「磯崎郷土資料館」を探した


01
磯崎避難所、磯崎郷土資料館、松島町磯崎地区、宮城県、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平

「磯崎避難所」 の坂の下にあった道しるべ。
“郷土資料館” と書いてある。
(宮城県・松島町/2017年2月)















2017年2月、松島町(まつしままち)の磯崎(いそざき)にある、とある飲食店に食事をしに行ったときのこと、手持ちの市販道路地図を見ていたら、近くに 「磯崎郷土資料館」 という場所を見つけて、どんな場所かちょっと気になったから、食事のあとで見に行ってみました。

場所は県道27号沿いで、道路より5メートルほど高くなった土地の上。

車だったんですが、県道から直接入る道路はなかったから、脇道に入って裏側に回り込んでみると、“郷土資料館” という道しるべがあったので、それが指していた坂道を進みました。

短いけど、けっこう急な坂。

上ると、高くなった土地の上には建物がありました。

てっきりそれが 「磯崎郷土資料館」 かと思ったんですが、表札は 「磯崎避難所」 となっていて、“郷土資料館” という文字はどこにも見当たりませんでした。

地図を見直したけど、やっぱり場所は合っていたし、さっきの道しるべも、古びていて文字はかすれていたけど、たしかに “郷土資料館” と書いてありました。





・・・・・・ということは、たぶん、「磯崎郷土資料館」 だった場所が、「磯崎避難所」 に変わってしまったんでしょうね。

確かめたかったけど、「磯崎避難所」 には誰もいなかったから、聞いてみることはできませんでした。

あとで付近にいた人に尋ねてもみたんですが、地元の方らしかったけど、この場所のことはよく知らないようでした。

「磯崎避難所」 となっていた建物は、外装塗装なんかがすごく綺麗だったから新しい建物のようにも見えたけど、細かいところを見たらなんだか違うようだったから、たぶん改修したばかりの建物なのかな!?

手持ちの市販道路地図は1年前に買ったその時点での最新版で、それには 「磯崎郷土資料館」 となっているから、もし 「磯崎郷土資料館」 が 「磯崎避難所」 に変わったんだとしたら、それはわりと最近のことなのかな、と思います。

気になったから、あとからネットでちょっと調べてみたんですが、今のところ 「磯崎避難所」 の情報はさっぱりつかめず、何もわかりませんでした。

「磯崎郷土資料館」 はなくなってしまったのか、それとも、僕が場所を間違っているのかだけでも知りたいんですけどね。

そのうちまた何か分かったら、追記します!







02
磯崎避難所、磯崎郷土資料館、松島町磯崎地区、宮城県、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平

市販道路地図で 「磯崎郷土資料館」 となっていた場所にあった建物。 白い壁のところには 「磯崎避難所」 と書いてありました。





03
磯崎避難所、磯崎郷土資料館、松島町磯崎地区、宮城県、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平

県道27号ぞいには、画像02に写っている 「磯崎避難所」 がある高い土地に上る階段がありました。









(90)

[備考] 場所: 宮城県宮城郡松島町磯崎磯崎

参考地図:



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

うまれて! ウーモ ピンク
価格:14700円(税込、送料別) (2017/2/24時点)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447182731
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック