加護坊山の山頂


01
11 96 加護坊山、山頂、宮城県大崎市田尻、画像.jpg
加護坊山・山頂からの眺め、田尻
(宮城県大崎市/2018年9月撮影)














02
12 96 加護坊山、山頂、宮城県大崎市田尻、画像.jpg
加護坊山・山頂





03
13 96 加護坊山、山頂、宮城県大崎市田尻、画像.jpg
加護坊山・山頂





04
14 96 加護坊山、山頂、宮城県大崎市田尻、画像.jpg
加護坊山・山頂付近





05
15 96 加護坊山、山頂、宮城県大崎市田尻、画像.jpg
山頂のすぐ近くにある草っぱら / 桜の木がたくさんあって、春にはピクニック的なお花見をする人たちがたくさん訪れています。






【 宮城県大崎市 / 2018年9月 】


9月の良く晴れた日。

「加護坊山(かごぼうやま)」の山頂にのぼりました。

のぼったと言ってもたいしたことなくて、標高およそ220mの「加護坊山」は、麓から車で5分のぼったところに駐車場があり、そこから歩いて5分のぼれば山頂に行けます。

駐車場のところには、「四季彩館(しきさいかん)」という食事処、地元の人たちが毎日集うパークゴルフ、キャンプ場でもある草っぱらなどがあります。




山頂に立ったのは4、5年ぶりでした。

この日は、今年最後の夏日といわれた日。

気温は30度近くあがって、車の運転中はずっとクーラーをつけていました。

しかし山頂は、いい風が吹き抜けていて、とても気持ち良かったです。

見下ろす景色は、実りをむかえた黄金色の田んぼが広がり、とてもきれいでした。

空気も澄んでいて、遠くの奥羽山脈も見ることができました。




「加護坊山」はいろんな花が見られる場所です。

桜の木が多く、お花見名所(桜名所)として県内では知られ、春にはピクニック的なお花見をする人たちでにぎわいます。

同じ頃、スイセンの花も咲きます。

6月下旬から7月上旬は、「あじさいロード」でアジサイの花が咲きます。

9月下旬頃には、「四季彩館」そばの斜面に、まだ数は少なく、ポツポツとまばらに生える程度ですが、数年前に地元の園児たちが植えたヒガンバナが、花を咲かせます。




僕は桜、アジサイ、ヒガンバナも見に行ったことがあるので、そのようすの画像も近いうちにこのブログで紹介しようと思います。





(画像保存設定: 96)






この記事へのコメント