2017年02月16日

「NOW IS.」 渡辺謙さん、サンドウィッチマンさん、とか



NOWISナウイズ、雑誌、渡辺謙、サンドウィッチマン、狩野英孝、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平

『NOW IS.』 のVol.7〜9
(宮城県の震災関連雑誌)

…つづき
posted by 与平 at 19:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 3.11-東日本大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

11月5日は津波防災の日


01
津波防災の日・ポスター・ふなっしー・くまもん・画像

『11月5日は津波防災の日』 のポスター (宮城県仙台市)


仙台市内のとある商店で、こんなポスターを見つけました!
人気のゆるキャラたちが写っている、『11月5日は津波防災の日』 と書かれた内閣府のポスターです。
…つづき
posted by 与平 at 17:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 3.11-東日本大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月18日

東日本大震災から3年


01
東日本大震災・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

キャンドルナイト2014のキャンドルと手倉森誠さん
(宮城県仙台市/2014年3月11日撮影)

…つづき
posted by 与平 at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 3.11-東日本大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月10日

東日本大震災・非常食の缶詰の賞味期限




いやー、今朝から急に寒さが厳しくなりましたねぇ。 明日もまた寒いらしいですから、夜間から朝の間にどうしても車を運転しなければならない方は、路面凍結に充分注意してくださいね。

この冬は、宮城県では寒波の入るのが例年より十数日早かったと昨年12月には言っていたので、ひょっとしてとてつもなく寒い冬になるんじゃないかと思っていたんですが、今後1ヵ月の寒さはほぼ例年並みになるんだそうです。

まあ、その例年並みっていうのが一番よく分からないんですけどね(笑)。 とかく、いつもみたいな感じ、ってことです(笑)。

僕の冬の楽しみのひとつに、県内の凍った滝見物というのがあります。 と言っても、そんな滝を幾つも知っているわけじゃなく、たった2〜3ヵ所程度ですけどね(汗)。

今日見た夕方のローカルニュースでは、僕も見に行ったことのある丸森町の 「不動滝」 が凍ったという話題をやっていました。 まだ滝の氷には厚みがなかったんですが、これから更に寒さが厳しくなれば、もっと氷が厚くなり、美しい姿の氷の滝へと姿を変えることでしょう。

丸森町の 「不動滝」 の凍った姿は以前このブログにのせているので、ぜひその記事ものぞいてみて下さい。
◆「丸森の凍る滝−不動滝と地蔵滝2011」




さて、さっきテレビのローカルニュースで知ったことなんですが、東日本大震災の発生からあと2ヵ月でちょうど3年が経つ今頃っていうのは、その震災を機に非常食としてそろえた人たちの持つ缶詰が、賞味期限切れをむかえる頃なんだそうです。 (賞 “味” 期限です。食品には賞味期限と消費期限があります。)

だいたいの缶詰は、賞味期限が3年らしいです。 その震災が起きたすぐ後に買った缶詰っていうのは、店頭にならんでから少し経ったものでしょうから、多くの缶詰が今頃ちょうど賞味期限をむかるということになるんです。

その番組では、ただそのことに注意をうながすだけじゃなく、どうせ賞味期限が切れるならおいしく食べてしまおうということで、缶詰でつくるおいしいごはんを紹介していました(笑)。 おもしろかったです(笑)。

非常時の備蓄品を見直すいい機会ですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ ブログの応援クリックおねがいしまーす!! (管理人より^^)



posted by 与平 at 22:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 3.11-東日本大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月07日

みやぎの海辺 思い出の風景



河北新報社・宮城の海辺思い出の風景・河北新報出版センター・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平
『みやぎの海辺 思い出の風景』 の表紙

…つづき
posted by 与平 at 20:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 3.11-東日本大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

東日本大震災から1年




東日本大震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
2012年3月11日


posted by 与平 at 21:30 | 3.11-東日本大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

ふるさと石巻の記憶 空撮3.11その前・その後


大津波襲来・東日本大震災 ふるさと石巻の記憶 空撮 3.11 その前・その後
写真集の表紙です


…つづき
posted by 与平 at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 3.11-東日本大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

『河北新報・1ヵ月の記録』



河北新報311書物




こういう書物を買いました…つづき
posted by 与平 at 22:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | 3.11-東日本大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月01日

今日で宮城県から自衛隊が撤収したそうです



今日、東日本大震災が起きた直後から救助と救援活動をずっと続けてきてくれた自衛隊が、宮城県から撤収したそうです。

震災直後、仙台の上空を自衛隊のヘリが行き来し、ずっとプロペラの音が聞こえていました。

道路では、見たことないほど沢山の自衛隊の車が走っていました。

県内の駐屯地や主要な広場には、自衛隊の人たちが滞在する為のテントが沢山張られていました。




震災後、宮城県内で自衛隊によって救助された人は、およそ13000人らしいです。

支援、津波被害にあわれた方の捜索は、今日までで144日間にも及んでいます。

本当にありがとうございました。
posted by 与平 at 20:10 | Comment(4) | TrackBack(0) | 3.11-東日本大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

昭文社の復興支援地図


東日本大震災復興支援地図・昭文社



こういった地図を見つけました…つづき
posted by 与平 at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 3.11-東日本大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする