「しろいしスパッシュランドパーク」のシバザクラとムスカリ、白石市


01
01 96 芝桜(シバザクラ)、スパッシュランドパーク、宮城県白石市、画像.jpg
しろいしスパッシュランドパーク
(宮城県白石市/2019年5月上旬撮影)












02
02 96 芝桜(シバザクラ)、スパッシュランドパーク、宮城県白石市、画像.jpg
しろいしスパッシュランドパークのシバザクラ
(2019年5月上旬撮影)





03
03 96 芝桜(シバザクラ)、スパッシュランドパーク、宮城県白石市、画像.jpg
しろいしスパッシュランドパークのシバザクラ
(2019年5月上旬撮影)





04
04 96 芝桜(シバザクラ)、スパッシュランドパーク、宮城県白石市、画像.jpg
しろいしスパッシュランドパークのムスカリ
(2019年5月上旬撮影)





05
05 96 芝桜(シバザクラ)、スパッシュランドパーク、宮城県白石市、画像.jpg
しろいしスパッシュランドパークの藤棚
今年はフジが咲くのも早いようで、5月初めなのにもう咲き始めていた。





【 宮城県白石市 / 2019年5月 】


3週間ちょっと前になるゴールデンウィークの後半、車で通りがかったので「しろいしスパッシュランドパーク」のシバザクラを見てきました!

青空の下で見る赤紫色と白のジバザクラがとてもきれいでした。

青紫色のムスカリが植えられている花壇もありました。

にぎやかにハチも飛び回っていました(笑)。



しっかしながら―――、ここのシバザクラは昔っから何度も何度も植え直しをしているけど、まったく花壇に根付かないですよね―――。

植えたての春がピークで、そのあとはどんどんなくなって行きます・・・。

いつか、ここの花壇ぜんぶにシバザクラがびっしり咲いている風景というのを、見てみたいもんです。

ムスカリの花壇の方は、球根が細菌や腐れに強いので、きっとこのまま育つでしょうね。

そのうちこの公園の花壇のほとんどが、シバザクラじゃなくてムスカリになったりして―――。









この記事へのコメント