笠野避難丘公園、山元町


01
01 96 笠野避難丘、宮城県山元町.jpg
笠野避難丘
(宮城県・山元町/2018年7月撮影)















【 宮城県・山元町/2018年7月 】


山元町(やまもとちょう)の沿岸部、「八重垣神社(やえがきじんじゃ)」の近くで、県道38号ぞいにある「笠野避難丘(かさのひなんおか)」。

天気がいい日だったので、通りがかりにちょっと車を止め、避難丘の画像を撮ってきました。

いつできたかはっきり知らないけど、昨年の夏、「八重垣神社」のお天王さんまつりを見たときは、「笠野避難丘」はすでにありました。

東日本大震災後、宮城県の沿岸部には、こういった避難丘がいくつも造られています。

津波が発生した緊急時の一時避難場所です。

気温30度を超える暑いなかだったけど、避難丘の上はいい風が吹いていて、とても気持ち良かったです。

避難丘も、ふだんはちょっとだけ高いところから周りを見渡せる場所として、車で通りがかった人が立ち寄っています。

僕がいたこのときも、入れ替わりながらも1組か2組が途切れることなく、避難丘に登っていました。








02
02 96 笠野避難丘、宮城県山元町.jpg
「笠野避難丘」の上。





03
03 94 笠野避難丘、宮城県山元町.jpg
「笠野避難丘」の上にあるベンチ。 ここの避難丘もたぶんそうだと思うんですが、避難丘では、ベンチのなかには避難用具類が収納されているそうです。





04
04 94 笠野避難丘、宮城県山元町.jpg
笠野避難丘の上から眺めた海の方向。 海から500mくらいのところにあります。





05
05 94 笠野避難丘、宮城県山元町.jpg
笠野避難丘の上から眺めた内陸方向。 画像左が「八重垣神社」。 このときは、すぐ近くの田んぼみたいなところがひまわり畑になっていて、花がたくさん咲いていました。





06
06 94 笠野避難丘、宮城県山元町.jpg
笠野避難丘のそばにあったネギ畑。 ネギ畑っていうのも、眺めてみるといい風景なもんですね。








(画像保存設定/画像01・02:96、画像03~06:94)

[備考] 場所: 宮城県亘理郡山元町高瀬笠野


この記事へのコメント