松山御本丸公園のアジサイ


01
松山御本丸公園、宮城県大崎市、アジサイ、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平
松山御本丸公園のアジサイ
(宮城県大崎市/2017年7月撮影)









(※ この記事内の画像は2017年7月上旬に撮ったものです。 ブログ投稿日のものじゃありません。 花の咲いる時季じゃないと、画像のような風景は見られません。)







02
松山御本丸公園、宮城県大崎市、アジサイ、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平
「松山御本丸公園」 で、アジサイが一番多く植えられていた場所です。 30株くらいあるかな。 画像01もこの場所を撮った画像です。 すこし遠くから眺めた方が、風景としては綺麗かもしれませんね。 





03
松山御本丸公園、宮城県大崎市、アジサイ、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平
画像01・02とはまた別のアジサイです。 緑のなかに咲いているようすは、とても綺麗でした。 アジサイの左側の地面に写っているのは、道じゃなくて、畑みたいな土で、肥やす前の耕した土地みたいなかんじでした。 コスモスか何かを植えるのかな!? とにかく、踏んじゃいけないような土でした。





04
松山御本丸公園、宮城県大崎市、アジサイ、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平
四阿。 眺めがいい場所かと思って行ってみたけど、さほどよくありませんでした。 ちょっと休むにはちょうど良かったけど。





05
松山御本丸公園、宮城県大崎市、アジサイ、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平
四阿の近くに咲いていたアジサイ。








【 宮城県大崎市、2017年7月 】


7月初め、大崎市(おおさきし)の松山を車で通りがかったとき、「松山御本丸公園(まつやまごほんまるこうえん)」 に立ち寄りました。

「松山御本丸公園」 は、春には桜が咲き、宮城県内でのお花見スポットとして、秋には園内のコスモス園の花が咲き、コスモス観賞スポットとして知られている場所です。

このときは、宮城県ではアジサイの花の咲く時期でした。

アジサイは僕の好きな花。

ここでアジサイの花が見られるとは聞いたことがないけれど、もしかしたらあるんじゃないかと思って、ちょっと立ち寄ってみたんです。

この時季の 「松山御本丸公園」 は、だーれもいない・・・。

けど、緑がとても美しくて、歩いているだけで気持ちのいい、朗らかな場所でした。
・・・初夏だから、ちょっと蒸し暑かったけど(笑)。

コスモス園のある三の丸跡の広場からは外れた場所だけど、アジサイを見つけました。

集まって植えてある場所でだいたい30株くらい。
公園全体では、だいたい50株くらいあったかな。

人知れず咲いているかんじでした。

アジサイ観賞向けに歩く道はちゃんと整備されてなかったから、歩きづらい場所ばかりでたいへんだったけど、アジサイのそばまで行くと、色とりどりの花を咲かせているのが見られて、とっても綺麗でした。

「松山御本丸公園」 は、もともと桜の風景も、コスモスの風景もすばらしい場所だから、それに加えて初夏にはアジサイもたくさん見られるようになったら、アジサイ好きにはすごくうれしいんですけどね。

わざわざ遠くから見に行くほどじゃないけど、アジサイが好きな人だったら、通りがけなんかに、ちょこっと見て行くにはいい場所だと思います。









[備考] 「松山御本丸公園」 / 場所: 宮城県大崎市松山千石本丸 / 入園料: 無料(自由) / 駐車場: あり(無料)

参考地図: 松山御本丸公園
(地図貼付、2017年7月、以降の地図側の変更には対応していません。)

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック