フジの花、岩沼の朝日山公園


01
フジの花、藤棚、朝日山公園、宮城県岩沼市、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平

朝日山公園の藤棚
(宮城県岩沼市/2016年5月撮影)








(※ この記事内の画像は、2016年5月に撮ったものです。 ブログ投稿日のものじゃありません。)






02
フジの花、藤棚、朝日山公園、宮城県岩沼市、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平

朝日山公園の藤棚
(2016年5月撮影)










【 宮城県岩沼市、2016年5月 】


岩沼市の方でフジの花巡りをしていたとき、「朝日山公園(あさひやまこうえん)」 に行ってみました。

「憶えていないけど、朝日山公園には藤棚が、――――――あったような気もするし、なかったような気もする、――――――まあ広い公園だから、ひとつくらいはあるんじゃないか」
と思ったので、車で近くを通りがかるついでともあり、ちょっと立ち寄ってみました。



「朝日山公園」 は桜の木が多くあり、春には、桜の咲く風景がとても綺麗な場所です。

僕は、この公園には、何度か桜を見に行ったことがあるし、カタクリの花も見に行ったこともあります。



藤棚を探しながら園内をすこし歩いてみると、――――――やっぱりありました!

池の南側にある広場に、バーゴラのようにつくられた藤棚がありました。



立派な藤棚で、ちょうど花を咲かせているところでした。

フジは6本。

見ると、色は何種類かあって、真っ白、むらさき、ピンク色などの房がありました。

ほったらかしの藤棚のようだから、花の数はあまり多くなかったけど、色の違いがあったりして、眺める楽しさのある藤棚でした。







(画像保存品質設定 94)

(※ この記事内の画像は、2016年5月に撮ったものです。 ブログ投稿日のものじゃありません。)

[備考] 『朝日山公園』 / 場所: 宮城県岩沼市荒井 / 入園料: なし(自由) / 駐車場: あり(無料) / トイレ: あり(園内の公衆トイレ) / ※これらはぜんぶ僕のかってな所見です

参考地図: 朝日山公園 (マップ貼付2017年5月)



   

この記事へのコメント

  • kiritubo

    ご無沙汰しております。
    ブログは拝見させて頂いてますよw
    何年かぶりに子平町の千田邸の藤の花を見てきました!!
    今年の公開期間は12~18日、10~16時です。
    満開は少し先のようでしたが見事な花房と香りでした。
    千田さんと少しお話することができたんですが、藤の他も色々とあったのですが
    なんと西洋ではなく、「日本たんぽぽ」を保存されてました。
    綺麗に咲いてました!!
    これから訪れる予定の方いましたら、藤棚と足元も見てみて下さいね。
    貴重なたんぽぽも見れるかもしれませんよ^^
    与平さん、ブログいつも楽しみにしてます!!
    2017年05月13日 00:16
  • 与平

    kiritubo さん

    お久しぶりです^^

    子平町の藤を見に行かれたんですね。
    公開日情報を教えていただけて助かりました!
    ちょうど僕も行くところでした^^

    僕はタンポポのことはよく知らないんですが、在来種のタンポポが減ってきていて、貴重になってきているようですね。
    千田邸で藤棚を拝見さていただく時には、タンポポの方も忘れずに見て来ます!
    タンポポに関心を持つ、いいきっかけになりそうです。

    ブログへ訪問いただき、ありがとうございます!
    更新の励みになります!
    2017年05月13日 22:55

この記事へのトラックバック