2017年05月05日

土筆、平筒沼



土筆(つくし)、平筒沼、宮城県登米市、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平

ツクシ、平筒沼
(宮城県登米市/2017年4月撮影)
horsetail






【 宮城県登米市、2017年4月 】


このあいだ、「平筒沼(びょうどうぬま)」 で撮ったツクシです。

「平筒沼」 は、登米市米山町(とめし よねやまちょう)にある沼。 桜がいっぱいあるところ。 そこにある 「youyou館」 っていう建物があるとこのそばの草っぱらで、ツクシがたくさん顔を出していました。

春の味覚とか、春の珍味とか言われるツクシ。 ・・・僕は食べたこと、ありません。

フキノトウだったら毎春必ず食べるんですけどね。

あと、イナゴの佃煮も食べたことがあります。 昆虫のバッタの一種、あのイナゴです。

けっこうおいしかった。 でもまあ、イネゴがおいしいと言うよりも、きっと、タレって言うのか、あの甘辛い味付けがおいしいんでしょうね。

・・・というか、イナゴは春の味覚じゃありませんでしたね、話がそれてしまいました(笑)。




いろいろ食べてみたいものはあるけど、ツクシを食べることはたぶんないな。。。








posted by 与平 at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 登米市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449439150
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック