地下鉄「北四番丁駅」のホームで見かけた看板



北四番丁駅の看板、仙台地下鉄南北線、宮城県仙台市、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平

北四番丁の看板
(宮城県仙台市)















このあいだ仙台市地下鉄南北線に乗ったとき、用あって 「北四番丁駅(きたよばんちょうえき)」 で降りたら、そこのホームでこんな看板が目に留まったので、1枚画像を撮ってきました。


その看板には、櫓と縄張りをイメージする図が描いてあって、

北四番丁
城下町をくぎったなごりで侍屋敷がありました――――――


と書いてありました。

『北四番丁』 について、ちょっと知ることができました。 覚えておこうと思います。




ところで――――――、てっきり、僕はこれまで、『北四番丁駅』 のある所には、北四番丁という地名の場所があるものだと思っていました。

今こうやってブログに書きながら地図を見ていたんですが、「北四番丁駅」 のある場所は、「木町(きまち)通り2丁目」、「二日町(ふつかまち)」、「上杉(かみすぎ)1丁目」、「上杉2丁目」 の交差点で、ここには 『北四番丁』 という地名が見当たらないんです。

交差点付近にあってビル名や支店名に 『北四番丁』 が入るものも、地名は違う。

『北四番丁』 という地名がないことを知って、ちょっと驚きました。 ・・・まあ、そもそもこの地名について、深く考えたことがなかったんですけどね(汗)。




そう言えば以前、たまに仙台の街で見かける、古い地名を書いた説明柱みたいなものの中に、「北一番丁」 と書いてあるものを、どこかで見かけたような気がします。

そのときたしか、
「へえ、“4” ばっかり聞くけど、やっぱり “1” もあるんだあ」
なんて思った覚えがあります(笑)。 短い文章も書いてあったような気がするんですが、そのときはちゃんと見ませんでした。

その説明柱を、どこで見たのかさっぱり覚えていないんだけど、もしかするとこの近くだったのかな?!

もし、「北一番町」 と書いた説明柱の存在が、僕の記憶違いだったらすみません。 あくまで、“見かけたような気がする” というだけの、曖昧な話です(汗)。




わざわざ調べることはしませんけど、もしまた 『北四番丁』 について、何か知る機会があったらブログに書きます!







(画像品質設定 80)

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック