青葉神社のフジの花


01
01.jpg

青葉神社のフジ
(宮城県仙台市/2017年5月撮影)








(※ この記事内の画像は2017年5月に撮ったものです。 ブログ投稿日のものじゃありません。)






02
02.jpg

フジの花(ほぼ花軸だけでした・・・)






03
03.jpg

参道に咲いていたヒメシャガの花。
狛犬を背景に入れたつもりですが、ぼかし過ぎて
狛犬の形がよく分からなくなってしまいました・・・(汗)









【 2017年5月、宮城県仙台市 】


「青葉神社」 にあるフジ。

ここのフジは、どんなふうに花を咲かせているのか、ずっと前から気になっていました。

今年の5月なんですが、仙台 『仙台・青葉まつり』 があったとき、その祭りの神輿が出る 「青葉神社」 を、祭り見物で訪れました。

仙台でフジの花が咲くのは5月ですが、このときはもう、花の見頃は終わる頃でした。

「青葉神社」 のフジを見てみると、咲いた花が少し残っていました。

でも、花びらなどはほとんど散っていて、ほぼ花軸だけになっていました。

フジをあちこち見回してみたけれど、残った花軸の数もほとんどなく、下の地面を見ても、散った花びらはすこししか見つけられなかったので、たぶん一番咲いていたときでも、花の数はあまり多くなかっただろうと思います。

まあ、植物だから毎年同じ咲き方はしないと思うので、今年は花の数が少なかっただけかも知れませんけどね。

もし、また機会に恵まれれば、今度はもうちょっと早い時期に行って、ちゃんと花が咲いているようすも眺めてみたいです。

このときは新緑の時期だったので、緑の多い 「青葉神社」 の境内は、とっても綺麗でした!









この記事へのコメント

  • このクルマクライマックス

    青葉神社にも藤棚があるんですね。
    結構県内に藤棚があるものですね。
    来年の楽しみにしますよ。
    時期が短いから見る場所の選択に迷いますね(笑)。
    2017年07月30日 19:19
  • 与平

    >このクルマクライマックスさん

    けっこうあっちこっちで藤棚を見かけるんですが、ちゃんと手入れされているのは少なくて、あんまり花を咲かせないところが多いんです。

    たくさん咲く藤棚でも、やっぱり見頃のタイミングに行くのは難しいですよね(汗)。
    全部は行けないから、僕も毎年何処のへ行くか迷っています(笑)。
    2017年07月30日 21:59

この記事へのトラックバック