流鏑馬神事、鹽竈神社 (2017年)


01
鹽竈神社流鏑馬神事、宮城県塩竈市、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平

「流鏑馬神事」鹽竈神社
(宮城県塩竈市/2017年7月9日撮影)
Yabusame / Traditional Japanese Archery
















02
鹽竈神社流鏑馬神事、宮城県塩竈市、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平
鹽竈神社の流鏑馬神事






03
鹽竈神社流鏑馬神事、宮城県塩竈市、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平
鹽竈神社の流鏑馬神事










【 宮城県塩竈市、2017年 】


7月9日、塩竈市(しおがまし)にある 「鹽竈神社(しおがまじんじゃ)」 で行われた 『流鏑馬神事(やぶさめしんじ)』 を見に行ってきました。

―――いやあ、この日は暑かった!

天気は晴れ、気温は30度越え!

流鏑馬見物で、・・・・・・日焼けしました(汗)。

とはいえ、梅雨のまっさい中の晴れ日なのに、蒸し蒸しさはさほど酷くなかったから、まだましな方でしたけどね・・・。

当日はたくさんの見物人やカメラマンが訪れ、境内の馬場で行われた 「流鏑馬神事」 のようすに見入っていました。

「鹽竈神社」 の『流鏑馬神事』 は、僕がこのブログを始めた頃、それこそまだデジイチじゃなくて、コンデジのみで画像を撮っていた頃から、2、3年に一度くらいの間隔で見に行っている行事です。

僕は県外の流鏑馬も、岩手県盛岡市や福島県・古殿町など、数か所だけど見に行ったことがあります。

流鏑馬としての迫力は、そういったのに比べると、「鹽竈神社」 のが勝ることはありませんが、伝統も持つ我が県の大切な神事なので、僕はどこの流鏑馬よりも好んで、「鹽竈神社」 の 『流鏑馬神事』 を見に行っています。




今年の 『流鏑馬神事』 見物では、(僕なりにだけど)なかなかのいい画像が撮れた気がします!

僕が感じているこの 「鹽竈神社」 の 『流鏑馬神事』 美しさが、すこしでも伝われば嬉しいです!






動画: 鹽竈神社の流鏑馬神事

2011年に見に行ったときに撮った動画です。




[備考] 「鹽竈神社」 の 『流鏑馬神事』(2017年度) / 場所: 宮城県塩竈市一森山1・鹽竈神社 / 開催日: 2017年7月9日 / 見物料: 無料(自由) / ※ これらはぜんぶ僕のかってな所見です

参考地図:




この記事へのコメント

  • aya

    ん?!日付が9月7日になってませんか…?!
    いつもコアな感じの記事が多くて、お祭りや伝統文化にも焦点を当てていてとても好みです。
    海沿いの町が好きなのでこの記事頼りに塩釜、七ヶ浜、気仙沼(あと唐桑)によく行ってます。これからも更新楽しみにしています!
    2017年07月25日 00:20
  • 与平

    >ayaさん

    なってました!(汗)
    (修正しときました!)

    海沿いの町がお好きとのことですが、幅広く行かれてらっしゃるんですね!
    塩竈、七ヶ浜、気仙沼、どこもすばらしい場所だと僕も思います。

    趣味で続けているブログですが、見て下さる方がいるのは、本当に励みになります!
    まだまだ書きたいことがたくさんあるので、更新がんばります!
    御時間のある時は、ぜひまたご訪問いただける嬉しいです^^
    2017年07月26日 00:29
  • aya

    また返信しちゃってすみません!

    地元が雄勝なものでなかなか話題にならない町ですが、過去におめつきや法印神楽など取り上げてくださっていたのがとても嬉しかったです。とお伝えしたくて!
    私も県内や周辺を津々浦々廻りたいと思います!
    失礼しました!
    2017年07月26日 10:59
  • 与平

    >ayaさん

    そうでしたか!
    地元の方に喜んでもらえて嬉しいです。

    いずれ雄勝にもまた訪れたいと思っています。
    そしたらまたブログに書きますね。

    ayaさんも、よい旅を^^
    2017年07月28日 00:38

この記事へのトラックバック