伊達政宗公の描かれたパネル、岩出山城址


01
伊達政宗公、看板、岩出山城址、宮城県大崎市岩出山、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平

政宗公の絵の看板、岩出山城
(宮城県大崎市/2017年4月撮影)















02
伊達政宗公、看板、岩出山城址、宮城県大崎市岩出山、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平

政宗公の絵の看板と野外ステージ






03
伊達政宗公、看板、岩出山城址、宮城県大崎市岩出山、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平

ヒメオドリコソウと岩出山城址石碑










【 2017年4月、宮城県大崎市 】


このあいだ、「岩出山城址(いわでやま じょうし)」 に行ったら、本丸跡にある野外ステージがあるところに、伊達政宗公(だてまさむね こう)が描かれたかっこいパネルが置いてあったので、画像を撮ってきました!

なにかのイベントとかで使ったものなのかな?

けっこう目立つので、僕みたいに画像を撮っている人もけっこういたし、横に立って、記念撮影をしている人もいました(笑)。





―――ところで、
今回、「岩出山城址」 に行って驚いたことがあるんですが、以前、本丸跡に建っていた、たしか 「観光亭」 という文字看板が付いていた、古い旅館みたいな建物がなくなっていました。

建物もだし、その辺にあった生け垣みたいなところも丸ごと撤去されていて、ただの更地になっていました。

いつからこうなっていたんでしょうね。

やはり、東日本大震災(2011年3月11日発生)の被害によるものなんでしょうか?

僕は震災発生から一か月半後に 「岩出山城址」 に行ったはずなんですが、そのとき、「観光亭」 はまだあったか、あったとしたらどうなっていたかというのを、まったく覚えていないんです。

SLのあたりを見回した記憶は若干残っているから、上まで登っているはずなんですけどね・・・(汗)。





ちなみに、今回画像をのせている伊達政宗公が描かれたかっこいいパネルですが、いつまで置いてあるのかなどは、僕は分かりません。







(画像保存品質 94)

[備考] 場所: 宮城県大崎市岩出山城山

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック