ヒガンバナがちょっとだけ咲いていた、大衡村の大亀山森林公園


01 94 ヒガンバナ、大亀山森林公園、宮城県大郷町、画像.jpg
ヒガンバナ、大亀山森林公園
(宮城県・大郷町/2018年9月)















【 宮城県・大郷町 / 2018年9月 】


9月下旬、大郷町(おおさとちょう)の方へ車で出かけた折、「大亀山(おおかめやま)森林公園」に行きました。

宮城県ではヒガンバナの花が見頃を迎えていました。

もしかしたら、「大亀山森林公園」にもヒガンバナがあるんじゃないかと思い、探しに行ってみたんです。



ヒガンバナは、「亀亀館(モシモシハウス)」という管理棟のところに、ちょっとだけありました。

本当にちょっとだけです。

建物そばの車道ぞいに20輪ほど植えてある場所(画像01)、あとは草っぱらに2~3輪ほどポツポツとあり、花を咲かせていました。

管理棟の方に聞いてみたけど、ヒガンバナがたくさん見られるような場所はないそうです。



この日は気温28度で、天気のいい日曜日でした。

駐車場は混んでいて、「大亀山森林公園」のアスレチック遊具や人工芝のゲレンデがある場所は、家族連れでとてもにぎわっていました。

ヒガンバナをたくさん見ることはできなかったけど、森林のなかをすこし歩いてきたので、とても気持ち良かったです。




余談、「大亀山森林公園」は6月にヤマユリの花がたくさん咲く場所です。

以前見に行ったことがあるので、そのうちこのブログに書きます。








この記事へのコメント