「大崎ハロウィンコスプレフェスティバル2016」と「おおさき古川秋まつり」


01
大崎ハロウィンコスプレフェスティバル、宮城県大崎市古川、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

「大崎ハロウィンコスプレフェスティバル」
(宮城県大崎市/2016年10月)

















【 宮城県大崎市、2016年10月16日 】


2016年10月、大崎市(おおさきし)で開催された 『大崎(おおさき)ハロウィンコスプレフェスティバル』 を、見物してきました!

古川台町(ふるかわだいまち)にある古川中央眼科・駐車場がイベント会場になっていて、そこに集まった仮装・コスプレの参加者たちが、通行止めにした商店街通りをパレードしました!

宮城県内では、街なかでのこういった、みんなで仮装・コスプレを楽しんだり、道路を使って仮装行列のパレードしたりするイベントって、珍しいですよね。

イベントには200人くらい参加していて、子供たちの可愛らしい仮装から、十代から大人たちの本格的なコスプレまで、さまざまでした。

ハロウィンっぽいのでは、パンプキンのデザインのものやウィッチの仮装をしている人たちがいました。

コスプレでは、アニメキャラ、ゲームキャラ、ヒーローもの、SF映画・ジブリ映画・ファンタジー映画のキャラなどのコスプレをしている人たちがいました。

なかにはユーモアのあるおもしろいコスプレの人たちもいました。

パレードを沿道で見物するのも、いろんな仮装・コスプレが見られて、すごくおもしろかったです。

ハロウィン・シーズンにテレビの時勢ニュースで見かける派手にから騒ぎをするようなハロウィン・パーティーじゃなく、『大崎ハロウィンコスプレフェスティバル』 は、子連れ家族もたくさん参加しているような、わりとほのぼのとした雰囲気のある、仮装・コスプレのイベントでした。

そういった気軽な感じなのが、このイベントのいいところでしょうね。

ここでは僕が7年前(2009年)に見に行ったとき、すでにハロウィンのイベントを取り入れていたから、県内では参加者が楽しめるハロウィンイベントの先駆けになっている場所ですね。

『大崎ハロウィンコスプレフェスティバル』 で画像をたくさん撮ってきたのでご覧ください。








02
大崎ハロウィンコスプレフェスティバル、宮城県大崎市古川、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平

『大崎ハロウィンコスプレフェスティバル』 のようす






03
大崎ハロウィンコスプレフェスティバル、宮城県大崎市古川、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平

『大崎ハロウィンコスプレフェスティバル』 のようす






04
大崎ハロウィンコスプレフェスティバル、宮城県大崎市古川、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平

『大崎ハロウィンコスプレフェスティバル』 のようす
レベル1の仮面ライダーエグゼイド!






05
大崎ハロウィンコスプレフェスティバル、宮城県大崎市古川、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平

『大崎ハロウィンコスプレフェスティバル』 のようす
運営の人たちもコスプレ!(笑)






06
大崎ハロウィンコスプレフェスティバル、宮城県大崎市古川、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平

『大崎ハロウィンコスプレフェスティバル』 のようす
ブラック・スパイダーマン!






07
大崎ハロウィンコスプレフェスティバル、宮城県大崎市古川、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平

『大崎ハロウィンコスプレフェスティバル』 のようす
ドラえもんとのびたくん!






08
08.jpg

『大崎ハロウィンコスプレフェスティバル』 のようす
レディー・ガガ!






09
大崎ハロウィンコスプレフェスティバル、宮城県大崎市古川、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平

『おおさき古川秋まつり』 の 「大名行列」

「大崎ハロウィンコスプレフェスティバル」 は、「おおさき古川秋まつり」 と同時開催でやっているイベントで、「おおさき古川秋まつり」 の方では、同じ商店街通りで大名行列を行ったり、近くの広い公園を使って、ステージイベントや、食べ物のイベントテントをいっぱい出して 「大崎・古川うまいものフェス」 といったイベントをやっていました。











[ブログ内関連記事リンク]
◆「古川秋まつり見物 1」
◆「古川秋まつり見物 2(完)」


この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/445943881
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック