ヒガンバナ、大衡村の大衡八幡神社


01
01 96 大衡八幡神社・ヒガンバナ(ヒガンバナ・曼殊沙華)、宮城県大衡村、画像.jpg
ヒガンバナ、大衡八幡神社
(宮城県・大衡村/2018年9月撮影)








(※ この記事内の画像は2018年9月下旬に撮ったものです。)






02
02 96  大衡八幡神社・ヒガンバナ(ヒガンバナ・曼殊沙華)、宮城県大衡村、画像.jpg
ヒガンバナ、大衡八幡神社 / 参道脇で咲いていたヒガンバナ。




03
03 96  大衡八幡神社・ヒガンバナ(ヒガンバナ・曼殊沙華)、宮城県大衡村、画像.jpg
ヒガンバナ、大衡八幡神社 / 参道階段の横の斜面にも、ヒガンバナが植えられていました。 画像右の奥に写っているヒガンバナがすこし密集しているところを撮ったのが、画像01です。




04
04 96 大衡八幡神社・ヒガンバナ(ヒガンバナ・曼殊沙華)、宮城県大衡村、画像.jpg
ヒガンバナ、大衡八幡神社




05
05 96 大衡八幡神社・ヒガンバナ(ヒガンバナ・曼殊沙華)、宮城県大衡村、画像.jpg
ヤブランの花 / 境内ではヤブランの花も咲いていました。 (たぶんヤブランだと思いますが、もし間違っていたらすみません。)






【 宮城県・大衡村 / 2018年9月 】


9月下旬、車で大衡村へ出かけた折、国道4号ぞいにある「大衡八幡神社」に行きました。

宮城県ではヒガンバナの花が見頃を迎えていました。

もしかしたら、「大衡八幡神社」でヒガンバナの花が見られるんじゃないかと思ったんです。



この3か月前、初めて「大衡八幡神社」を観光参拝しました。

そのとき、境内ではヤマユリやアジサイの花が咲いていました。

植物を大切に育てている神社だと知り、機会があれば、他の季節にも行ってみたいと思っていました。



参道あたりでは、すごくたくさんではないけれど、何か所かにヒガンバナが植えられていて、花を咲かせていました。

ちょうど見頃で、とてもきれいでした。






場所: 宮城県黒川郡大衡村大衡八幡

参考地図: 大衡八幡宮







この記事へのコメント

  • このクルマクライマックス

    ヒガンバナの季節になったな~。と、思ったら、あっという間に終わってしまいましたね(笑)。

    私は今年も船岡公園のヒガンバナ祭を見てきました。
    ヒガンバナは色と形が印象的ですね。

    白いヒガンバナはありましたか?。
    2018年10月14日 17:54
  • 与平

    >このクルマクライマックスさん

    ヒガンバナは今年はどの場所でも、いっきに咲きそろっていっきに色あせていった感じですよね。
    僕は県北のヒガンバナには何か所か行ったんですが、天気のすぐれない日も多かったりで、県南方面にはさっぱり行けませんでした・・・。
    船岡公園も行きたかったんですけどね。

    この神社には、白は一輪もありませんでした!(笑)。
    2018年10月14日 23:35