2017年03月10日

南三陸町「さんさん商店街」の移転オープン


01
南三陸さんさん商店街、南三陸町・宮城県、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平

さんさん商店街
(宮城県・南三陸町/2017年3月撮影)
Minamisanriku Sansan Shopping Mall


宮城県・南三陸町の 「さんさん商店街」 へ
3月3日! 移転オープン当日に行ってきました!














――――――2011年3月11日発生の東日本大震災の津波で被災した南三陸町。
「さんさん商店街」 は、その震災から約1年後にできた、仮設店舗の復興商店街だそうです。
移転して常設の商店街になるそうで、この2017年3月3日、場所を1.5km移動した海抜10mの高台に、移転オープンをしました!

僕はさっそく、―――と言うかまさにオープン当日ですが(笑)、
新たな 「さんさん商店街」 はどんなところか、のぞきいてきました!





当日はオープニングセレモニーが開催されて、
報道人もたくさんいたし、地元の人や観光客ですごくにぎわっていました!

商店街は、1棟には3〜8店舗が入った大きな木造平屋が6棟ならんでいました。
木材は地元南三陸産の杉を使っているそうです。

店の種類は、海鮮系の食事処、鮨店、パン屋、菓子・ケーキ店、鮮魚、文房具店、
南三陸町グッズ、コンビニ(ミニストップ(24H営業))などなど。
他の店もいろいろあって、この商店街には全部で28店が入っているそうです。

とりあえず、たくさん画像を撮ってきたのでのせておきます!









02
南三陸さんさん商店街、南三陸町・宮城県、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平

オープニング・セレモニーのテープカット。





03
南三陸さんさん商店街、南三陸町・宮城県、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平

楽天イーグルス・チアリーダーの東北ゴールデン・エンジェルス。





04
南三陸さんさん商店街、南三陸町・宮城県、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平

南三陸町のゆるキャラ 「オクトパス君」。





05
南三陸さんさん商店街、南三陸町・宮城県、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平

宮城県の観光PRキャラクター 「むすび丸」。





06
南三陸さんさん商店街、南三陸町・宮城県、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平

地元の方たちによる南京玉すだれの余興。





07
南三陸さんさん商店街、南三陸町・宮城県、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平

無料お振る舞いのカキ汁。 当日は風が強くて寒かったから、汁物がとても暖かく感じられておいしかった。





08
南三陸さんさん商店街、南三陸町・宮城県、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平

「山内鮮魚店」 で買って食べたマグロ丼。 おいしかった!





09
南三陸さんさん商店街、南三陸町・宮城県、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平

「雄新堂(ゆうしんどう)」 っていうパン・菓子・スイーツの店で買って食べたパン。 おしかった!





10
南三陸さんさん商店街、南三陸町・宮城県、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平

「雄新堂」 のパン売り場。





11
南三陸さんさん商店街、南三陸町・宮城県、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平

「雄新堂」。





12
南三陸さんさん商店街、南三陸町・宮城県、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平

「菓房 山清」 で買って食べたキッシュの 『たこプリン』(250円)とイチゴのケーキ(←ちゃんとした名前忘れた/360円)。

キッシュの 『タコぷりん』 っていうのが珍しかったから食べてみました。 店内にテーブル席が2つだけあって、そこで食べてゆくと言ったらキッシュをレンジで温めてくれました。 大まかに言うと、タコの身が入ったグラタンといったかんじでした。 歯ごたえのあるタコの身や、シャキッとしたタマネギが、とてもおいしかったです。

この 『タコぷりん』 は珍しいし、おいしいから、なにかのときに、南三陸町の土産としていいなって思いました。

イチゴのケーキの方もおいしかったです。





13
南三陸さんさん商店街、南三陸町・宮城県、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平

「菓房 山清」 のお店のなか。





14
南三陸さんさん商店街、南三陸町・宮城県、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平

「菓房 山清」。





15
南三陸さんさん商店街、南三陸町・宮城県、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平

「さんさん商店街」 のようす。





16
さんさん商店街・オクトパス君グッズ

「さんさん商店街」 で売っていたオクトパス君グッズ。





17
南三陸さんさん商店街、南三陸町・宮城県、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平

「さんさん商店街」 で売っていたオクトパス君グッズ。





18
南三陸さんさん商店街、南三陸町・宮城県、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平

「さんさん商店街」 で売っていたモアイグッズ。





19
南三陸さんさん商店街、南三陸町・宮城県、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平

「さんさん商店街」 にて。





20
moari

「さんさん商店街」 にて。












(JTrim 画像保存品質設定 94)

[備考] 場所: 宮城県本吉郡南三陸町志津川五日町 / 駐車場: あり

参考地図: 南三陸さんさん商店街



     

posted by 与平 at 22:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 南三陸町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
与平さんこんばんは、さんさん商店街のオープンの日に出かけてきたんですね
私は次の日(土曜日)の午後から出かけてきましたが、とにかく人の多さに
ビックリしましたね、仮設の商店街から常設の店舗になり、また町の復興が
いっぽ前進しましたね、新聞に、与平さんが出かけた日の来場者がなんと
1万5000人だったそうですよ、もう少し落ち着きましたら、自慢の海鮮丼
たべにいきますよ。
Posted by ひまわり at 2017年03月13日 18:27
ひまわりさん

こんばんは^^
ひまわりさんも行かれたのですね^^

僕の行った日が1万5千人だったとは驚きです!
きっと土日もすごく混んだのでしょうね。
三陸道が志津川近くまで延びたから、車で行くときもだいぶ気軽になりましたね。

「さんさん商店街」では食べてみたいものがまだまだあったので、僕ももう少し落ち着いたら、もう一度、のんびり!と訪れてみようと思っています^^
Posted by 与平 at 2017年03月13日 19:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447777277
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック