「東北絆まつり」仙台 その2(完)


01
東北絆まつり2017年、宮城県仙台市、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平

「東北絆まつり」、ぶらんど~む一番町の七夕飾り
(宮城県仙台市/2017年6月10日)















2017年6月10日(土)・11日(日)に宮城県仙台市で開催された 「東北絆まつり」。

前の記事の 『「東北絆まつり」仙台 その1』 では、祭り2日目の11日に撮った画像をのせました。
日にちの順序が逆になりますが、今回は祭り1日目の10日に撮った画像です!




仙台中心部のアーケード通り 「ぶらんど~む一番町」 には七夕飾りの吹き流しが飾られ、「流し踊り」 という仙台すずめ踊り、山形花笠まつり、盛岡さんさ踊りのパレードが行われました。

盛岡さんさ踊りは僕が特に好きな祭りで、盛岡まで何度も見に行っています。
それが仙台の街のアーケード通りで見られて、すごく嬉しかったです。
―――ほんと、盛岡さんさ踊りって、何度見ても飽きません。




仙台・市民広場では、「東北一丸盆踊り」 という東北6県から盆踊りが一同に集まった催しをやっていました。

花笠踊り(山形県)、黒石よされ(青森県)、相馬盆踊り(福島県)、ナニャトヤラ(岩手県)、西馬内(にちもない)盆踊り(秋田県)、七夕おどり(宮城県)が参加していました。

仙台・市民広場で、櫓を囲んで輪になった盆踊り風景を見たのは初めてです!
こういったのも珍しいから、すごくおもしろかったです。

黒石よされと西馬内盆踊りは見に行ったことがあるけれど、ナニャトヤラは初めてで、前から一度見てみたいと思っていた踊りでした。




祭り見物最高! 東北絆まつり最高! といった気分です。

祭り1日目の10日撮ってきた画像をのせます!







02
東北絆まつり2017年、宮城県仙台市、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平
[流し踊り]
「流し踊り」が始まるちょっと前のぶらんど~む一番町。





03
東北絆まつり2017年、宮城県仙台市、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平
[流し踊り]
せんだい・杜の都親善大使。





04
東北絆まつり2017年、宮城県仙台市、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平
[流し踊り]
仙台すずめ踊り。





05
東北絆まつり2017年、宮城県仙台市、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平
[流し踊り]
山形花笠まつり。





06
東北絆まつり2017年、宮城県仙台市、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平
[流し踊り]
盛岡さんさ踊り。 大好きな盛岡さんさ踊りが、仙台のアーケードで見られるなんて、わが街の七夕飾りの下で見られるなんて、夢のようだ。。。





07
東北絆まつり2017年、宮城県仙台市、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平
[仙台・市民広場]
東北一丸盆踊りでの二戸ナニャトラヤ。 市民広場で櫓を囲んで盆踊り。 見たことのない珍しい光景でした。















この記事へのコメント

  • ひまわり

    与平さんこんばんは、東北絆まつり私も日曜日に見ました
    与平さんとはまたどこかの会場でニアミスしたようですね
    東北各県のお祭りが1ヵ所で見られる、最高ですね 今年の夏は
    盛岡のさんさ踊り会場に見に出かけてきます休みも取りましたよ。

    2017年06月24日 19:09
  • 与平

    >ひまわりさん

    こんにちは^^
    「東北絆まつり」行かれましたか!
    すごい混雑でしたよね。
    ほんと、おもしろい祭りで楽しかったです。

    もうじき本格的に暑くなって、夏祭りシーズンになりますね。
    盛岡さんさ踊り見物、いいですね!
    楽しんできてください!^^


    2017年06月25日 11:34
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/451085619
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック