2017年02月08日

角田市民俗芸能大会 1/2


01
102 大谷神楽保存会 01.jpg

角田市民俗芸能大会
(宮城県角田市/2017年1月)
画像01は大谷神楽保存会の「幣束舞」
















【宮城県角田市】


2017年1月22日、角田市で開催された 『角田市民俗芸能大会』 に行ってきました。

角田市と丸森町の神楽、田植踊、祭囃子などの民俗芸能を、コンサートホールでイスに座りながら、わかりやすい解説付きで、そして入場無料で観賞できるという、すばらしいイベントでした!

角田市ではこんなにいいイベントをやってたんですね!

上演されたのは、8団体による、神楽を中心としたおよそ10演目でした。

僕は、民俗芸能に詳しくはないものの、見るのが好きなので、聞きつけることがあれば、宮城県内での見物によく出かけていますが、角田市と丸森町で、こんなに多くの神楽などの民俗芸能が、継承されていることは知りませんでした。

このようなイベントがなければ、僕では知るのも難しいだろうし、実際に見物する機会もないようなものばかりでした。

『角田市民俗芸能大会』 は、そういった民俗芸能を一挙に観賞できる、とても貴重なイベントでした!





このイベントの良かったところは、――――――なによりも、わかりやすい解説のお話し付きだったところ!

演目の合間に、丸森町文化財保護委員の鈴木さんという詳しい方による、それぞれの神楽、田植踊、お囃子についての解説のお話しをはさむんですが、それがすごくわかりやすくて、見所なども語ってくれるので、僕でも演舞の内容をちょっと理解しつつ、見所への興味も持ちながら、飽きることなく観賞することができました。

それと会場で無料でもらえるパンフレットも良くて、それぞれの民俗芸能と団体のことも細かく載っているし、神楽では、奉納されている神社の場所をまとめて示した地図を載せていて、それぞれが、普段どの辺りで演舞をしているものなのかが、わかりやすくなっていました。

そういった解説のお話しやパンフレットのおかげで、すごく充実した観賞でした。

――――――まあ、いつものことながら、聞いた話を僕がどれだけ覚えて帰ったかというのは、また別の話ですけどね(笑)。 あしからず。





あと良かったところは、コンサートホールでの観賞だったところです!

演舞が見やすいのはもちろんのこと、暖かい屋内で、イスに座りながらの観賞という、なんとも居心地のいい環境でした。

・・・ゆえに、やはり、居眠りする人をちらほら見かけました(笑)。

とかいう僕も、たびたび睡魔に襲われて大変でしたけどね(汗)。

それから、入場無料!だったのも、このイベントの良かったところのひとつです!





会場の場所は、角田市角田牛舘にある 「かくだ田園ホール」(角田市市民センター)でした。

2011年の東日本大震災での地震で被害に遭ったので建替えをして、現在の建物は、2015年にできたばかりのようでした。

外観も館内も真新しくて、とても綺麗でした。

この2週間前だったという角田市の今年の成人式も、ここで行われたそうです。

コンサートホールは、最大約600席の大きさで、可動式の座席になっていて、床全面を平にもできるという立派なホールでした。

『角田市民俗芸能大会』 の観客は、多いときで200人くらいでした。

・・・せっかくのいいイベントなのに、観客が少なくて、もったいないですよね。





『角田市民俗芸能大会』 は、僕のような、たいした知識もないただの見物好きな者でも、気軽に入場して観賞できるような場でした。

なにもわからなくても、神楽っていうのはやっぱり美しさを感じるし、独特の世界があっておもしろいもんです!

角田市と丸森町で継承されている民俗芸能に、気軽に触れられる、ほんとうにすばらしいイベントでした!

画像をたくさん撮ってきました。 どうぞご覧ください!!!









〜角田祭ばやし〜
かくだ まつりばやし ほぞんかい
(宮城県角田市角田)
02
101 角田祭囃子.jpg







〜大谷神楽保存会〜
おおたに かぐら ほぞんかい
(宮城県角田市尾山)
03
102 大谷神楽保存会 02.jpg

04
102 大谷神楽保存会 03.jpg







〜君萱若松神社神楽会・子ども〜
きみがや わかまつじんじゃ かぐらかい
(宮城県角田市君萱)
05
103 君萱若松神社神楽保存会・子ども 01.jpg







〜島田神楽保存会・子ども〜
しまだ かぐら ほぞんかい
(宮城県角田市島田)
06
104 島田神楽保存会・子ども 01.jpg

07
104 島田神楽保存会・子ども 02.jpg







〜青葉神代神楽保存会〜
あおば かみよ かぐら ほぞんかい
(宮城県・丸森町)
08
105 青葉神代神楽保存会 01.jpg

09
105 青葉神代神楽保存会 02.jpg







〜島田神楽保存会〜
しまだ かぐら ほぞんかい
(宮城県角田市島田)
10
106 島田神楽保存会.jpg







画像枚数が多くて記事が長くなったので、つづきの画像(画像11〜30)は、次の記事(角田市民俗芸能大会、観賞 2/2)にのせます。

画像11〜30の民俗芸能は、「青葉田植踊保存会」、「藤田神楽保存会」、「大内山伏神楽保存会」、「君萱若松神社神楽会・大人」 です。











[備考] 『角田市民俗芸能大会』(平成29年について) / 開催日: 2017年1月22日 / 開催時間: 午前10時から午後1時半頃まで / 場所: 宮城県角田市角田字牛舘10・かくだ田園ホール(角田市市民センター) / 入場: 無料(予約不要、出入自由) / 駐車場: あり(無料・角田市市民センター駐車場と共通、第2駐車場などあり) / トイレ: あり(館内) / ※これらはぜんぶ僕のかってな所見です。翌年度以降の開催内容の変更は知りません。

参考地図: かくだ田園ホール(角田市市民センター)


posted by 与平 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 角田市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/446329750
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック