鶴ヶ谷のハクモクレン通り、2017年春


01
ハクモクレン通り(白木蓮)、宮城県仙台市宮城野区鶴ヶ谷、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平

鶴ヶ谷のハクモクレン通り
(宮城県仙台市/2017年4月撮影)








(※ この記事内の画像は2017年4月上旬に撮ったものです。 ブログ投稿日のものじゃありません。 開花時期以外に行っても画像のように花は咲いていません。)








02
ハクモクレン通り(白木蓮)、宮城県仙台市宮城野区鶴ヶ谷、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平

鶴ヶ谷のハクモクレン通り






03
ハクモクレン通り(白木蓮)、宮城県仙台市宮城野区鶴ヶ谷、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平

鶴ヶ谷のハクモクレン通り






04
ハクモクレン通り(白木蓮)、宮城県仙台市宮城野区鶴ヶ谷、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平

同じ木なのに、白いのに混ざって薄いピンク色の花が咲いている木があった。










宮城県仙台市宮城野区の鶴ヶ谷にあるハクモクレン通りです。
鶴ヶ谷小学校や、鶴ヶ谷東四丁目公園があるところの、鶴ヶ谷3丁目と4丁目の間を通る道です。

画像を撮ったのは4月上旬。

何年か前、すべての枝がバッサリ刈られ、だいぶ小振りになり、花はすこししか咲かせなくなっていました。
でも、ここ何年かで、か細い枝をちょろちょろと伸ばし、また咲かせる花の数が増え始めました。
昔ほどじゃありませんが、また美しいハクモクレンの並木の風景が戻ってきています。

僕はこの季節になると、車で鶴ヶ谷を通るときは、あえてこの道を通るようにしています。

その度に、いつもこう思っています、――――――このハクモクレン通りの風景は本当に美しいなあとか、鶴ヶ谷の人は毎春この風景を見られて羨ましいなあとか、通りぞいの人は散った後の掃除たいへんだろうなあとか(笑)。



追伸。

この通りの呼び方っていろいろあるようですね。

決められた呼び方があるのかな!?って思って、ネットでちょっと調べてみたけど、分かりませんでした。

ちなみに、ある地方紙でこのハクモクレン通りを取り上げていたものがあったから、新聞ならよほどちゃんとした書き方をしているだろうと思って見てみると、それには―――――― “小学校通りのモクレン” という呼び方で書いてありました。

もし今後、ちゃんとした呼び方が分かったときは、またブログに書きます。







(画像保存品質設定 94)

[ブログ内の関連記事]

◆「鶴ヶ谷のハクモクレン通り」
・・・2014年春のようすです


この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448915117
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック