地下鉄「北四番丁駅」のホームで見かけた看板



北四番丁駅の看板、仙台地下鉄南北線、宮城県仙台市、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平

北四番丁の看板
(宮城県仙台市)















このあいだ仙台市地下鉄南北線に乗ったとき、用あって 「北四番丁駅(きたよばんちょうえき)」 で降りたら、そこのホームでこんな看板が目に留まったので、1枚画像を撮ってきました。


その看板には、櫓と縄張りをイメージする図が描いてあって、

北四番丁
城下町をくぎったなごりで侍屋敷がありました――――――


と書いてありました。

『北四番丁』 について、ちょっと知ることができました。 覚えておこうと思います。




ところで――――――、てっきり、僕はこれまで、『北四番丁駅』 のある所には、北四番丁という地名の場所があるものだと思っていました。

今こうやってブログに書きながら地図を見ていたんですが、「北四番丁駅」 のある場所は、「木町(きまち)通り2丁目」、「二日町(ふつかまち)」、「上杉(かみすぎ)1丁目」、「上杉2丁目」 の交差点で、ここには 『北四番丁』 という地名が見当たらないんです。

交差点付近にあってビル名や支店名に 『北四番丁』 が入るものも、地名は違う。

『北四番丁』 という地名がないことを知って、ちょっと驚きました。 ・・・まあ、そもそもこの地名について、深く考えたことがなかったんですけどね(汗)。




そう言えば以前、たまに仙台の街で見かける、古い地名を書いた説明柱みたいなものの中に、「北一番丁」 と書いてあるものを、どこかで見かけたような気がします。

そのときたしか、
「へえ、“4” ばっかり聞くけど、やっぱり “1” もあるんだあ」
なんて思った覚えがあります(笑)。 短い文章も書いてあったような気がするんですが、そのときはちゃんと見ませんでした。

その説明柱を、どこで見たのかさっぱり覚えていないんだけど、もしかするとこの近くだったのかな?!

もし、「北一番町」 と書いた説明柱の存在が、僕の記憶違いだったらすみません。 あくまで、“見かけたような気がする” というだけの、曖昧な話です(汗)。




わざわざ調べることはしませんけど、もしまた 『北四番丁』 について、何か知る機会があったらブログに書きます!







(画像品質設定 80)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/450675608
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック