多賀城跡あやめ園、多賀城市 2018年


01
01 96 多賀城跡あやめ園、宮城県多賀城市、画像.jpg
多賀城跡あやめ園
(宮城県多賀城市/2018年6月撮影)















02
02 96 多賀城跡あやめ園、宮城県多賀城市、画像.jpg
多賀城跡あやめ園






03
03 96 多賀城跡あやめ園、宮城県多賀城市、画像.jpg
多賀城跡あやめ園






04
04 96 多賀城跡あやめ園、宮城県多賀城市、画像.jpg
多賀城跡あやめ園










【 宮城県多賀城市 / 2018年6月 】


今年も「多賀城跡(たがじょうあと)あやめ園」に、アヤメやハナショウブの花を見に行ってきました!

見頃まっさかりといった感じで、とてもきれいでした!

毎年必ず行っているし、同じ年に何度も行ったりしているっていうのに、毎年この時季になると、―――またこの場所へ行きたくなってしまいます(笑)。

ちなみに、今年は、――今日が2度目です。

そして、ここのアジサイが見ごろの頃に、たぶん、もう一度行きます(笑)。







この記事へのコメント

ひまわり
2018年06月24日 21:06
与平さんこんばんは、ご無沙汰しております、与平さんの
ブログ拝見してから、ここ数年多賀城跡あやめ園に出かけていますよ
私は6月の初めに本あやめを見てきましたよ、綺麗ですね
私のブログでも紹介してます、この季節県内にある、各地の
花菖蒲園やあやめ園に出かけています、私の住む登米市、南方町
花菖蒲園や一迫町のあやめ園などがお気に入りです、花の季節
これからはアジサイの撮影に出かけて見たいと思っています。
与平
2018年06月24日 22:33
>ひまわりさん

こんばんは^^
多賀城跡あやめ園は本アヤメも見られる貴重な場所ですよね。
僕が今年行ったとき、本アヤメはもう花は終わってなくなっていて、見頃だった時を写した写真が展示してありました。

県北だと南方や一迫のもすばらしい場所ですよね!

今年はアジサイの花も見頃が早まりそうですね。
いつもより、見頃のタイミングに行くのが難しそうです。
僕もどこかしら見に行くつもりなので、楽しみです!

このクルマクライマックス
2018年06月24日 23:23
私もあやめ園、行きました。

今年は桜などが早かったので、あやめは大丈夫なのかな~、と思っていましたが、きれいに咲いていて安心しました。毎年きれいに開花させるスタッフの皆様には感心しますね~。

私もここ数年毎年行っていますが、未だに、あやめ、ハナショウブ、カキツバタの見分けがつきません・・・。
与平
2018年06月25日 00:55
>このクルマクライマックスさん

今年の多賀城跡あやめ園は、見頃のタイミングが一緒になった品種が多くて、とても綺麗でしたよね!

やっぱりここの方たちが、花がら摘みを丁寧にやってらっしゃるからなのでしょうね。
園内で花がらを積んでいるあの小さくてかわいいトラックも、ここならでは風景で、いいですよね。

花の見分けは、僕も毎年てこづっていて、いまだ自身はありません(笑)。