2017年05月11日

フジの花、岩沼の朝日山公園


01
フジの花、藤棚、朝日山公園、宮城県岩沼市、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平

朝日山公園の藤棚
(宮城県岩沼市/2016年5月撮影)








(※ この記事内の画像は、2016年5月に撮ったものです。 ブログ投稿日のものじゃありません。)






02
フジの花、藤棚、朝日山公園、宮城県岩沼市、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平

朝日山公園の藤棚
(2016年5月撮影)










【 宮城県岩沼市、2016年5月 】


岩沼市の方でフジの花巡りをしていたとき、「朝日山公園(あさひやまこうえん)」 に行ってみました。

「憶えていないけど、朝日山公園には藤棚が、――――――あったような気もするし、なかったような気もする、――――――まあ広い公園だから、ひとつくらいはあるんじゃないか」
と思ったので、車で近くを通りがかるついでともあり、ちょっと立ち寄ってみました。



「朝日山公園」 は桜の木が多くあり、春には、桜の咲く風景がとても綺麗な場所です。

僕は、この公園には、何度か桜を見に行ったことがあるし、カタクリの花も見に行ったこともあります。



藤棚を探しながら園内をすこし歩いてみると、――――――やっぱりありました!

池の南側にある広場に、バーゴラのようにつくられた藤棚がありました。



立派な藤棚で、ちょうど花を咲かせているところでした。

フジは6本。

見ると、色は何種類かあって、真っ白、むらさき、ピンク色などの房がありました。

ほったらかしの藤棚のようだから、花の数はあまり多くなかったけど、色の違いがあったりして、眺める楽しさのある藤棚でした。







(画像保存品質設定 94)

(※ この記事内の画像は、2016年5月に撮ったものです。 ブログ投稿日のものじゃありません。)

[備考] 『朝日山公園』 / 場所: 宮城県岩沼市荒井 / 入園料: なし(自由) / 駐車場: あり(無料) / トイレ: あり(園内の公衆トイレ) / ※これらはぜんぶ僕のかってな所見です

参考地図: 朝日山公園 (マップ貼付2017年5月)



   
posted by 与平 at 22:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | 岩沼市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰しております。
ブログは拝見させて頂いてますよw
何年かぶりに子平町の千田邸の藤の花を見てきました!!
今年の公開期間は12~18日、10~16時です。
満開は少し先のようでしたが見事な花房と香りでした。
千田さんと少しお話することができたんですが、藤の他も色々とあったのですが
なんと西洋ではなく、「日本たんぽぽ」を保存されてました。
綺麗に咲いてました!!
これから訪れる予定の方いましたら、藤棚と足元も見てみて下さいね。
貴重なたんぽぽも見れるかもしれませんよ^^
与平さん、ブログいつも楽しみにしてます!!
Posted by kiritubo at 2017年05月13日 00:16
kiritubo さん

お久しぶりです^^

子平町の藤を見に行かれたんですね。
公開日情報を教えていただけて助かりました!
ちょうど僕も行くところでした^^

僕はタンポポのことはよく知らないんですが、在来種のタンポポが減ってきていて、貴重になってきているようですね。
千田邸で藤棚を拝見さていただく時には、タンポポの方も忘れずに見て来ます!
タンポポに関心を持つ、いいきっかけになりそうです。

ブログへ訪問いただき、ありがとうございます!
更新の励みになります!
Posted by 与平 at 2017年05月13日 22:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449779868
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック