桜 仙台市 貴布禰神社のシダレザクラ (宮城県の桜008)


01
51 96 2013 貴船神社・貴船神社、宮城県仙台市泉区小角明神、画像.jpg
貴布禰神社のシダレザクラ
(宮城県仙台市/2013年春撮影)







(※ この記事内の画像は、2008年から2013年の春、現地で桜の花が咲いているときに撮ったものです。 ブログ投稿日のものじゃありません。 2019年春の開花情報でもありません。)




02
52 96 2010 貴船神社・貴船神社、宮城県仙台市泉区小角明神、画像.jpg
貴布禰神社のシダレザクラ
2010年春



03
53 96 2010 貴船神社・貴船神社、宮城県仙台市泉区小角明神、画像.jpg
貴布禰神社のシダレザクラ
2010年春



04
55 96 2013 貴船神社・貴船神社、宮城県仙台市泉区小角明神、画像.jpg
貴布禰神社のシダレザクラ
2013年春



05
56 96 2013 貴船神社・貴船神社、宮城県仙台市泉区小角明神、画像.jpg
貴布禰神社のシダレザクラ
2013年春



06
57 96 2013 貴船神社・貴船神社、宮城県仙台市泉区小角明神、画像.jpg
貴布禰神社のシダレザクラ
2013年春



07
58 96 2013 貴船神社・貴船神社、宮城県仙台市泉区小角明神、画像.jpg
貴布禰神社のシダレザクラ
2013年春



08
59 96 2010 貴船神社・貴船神社、宮城県仙台市泉区小角明神、画像.jpg
貴布禰神社のシダレザクラ
2010年春






【 貴布禰神社のシダレザクラ / 宮城県仙台市 】


仙台市泉区、小角(おがく)にある「貴布禰神社(きふねじんじゃ)」のシダレザクラ!

ここのシダレザクラは、本当にみごと!

桜の花が、神社境内からあふれ出るように咲きます!

僕が初めて見に行ったのは、今から11年前の春なんですが、このシダレザクラを目の前にして、―――あまりにきれいで、しばしぼう然としました。



このブログでは、天気が良くて青空だった2010年と2013年のものばかり使いました。

僕が見に行ったなかでは、もっと桜の花がてんこ盛りに咲いた年があったんですが、そのときの天気がうす暗い曇りで、空が真っ白だったし、その状況で桜の花の色もきれいに撮れなかったんです。

だから、「貴布禰神社」のシダレザクラが本気を出した年の春は、僕がのせている画像より、もっと盛大です!

ちなみに、逆に花の数がものすごく少なくて、枝ばかりの風景だった春もあったりしました。



「貴布禰神社」は、以前は「貴船神社」と書かれていたので、そっちの書き方で覚えている人も多いと思います。

市販道路地図でもそう書かれていたし、仙台市公式サイトでのこの神社の紹介ページでは、現在もそうなっています。

どういったいきさつでかは、僕はまったく知りませんが、現在は「貴布禰神社」となっています。





(2008年当時、神社にあった案内板より)
貴船神社

貴船神社は利府に祀られていたが、その後塩釜に移り更に加茂神社を塩釜から移した頃(1696) 当神社●現在地に移ったともいわれるが風土記御用書出には年月不詳となっている。
棟礼は安永六年(1777)のものがあるが社殿はもっと古いもののように見える。
 箱棟の菊桐の彫刻は利府に祀られてあった頃その地を支配していた留守氏の紋所である。
 祭神●水を司る高龗神え降雨や晴天を祈願した神である。
仙台市教育委員会
●は案内板の劣化で読み取れなかった文字です


(仙台市公式サイトより)
貴船神社は、仙台藩四代藩主伊達綱村が元禄9年(1696年)、京都の貴船神社が賀茂川の上流に位置していたことにちなんで、塩竃から七北田川の上流域にあたる根白石地区に遷したものです。境内入口には、石鳥居の3倍以上も高いと言われるシダレザクラの古木があり、鳥居を覆うように濃いピンクの花を咲かせます。満開時には、長く垂れた枝の花が春風にゆれ、趣のある美しい風情を見せます。また、周囲の水田に水が張られる頃になると、杉木立に囲まれた鎮守の杜は、水田に浮かぶ島のような風景になります。





(画像保存設定: 96)

(※ この記事内の画像は、2008年から2013年の春、現地で桜の花が咲いているときに撮ったものです。 ブログ投稿日のものじゃありません。 2019年春の開花情報でもありません。)

[備考] 場所: 宮城県仙台市泉区小角明神 / 神社参拝と桜観賞: 自由(無料) / 駐車場: なし / トイレ: なし
専用駐車場はないけど、桜観賞に訪れた人たちは、周辺のあきスペースなどに駐車している。
※ これらはぜんぶ僕のかってな所見です

参考地図: 小角の貴布禰神社

「小角 貴布禰神社」
観光向け 3 ★★★☆☆
有名度 3 ★★★☆☆
桜の数 3 ★★★☆☆
混雑 2 ★★☆☆☆
風景の良さ 5 ★★★★★
Tanjiの好み 5 ★★★★★


この記事へのコメント

kanomi
2019年03月03日 23:39
確かこちらのブログで紹介されていたのを読んで、僕も何度もこの桜見に行きました。
とっても大きくて見事でした。そのわりに人も少なくて超穴場かと。
いつも貴船神社~白石城跡と定番コースでした。

あと、兜塚古墳はググってみたら北側から入れるみたいです。
僕はそこの高校だったんですけど、校庭からは気軽に上ってましたよ。
卒業アルバムに古墳の上で撮った写真が残ってます。
Tanji
2019年03月05日 00:23
>kanomiさん

そうでしたか!
この神社の桜は見事なのに、見に行く人が少ないのは本当にもったいないですよね。

僕も行くときはいつも、この神社とセットで根白石まで行きます(笑)。

兜塚古墳調べて下さってありがとうございます。
車を止められそうな場所はすぐそばに見つけられたんですが、古墳の敷地に入れるのかが良くわからなかったんです。
ここの高校の卒業生の方なのですね。

兜塚古墳は桜の咲くタイミングで見に行こうと思っているので、とりあえず行ってみて、もし北側から入れた入ってみます!
もし入れなくて、とりあえず網の外から桜は見てきたりします!
情報ありがとうございます!