「東北絆まつり」仙台 その1


01
東北絆まつり、仙台すずめ踊り、山形花笠まつり、盛岡さんさ踊り、青森ねぶた、秋田竿燈まつり、福島わらじ祭り、定禅寺通りパレード、宮城県仙台市、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平

東北絆まつり・パレード
(宮城県仙台市/2017年6月11日撮影)















【宮城県仙台市、2017年6月11日】


6月10・11日、「東北絆まつり」 に行ってきました!
とにかく、すごい人出でした!

一番の見どころだった11日午後のパレードでは、沿道には14万人も観光客が集まったらしいです。
まったく身動きが取れないほど、人で溢れかえりました。
仙台でやっているどの祭り・イベントよりも、比べ物になんないくらい人が多かった!

「東北絆まつり」 は2日間開催されたんですが、某新聞記事によると、人出は11日が29万人、2日間の合計では45万人だったそうです。

混雑して大変だったけど、―――この祭りは本当にすばらしかった!

集まった祭りは
● 仙台すずめ踊り・仙台七夕まつり / 宮城県仙台市
● 山形花笠まつり / 山形県山形市
● 盛岡さんさ踊り / 岩手県盛岡市
● 福島わらじまつり / 福島県福島市
● 青森ねぶた祭 / 青森県青森市
● 秋田竿燈まつり / 秋田県秋田市
です。

東北の祭りが次々と目の前を練り歩いてゆくパレードの光景には興奮し、心底感激しました!

パレードは同じコースを往復するんだけど、往路は各県の祭り団体ごとに分かれて演舞しながら進み、復路は団体に関係なくごちゃ混ぜで練り歩いていました。

もちろん一番の見どころは往路の方だけど、復路の光景もまたおもしろかった!
自分ところの祭りに関係なく、それぞれ好きにお囃子を鳴らし、好きに踊っていました。

―――仙台すずめ踊りのお囃子に合わせて、盛岡さんさ踊りの人が太鼓を叩いていたり、―――仙台すずめ踊りの人が、ラッセラー!ラッセーラー!と跳ねていたり、―――とにかくごちゃ混ぜで、垣根のない東北の祭りの姿がありました!

僕は祭り見物好きなので、どの祭りも現地に見に行っています。
なかには何度も見ている祭りだってあります。

必ずしもその県の代表と呼べる祭りじゃないことだってある。
真っ昼間にやる祭りじゃないものだってある。
それぞれの規模だってこんなもんじゃないだろう。
この仙台遠征では、本当の魅力を出し切れていないのも分かっている。

でも!この祭り―――「東北絆まつり」 は、本当にすばらしかった!

画像をたくさん撮ってきました!
今回は、メインのパレードがある、祭り2日目に撮った画像です!
大混雑で、画像なんて思うように撮れたもんじゃなかったけど(笑)、なんとかそれなりに撮ってきました!









02
東北絆まつり、仙台すずめ踊り、山形花笠まつり、盛岡さんさ踊り、青森ねぶた、秋田竿燈まつり、福島わらじ祭り、定禅寺通りパレード、宮城県仙台市、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平
[仙台・市民広場のようす]






03
東北絆まつり、仙台すずめ踊り、山形花笠まつり、盛岡さんさ踊り、青森ねぶた、秋田竿燈まつり、福島わらじ祭り、定禅寺通りパレード、宮城県仙台市、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平
[仙台・西公園のようす]






04
東北絆まつり、仙台すずめ踊り、山形花笠まつり、盛岡さんさ踊り、青森ねぶた、秋田竿燈まつり、福島わらじ祭り、定禅寺通りパレード、宮城県仙台市、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平
[仙台・西公園のようす]






05
東北絆まつり、仙台すずめ踊り、山形花笠まつり、盛岡さんさ踊り、青森ねぶた、秋田竿燈まつり、福島わらじ祭り、定禅寺通りパレード、宮城県仙台市、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平
[仙台・西公園のようす]
仙台の西公園にこうやってねぶた小屋が建っている風景って、なんだかおもしろいですね。





06
東北絆まつり、仙台すずめ踊り、山形花笠まつり、盛岡さんさ踊り、青森ねぶた、秋田竿燈まつり、福島わらじ祭り、定禅寺通りパレード、宮城県仙台市、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平
[仙台・西公園の南側のようす]






07
東北絆まつり、仙台すずめ踊り、山形花笠まつり、盛岡さんさ踊り、青森ねぶた、秋田竿燈まつり、福島わらじ祭り、定禅寺通りパレード、宮城県仙台市、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平
[秋田竿燈まつり/パレード]






08
東北絆まつり、仙台すずめ踊り、山形花笠まつり、盛岡さんさ踊り、青森ねぶた、秋田竿燈まつり、福島わらじ祭り、定禅寺通りパレード、宮城県仙台市、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平
[秋田竿燈まつり/パレード]






09
東北絆まつり、仙台すずめ踊り、山形花笠まつり、盛岡さんさ踊り、青森ねぶた、秋田竿燈まつり、福島わらじ祭り、定禅寺通りパレード、宮城県仙台市、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平
[裸詣り/パレード]






10
東北絆まつり、仙台すずめ踊り、山形花笠まつり、盛岡さんさ踊り、青森ねぶた、秋田竿燈まつり、福島わらじ祭り、定禅寺通りパレード、宮城県仙台市、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平
[仙台すずめ踊り/パレード]






11
東北絆まつり、仙台すずめ踊り、山形花笠まつり、盛岡さんさ踊り、青森ねぶた、秋田竿燈まつり、福島わらじ祭り、定禅寺通りパレード、宮城県仙台市、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平
[仙台すずめ踊り/パレード]






12
東北絆まつり、仙台すずめ踊り、山形花笠まつり、盛岡さんさ踊り、青森ねぶた、秋田竿燈まつり、福島わらじ祭り、定禅寺通りパレード、宮城県仙台市、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平
[山形花笠まつり/パレード]






13
東北絆まつり、仙台すずめ踊り、山形花笠まつり、盛岡さんさ踊り、青森ねぶた、秋田竿燈まつり、福島わらじ祭り、定禅寺通りパレード、宮城県仙台市、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平
[盛岡さんさ踊り/パレード]






14
東北絆まつり、仙台すずめ踊り、山形花笠まつり、盛岡さんさ踊り、青森ねぶた、秋田竿燈まつり、福島わらじ祭り、定禅寺通りパレード、宮城県仙台市、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平
[盛岡さんさ踊り/パレード]






15
東北絆まつり、仙台すずめ踊り、山形花笠まつり、盛岡さんさ踊り、青森ねぶた、秋田竿燈まつり、福島わらじ祭り、定禅寺通りパレード、宮城県仙台市、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平
[福島わらじまつ/パレード]






16
東北絆まつり、仙台すずめ踊り、山形花笠まつり、盛岡さんさ踊り、青森ねぶた、秋田竿燈まつり、福島わらじ祭り、定禅寺通りパレード、宮城県仙台市、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平
[福島わらじまつり/パレード]






17
東北絆まつり、仙台すずめ踊り、山形花笠まつり、盛岡さんさ踊り、青森ねぶた、秋田竿燈まつり、福島わらじ祭り、定禅寺通りパレード、宮城県仙台市、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平
[青森ねぶた祭/パレード]






18
東北絆まつり、仙台すずめ踊り、山形花笠まつり、盛岡さんさ踊り、青森ねぶた、秋田竿燈まつり、福島わらじ祭り、定禅寺通りパレード、宮城県仙台市、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平
[青森ねぶた祭/パレード]






19
東北絆まつり、仙台すずめ踊り、山形花笠まつり、盛岡さんさ踊り、青森ねぶた、秋田竿燈まつり、福島わらじ祭り、定禅寺通りパレード、宮城県仙台市、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平
[青森ねぶた祭/パレード]






20
東北絆まつり、仙台すずめ踊り、山形花笠まつり、盛岡さんさ踊り、青森ねぶた、秋田竿燈まつり、福島わらじ祭り、定禅寺通りパレード、宮城県仙台市、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平
[せんだい・杜の都親善大使]






21
東北絆まつり、仙台すずめ踊り、山形花笠まつり、盛岡さんさ踊り、青森ねぶた、秋田竿燈まつり、福島わらじ祭り、定禅寺通りパレード、宮城県仙台市、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平
[ミスさんさ踊り(2016)/パレード]
ミスさんさ踊りは、2016年の方たちがいらしていました。 僕は2016年10月に宮城県柴田町で開催された 『第3回みちのく招福まつりinしばた』 を見に行ったんですが、そのときに招待の団体として、彼女たちのミスさんさがいらしていました。





22
東北絆まつり、仙台すずめ踊り、山形花笠まつり、盛岡さんさ踊り、青森ねぶた、秋田竿燈まつり、福島わらじ祭り、定禅寺通りパレード、宮城県仙台市、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平
[パレード・復路]
東北6県の祭りがごちゃ混ぜになってパレードを楽しんでいる光景は、見ている方も楽しかった。





23
東北絆まつり、仙台すずめ踊り、山形花笠まつり、盛岡さんさ踊り、青森ねぶた、秋田竿燈まつり、福島わらじ祭り、定禅寺通りパレード、宮城県仙台市、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平
[パレード・復路]















(画像保存品質 96)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/451040701
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック