フジ、若林公園の藤棚 (2017年)


01
01.jpg

若林公園の藤棚と蔵王連峰
(宮城県白石市、2017年5月撮影)








(※ この記事内の画像は2017年5月のフジの花が咲いているときに撮ったものです。 ブログ投稿日に撮ったものじゃありません。)








02
02.jpg

若林公園の藤棚






03
03.jpg

若林公園の藤棚






04
04.jpg

若林公園の藤棚






05
05.jpg

若林公園の藤棚






06
06.jpg

若林公園の藤棚






07
07.jpg

散ったフジの花びら






08
08.jpg

フジの花びら






09
09.jpg

若林公園で咲いていたミズキ






10
10.jpg

若林公園で咲いていたウツギ











【 宮城県白石市、2017年5月 】


今年5月、白石市(しろいしし)にある若林公園(わかばやしこうえん)の藤棚を見に行ってきました!

100メートル近くある、ながーい藤棚です。

今年はものすごく盛大に咲いていました! 花の房の数がとても多くて、みごとな咲き誇りようでした!

やっぱりここの藤棚はすばらしい。

この日はよく晴れていて、遠くには雪化粧をした蔵王連峰(ざおうれんぽう)が望めました。 すこしだけですけどね。

公園の池も、ぐるっと一周歩いてきました。 道にはウツギやミヅキといった花が咲いていました。

藤棚観賞に訪れた人たちに野菜やお惣菜を売っていた地元の方と思われるご婦人に、ここの藤棚についてちょっと尋ねてみたんですが、藤棚は、昔から地元の老人会の方たちが、選定などをやって手入れをしてきているんだそうです。

今年だけが盛大に咲いたわけじゃなく、こういう年もあれば、またそうでもない年もあるといったかんじなのだそうです。

僕はここの藤棚を、10年近く前から何度か見に訪れていますが、もしかすると、いつも盛大に咲いていない年にばかり訪れていたのかも知れませんね。 だから今年の咲き具合が、ものすごく盛大だと感じだのかも・・・(汗)。

――――――とにかく! 今年はほんと綺麗でした!

宮城県のフジの名所には、「子平町の藤」(仙台市)、「金蛇水神社の藤」(岩沼市)、「緒絶川の藤棚」(大崎市)といった場所があり、この3ヵ所ばかりが有名ですけど、若林公園の藤棚もすばらしいです!

宮城県に居て、有名な3ヵ所はどれも行ったという人や、フジの花が好きな人には、ぜひ一度行ってもらいた場所です!







(※ この記事内の画像は2017年5月のフジの花が咲いているときに撮ったものです。 ブログ投稿日に撮ったものじゃありません。)

[ブログ内関連記事]
◆「若林公園というところの藤の花」・・・2008年に撮ってきた若林公園の藤棚の画像をのせた記事です

[備考] 『若林公園』 / 場所: 宮城県白石市大鷹沢大町 / 入園料: なし(自由) / 駐車場: あり(無料) / トイレ: 不明(見てこなかった)
●若林公園の藤棚の花、例年の見頃は5月中旬から下旬頃。 ただし、植物なのでその年によってすこし前後します。
※これらはぜんぶ僕のかってな所見です。

参考地図: 若林公園



 

この記事へのコメント

  • このクルマクライマックス

    ここは私もほぼ毎年見に行きます。100mm前後に続く藤の花は毎年素晴らしいですよね。
    ただ今年は好天が続いたためか、早すぎたり遅かったりで、ベストなタイミングで観賞ができませんでした。それでも素晴らしかったですが。まあ、来年楽しみにしています。
    画像03上部に写っている、藤棚以外の野生(?)の藤の花も楽しめて良いですよね。
    2017年07月09日 00:53
  • 与平

    >このクルマクライマックスさん

    そうでしたか!
    毎年見に行かれてるんですね!
    ここのフジは本当にすばらしいですよね^^

    おっしゃってる画像03のフジは、そばの林みたいな場所に自然に生えていたフジです。
    そっちのフジもたくさん花を咲かせていましたよ!
    2017年07月09日 19:19

この記事へのトラックバック