2017年03月30日

「津波伝承 女川復幸男」2017 (宮城県・女川町)


01
復幸男、津波伝承、女川町復幸祭、宮城県、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平

「復幸男」 の競技、先頭のようす。 背景は 「女川駅」。
(宮城県・女川町/2017年3月撮影)















2017年3月18日。 宮城県・女川町(おながわちょう)で、「女川町 復幸祭(ふっこうさい) 2017」(本祭)の前日に行われた、今年の “復幸男” を決める 「津波伝承 女川復幸男(おながわ ふっこうおとこ)」 を見物しました!

いっせいに坂道を駆けあがり、1位でゴールするとその年の “復幸男” になれるそうです。

兵庫県の西宮神社で毎年1月に行われている、あの有名な福男を決める行事の女川版といったイベントで、名前もそれにあやかって、福男ならぬ “復幸男” となっています!

津波の教訓を、こういったイベントにしてうまく伝承してゆこうって所がおもしろいですよね。

画像01で、独りで先頭を突っ走っている方が今年の1位! つまり “復幸男” に輝いた方でした。 あとから表彰とインタビューも見物したんですが、その方は、仙台育英高校の男子生徒だそうです。

僕は競技のようすをゴールのすこし手前で見物したんですが、坂道だっていうのに、まったくそう見えないほどのスピードで目の前を駆けぬけて行きました! ほんと、あっという間でした!





この 「津波伝承 復幸男」 は、女川町が東日本大震災の津波経験を経て、「大地震が来たら高台へ避難!」 という津波避難の心得を伝承する為に始めたのだそうです。

スタートの時刻は 「午後3時32分」。 開催日は毎年違いますが、スタート時刻は毎年同じ、その時刻と決まっているのだそうです。

東日本大震災の本震発生は2011年3月11日で、時刻は午後2時46分なのに、なんで発生の時刻じゃないのかな?って思ったら、―――女川湾に津波が到達したのが、本震の発生からおよそ50分後の 「午後3時32分」 だったからだそうです。

スタートの合図は、「よーい、どん!」 ではなくて、スターターが叫ぶ 「逃げろーーー!」 という声でした!

いっせいに坂道を駆けあがって行く競技参加者たちに向け、沿道の人たちからは、「ガンバレー!」 という声援といっしょに、「逃げろー!逃げろー!」 というこのイベントならではの声援もあがっていました。

津波の教訓を伝承してゆく為に、細かな所まで考えられ、いろんな工夫がされているイベントでした。





競技コースだったのは、女川駅の裏側にある上り坂。 僕がざっと見たかんじだと、距離は400メートル近くありました。

今年は男女200人以上の参加があったようです。

1位を獲りに行く人達はすごいスピードで走るんですが、大半は参加することを楽しんだり、イベントを盛り上げようとして参加している人たちなので、皆さんひいひい言いながらも、和気あいあいでガヤガヤとした賑やかさがあって、沿道での見物もけっこう楽しいです。

「復幸祭」(本祭) も楽しいですが、「津波伝承 復幸男」 の見物もおもしろいですよ!





ちなみに、僕は昨年もこのイベントを見に行ったんですが、画像をほとんど撮らなかったこともあって、そのときのことはブログに書いていません。

今年は、(僕なりにですが)今の女川らしい背景のなかで、なかなかのいい場面が撮れたんじゃないかと思っています!(笑)。

それから今年、あと昨年も、競技コースは女川駅の裏側にある坂道でしたが、女川町の復興工事が進むなかで、今後、コースの変更もあるそうです。







02
復幸男、津波伝承、女川町復幸祭、宮城県、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平

「復幸男」、中位集団のようす。





03
復幸男、津波伝承、女川町復幸祭、宮城県、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平

「復幸男」 の参加者に渡される軍手。 他人に頼んで撮らせてもらった。





04
復幸男、津波伝承、女川町復幸祭、宮城県、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平

1位から3位までの入賞者表彰式のようす。












(画像設定、画像1・2−96、画像3・4−94)

   
posted by 与平 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 女川町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448181442
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック