと、ずっと楽しみにしているんです!

そのときは 「ジョジョ」アニメの公式サイトを見ても、いつ始まるとかは何も書いてなかったんですが、さっき、久々に公式サイトを見てみたら、
“第四部2016年4月TVアニメ放送開始予定ィィー!!!”
となっていました!

予定通り放送が始まれば、きっと、わが宮城県も、ほとんど遅れることなくその放送が見られるはず!
まだ2ヵ月以上も先ですけど、すごく楽しみです。




第四部の舞台と言えば! ――――――そう!M県S市 杜王町(もりおうちょう)!

作者の荒木飛呂彦さんが、出身地である宮城県仙台市をモチーフにして、話の舞台を描いたといわれています。

とっくの昔に仙台では知れ渡っていることで、3年前には、作品中に出てくる名称や地名を取り上げ、実際の仙台市と照らし合わせた 『杜(もり)の都仙台ジョジョ公式ガイドマップ』 なる印刷物も作られました!
(今でもまだ刷られているのかな?!)

◆「ジョジョゆかりの地仙台を行くのガイドマップ」
(当ブログ内のリンク)

今度始まるアニメ放送は、仙台人にとっては、これまで以上に楽しみですね!

ちょっと待ちきれないから、中古本屋やマンガレンタル店に行って、マンガ本で下見をしておこうかとも思うんですが、以前の第三部アニメ放送のときは、その部分の巻が、あっちこっちで売り切れてたから、今回も、品薄状態になっているかも知れませんね・・・。




みなさん 「ジョジョ」 第四部のアニメ放送を見逃さぬよう、予録をお忘れなく! ――――――って言いたいところですが、まだ2ヵ月以上も先ですね・・・。

どうか、また2ヵ月くらいしたら、このブログ記事のことを思い出してください(笑)。


ブログ・ランキング参加中!
応援クリックお願いしまーす!










posted by 与平 at 21:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | 仙台人雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

アイリス、NIPPON優しさ旅、宮城県 [仙台人雑記]



こんばんは。

突然なんですが、近ごろ僕は、毎週金曜日夜8時放送の 「ネプ&イモトの世界番付」 の番組内でやっている 『NIPPON優しさ旅』 っていうのを気に入っていて、欠かさないように見ているんです!

たぶん、知ってる人も多いですよね!

『NIPPON優しさ旅』 っていうのは、「外国人は日本人の優しさだけで日本縦断できるのか」 というテーマで、マレーシア人のアイリスっていう女の子が、北海道の宗谷岬をスタートし、ゴールとしている沖縄県の喜屋武岬を目指して、ものすごく片言の日本語で、日本縦断のひとり旅をしています。
…つづき
posted by 与平 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台人雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月17日

「灯油ポリタンク」って「赤い色」じゃなくてもいいんですね [仙台人雑記]



灯油ポリタンク・赤・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・http://senndai-tabi.seesaa.net/・与平・jpg

赤い色の灯油ポリタンク (宮城県)






いやあ、そろそろ本格的な冬の到来ですね・・・。

日に々々寒さが厳しくなってゆくのを感じます。

冬の必需品のひとつと言えば 「暖房器具」。

僕は石油ファンヒーターを使っているので、冬は灯油が不可欠です。

その灯油を買ったり、保管したりするのには、灯油ポリタンクを使いますが、先日、この灯油ポリタンクについて、僕にとって、驚きの事実を知りました。

今夜は、そのことを書いてみようと思います。
(ダラダラと・・、長々と・・・(汗))
…つづき
posted by 与平 at 20:10 | Comment(4) | TrackBack(0) | 仙台人雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月12日

「日本の神社」、鹽竈神社の第97号を取り寄せてます [仙台人雑記]



こんばんは。

2日前にツイッターでもちょこっと書いたんですが、現在デアゴスティーニで出版している 「日本の神社」 という分冊百科があって、それの今号(第97号)がメインで取りあげている神社が、わが宮城県にある 「志波彦神社(しわひこじんじゃ)」 と 「鹽竈神社(しおがまじんじゃ)」 なんです!

分冊百科っていうのは、ひとつの分野や趣味のジャンルをテーマにした内容のを、週1ペースで発刊していゆくシリーズもののやつです。(よく分からないですよね・・・、説明ベタですみません(汗))
…つづき
posted by 与平 at 15:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台人雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月10日

蕎麦の特集がのってた「エス・スタイル」



S-style・せんだいタウン情報誌・宮城山形粋なそば36軒・宮城県仙台市・画像・http://senndai−tabi.seesaa.net/・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平・jpg

そばの特集がのってた「S-style vol.611」 (宮城県)

…つづき
posted by 与平 at 19:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | 仙台人雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする