「さんさん商店街」の見晴台、南三陸町


01
101.jpg

南三陸町 「さんさん商店街」 のそばにある見晴台
(宮城県・南三陸町/2017年3月撮影)















このまえ、南三陸町で新しい場所に移転オープンした 「さんさん商店街」 に行ったとき、そこの駐車場辺りにあった見晴台にのぼってきました。

南三陸町の沿岸部は、大規模な土地のかさ上げ工事をしている最中です。

見晴台のまわりは、なんの色もない、ただの砂地の風景が広がっているだけでした。

これからは、南三陸町を訪れるときはここに立ち寄って、この風景がどう変わってゆくのかを観察したいと思います。







02
102.jpg

見晴台から見た志津川漁港方向。





03
103.jpg

見晴台から見た志津川湾の河口あたり。 “たぶん” ですが、画像中央の高い盛土のあたりが、蒸気機関車、モアイ像、陸上トラックなどがあった松原公園のあった場所じゃないかと思います。 





04
104.jpg

見晴台から見た 「さんさん商店街」。





05
200.jpg

「さんさん商店街」 に展示してあった志津川の航空写真です。 上の写真は2009年6月23日撮影、下の写真は2011年3月19日撮影と記してありました。 下の写真は、2011年3月11日発生・東日本大震災の8日後ですね。









(JTrim 画像保存品質設定 94)

   

この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447781604
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック