新緑の与兵衛沼を歩く


01
01 96 与兵衛沼、宮城県仙台市、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平.jpg
与兵衛沼
(宮城県仙台市/2018年5月撮影)
Yohei Swamp







(※ この記事内の画像はすべて2018年5月に撮ったものです。 ブログ投稿日のものじゃありません。)




02
02 96 与兵衛沼、宮城県仙台市、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平.jpg
<枡江小学校前広場・駐車場>
2年くらい前に駐車場が造り直され、公衆トイレもできました。 駐車できるのは9台。 フナ釣りの人なんかがよく止めています。 「枡江小学校前広場」は、ベンチ、花壇、沼を眺めるデッキがあるだけの小さい場所です。




03
03 96 与兵衛沼、宮城県仙台市、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平.jpg
<「枡江小学校前広場」から眺める「与兵衛沼」>
緑が美しい「与兵衛沼」。 秋に眺める紅葉風景もきれいです。 このとき沼越しのずっと遠くには、泉ヶ岳(いずみがたけ)が見えました。 この場所から見えるんですね。




04
04 96 与兵衛沼、宮城県仙台市、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平.jpg
<ライオン岩>
画像の真ん中あたりに写っている突き出た白い岩場はライオン岩です。 ひとつ前の画像(画像03)の左側に写っているのもこれと同じ岩場です。




05
05 96 与兵衛沼、宮城県仙台市、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平.jpg
<「枡江小学校前広場」の石碑>
震災後に「枡江小学校前広場」が整備されたとき、もとからあったこの石碑も立て直されました。 沼の改修の歴史が刻まれています。




06
06 96 与兵衛沼、宮城県仙台市、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平.jpg
<「枡江小学校前広場」のデッキから眺めた「与兵衛沼」>





07
07 96 与兵衛沼、宮城県仙台市、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平.jpg<「与兵衛沼」の沼辺>
沼辺では、キショウブ(たぶん)の花が咲いていました。




08
09 96 与兵衛沼、宮城県仙台市、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平.jpg
<与兵衛沼>





09
10 96 与兵衛沼、宮城県仙台市、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平.jpg
<与兵衛沼>
与兵衛沼窯跡の案内板。 奈良・平安時代に国府多賀城の瓦を焼いた窯があったらしいです。




10
11 96 与兵衛沼、宮城県仙台市、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平.jpg
<与兵衛沼>
杉と松が交わって、こんなふうになっていました。




11
12 96 与兵衛沼、宮城県仙台市、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平.jpg
<与兵衛沼>





12
13 96 与兵衛沼、宮城県仙台市、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平.jpg
<与兵衛沼>





13
14 96 与兵衛沼、宮城県仙台市、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平.jpg
<与兵衛沼>





14
15 96 与兵衛沼、宮城県仙台市、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平.jpg
<与兵衛沼>





15
16 96 与兵衛沼、宮城県仙台市、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平.jpg
<沼北側の公園>





16
17 96 与兵衛沼、宮城県仙台市、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平.jpg
<沼北側の公園>





17
18 96 与兵衛沼、宮城県仙台市、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平.jpg
<沼北側の公園>





18
19 96 与兵衛沼、宮城県仙台市、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平.jpg
<沼北側の公園>
木に白い花がたくさん咲いていて、すごくいい香りがただよっていました。




19
20 96 与兵衛沼、宮城県仙台市、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平.jpg
<与兵衛沼・ホタルの里>





20
21 96 与兵衛沼、宮城県仙台市、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平.jpg
<与兵衛沼・ホタルの里>
沼の西側にはホタルの里という看板が立っていました。 ホタルを育てる活動が行われているようです。




21
22 96 与兵衛沼、宮城県仙台市、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平.jpg
<与兵衛沼・ホタルの里>
ホタルが見られるのか気になったので、後日、ホタルが見られる時期の夜に見に行きました。ぐるっと歩いてみたけど、光るホタルの姿は見られませんでした。




22
23 96 与兵衛沼、宮城県仙台市、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平.jpg
<沼の西側にある橋>





23
24 96 与兵衛沼、宮城県仙台市、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平.jpg
<与兵衛沼>
画像22の端からの東側の眺め。




24
25 96 与兵衛沼、宮城県仙台市、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平.jpg
<与兵衛沼>
画像22の端からの西側の眺め。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





【 宮城県仙台市、2018年 】


2018年5月。

とある晴れた日、新緑の木漏れ日を浴びたくて、「与兵衛沼(よへえぬま)」を歩いてきました。

「与兵衛沼」があるのは、仙台市宮城野区蟹沢(かにさわ)。

仙台市OHPの ”わがまち緑の100選” でも紹介されている沼で、それによると ”与兵衛沼は、仙台藩士鈴木与兵衛が私財を投じて造った灌漑用水(かんがいようすい)のための沼” だそうです。

簡単に言うと、田んぼに使う水をいったん溜めておくために造った人工の沼ってことです。

「与兵衛沼」は住宅地に囲まれていますが、沼の周りだけ森林が残されていて、そのなかを通る散策路を歩きながら、ぐるっと沼を一周できるようになっています。




僕は沼の東側にある「枡江小学校前広場」から、反時計回りに歩いて沼を一周してきました。

距離は、僕の感覚でですが、だいたい1kmちょっと。

ふつうに歩いて20分くらいだと思います。

―――まあ僕の場合は、しょっちゅう画像を撮りながらダラダラと歩いたから、1時間かかりましたけどね(笑)。




沼の森林では、木々に若葉が茂り、散策路に屋根をかけていました。

まだ浅い緑色をしていて、太陽の光を透かせていました。

そのなかを歩くのは、すごく気持ちが良かったです。

心身が求めていた森林浴でした。




「与兵衛沼」は、東日本大震災(2011年3月11日発生)の地震で被害があったようで、震災後に、沼の水をぜんぶ抜いての復旧工事をしていました。

そのあとも畔などの整備工事をすすめていて、沼の東側にある「枡江小学校前広場」に公衆トイレ、ベンチ、デッキ、花壇などができ、沼の森林の散策路には、ほとんどの場所に柵が設置されました。

沼の北側には、造りかけのままでずっとほったらかしにされていた公園(与兵衛沼公園、設備区域・中央広場)があるんですが、そこの工事も再開されていました。

北側の公園を造り始めたのは20年くらい前で、始めの方に造ったものはすでに老朽していて、壁のレンガタイルが剥がされていたり、心ない落書きで雰囲気の悪い場所になっています。

小耳にはさんだ話だと、今後はちゃんとした駐車場とトイレが整備されるらしいです。

周辺から団体で訪れる園児たちの遊び場なので、きれいになればいいですね。




沼の森林は保安林になっていて、昔はもっと広くて、あっちこっちに保安林だという立札がありました。

その立札は減り、森林を伐採して公園がで、大きな道路ができました。

森林がどんどん減っていく「与兵衛沼」を見ながら、「保安林ってなんだろう・・・」と思っています―――(汗)。





追伸
2019年1月からブログ管理人の名前を「与平」から「Tanji」に変えました。




(※ この記事内の画像はすべて2018年5月に撮ったものです。 ブログ投稿日のものじゃありません。)

この記事へのコメント