牛野ダム、自然公園キャンプ場


01
牛野ダム、湖畔自然公園、キャンプ場、大衡村、宮城県、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平

牛野ダム
(宮城県・大衡村/2017年5月撮影)
Ushino Dam









(※ この記事内の画像は、2017年5月に撮影したものです。 ブログ投稿日のものじゃありません。)







02
牛野ダム、湖畔自然公園、キャンプ場、大衡村、宮城県、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平

牛野ダム






03
牛野ダム、湖畔自然公園、キャンプ場、大衡村、宮城県、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平

牛野ダム






04
牛野ダム、湖畔自然公園、キャンプ場、大衡村、宮城県、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平

牛野ダム






05
牛野ダム、湖畔自然公園、キャンプ場、大衡村、宮城県、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平

牛野ダム






06
牛野ダム、湖畔自然公園、キャンプ場、大衡村、宮城県、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平

牛野ダム






07
牛野ダム、湖畔自然公園、キャンプ場、大衡村、宮城県、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平

牛野ダム






08
牛野ダム、湖畔自然公園、キャンプ場、大衡村、宮城県、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平

牛野ダム






09
牛野ダム、湖畔自然公園、キャンプ場、大衡村、宮城県、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平

牛野ダム











【 宮城県・大衡村、2017年4月 】


4月末。 大衡村(おおひらむら)にある 「牛野ダム(うしの だむ)」 に行ってきました。

その一週間くらい前に、車で大衡村を通り抜けようとしていたとき、見つけた場所です。 そのときさっと眺めたら、良さげな場所に見えたので、ゆっくり探さくしてみたいと思い、日を改めて訪れました。





「牛野ダム」 があるのは大衡村の西部、国道457号からそれて車で10分くらい行ったところ。 向かうときは、ダム湖下流の川筋に沿うように行くから、着くとまずダムサイトがあります。

ダムサイトの上は車道が通っていて、そこからは、湖面が清らかで美しいダム湖が眺められました。 そしてダム湖越しには、遠くの方に船形山も望めました。

船形山は雪化粧をしていて、とても綺麗でした。





ダム湖の大きさは、僕がざっくりと地図上で見比べた感じだと、楽天koboスタジアムが5個分、またはユアテックスタジアム仙台が8個分、といった広さです。

宮城県民にわかりやすく例えたつもりなんですが、・・・ピンとこなかったらすみません(汗)。 とにかく、けっこう広いダム湖でした(汗)。





ダム湖の周りをアスファルト道が通っていて、車でぐるっと一周、回ることができました。

湖西に行ってみると、「自然公園キャンプ場」 というのがあって、湖畔に、キャンプできるように整備された場所や、炊事設備や公衆トイレなどがありました。

この日はゴールデンウィーク期間中だったから、デイキャンプって言うんでしょか、テントを張ってくつろぎながら、バーベキューをしたり、遊んだりしている、グループや家族連れがたくさんいました。

和やかな雰囲気が漂っていたし、――――――おいしそうな匂いも漂っていました(笑)。





「牛野ダム」 には、桜の木がたくさんあるみたいだったので、そのへんを探るのも、楽しみにしていました。

気にしながら見て回ると、たしかに桜の木はたくさんあって、「自然公園キャンプ場」 のあたりで50~100本、ダム湖全体では200本を超えるほどあったんですが、――――――花の咲き具合の方がイマイチでした。

このときは、今春の花が終わった直後と思われるタイミングだったんですが、よく観察すると、地面には散った花びらがそんなに落ちていないし、枝に残ったがく片や花柄のようすを見ても、たくさん花を咲かせていたようには思えませんでした。

今春はあまり花の数が多くなかったのかな!?という気がしたんですが、―――そもそも僕は例年のようすを知らないから、なんとも言えず、けっきょくのところよく分からないままです。

八重桜の木もたくさんあって、そちらはまだ見頃を迎えていないようだったんですが、同じく花の数はあまり多くなさそうでした。

・・・うーん、いったいどうなんでしょう。

この先、機会に恵まれれば、花が多い年の満開絶頂のとき、一度その光景を見てみたいです。





しかしながら、「牛野ダム」 っていうのは、本当にいい場所でした!

自然のなかにいる解放感があり、穏やかな時間が過ごせました。 天気も良かったし、湖畔を歩き回り、すっきりして気分も晴れ晴れしました。

「牛野ダム」 をすごく気に入った!のですが、ただ・・・・・・仙台から遠い(涙)。








(画像保存品質設定 96)

 場所: 宮城県黒川郡大衡村大瓜 大衡村大瓜  / 駐車場: あり(無料)
 / トイレ: あり(公衆トイレ)

参考地図: 牛野ダム
(マップ貼付2017年5月。マップ側の以後の変更には対応していません。)



この記事へのコメント


この記事へのトラックバック