月浜のハマヒルガオ


01
月浜のハマヒルガオ、宮戸島、宮城県東松島市、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平
月浜、宮戸
(宮城県東松島市/2017年6月撮影)




このあいだ、東松島市の宮戸(みやと)にある 「月浜(つきはま)」 に行って、ハマヒルガオが生えているか見てきました。







(※ この記事内の画像は、2017年6月に撮ったものです。)







02
月浜のハマヒルガオ、宮戸島、宮城県東松島市、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平
砂浜の端っこの方に、ハマヒルガオの葉っぱを見つけました。 稲ヶ崎公園があるところの端っこです。





03
月浜のハマヒルガオ、宮戸島、宮城県東松島市、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平
画像02に写っているハマヒルガオの葉っぱです。 花はありませんでした。









【 宮城県東松島市、2017年6月 】


僕はここ何年か、6月になると東松島市にある 「野蒜海岸(のびるかいがん)」 に、ハマヒルガオの花を見に行っています。

一度見に行ってからというもの、毎年6月になると見に行きたくなってしまうんです。

そうしたなか、昨年6月は、「野蒜海岸」 だけじゃなく、そこから近いところにある宮戸の砂浜にも、ハマヒルガオが生えていないか、探しに行きました。
◆「野蒜海岸のハマヒルガオの花―2016年 (東松島市ハマヒルガオ巡り―1)」

宮戸にある砂浜は、「月浜(つきはま)」、「大浜(おおはま)」、「室浜(むろはま)」 の3か所。

「大浜」 と 「室浜」 ではハマヒルガオが生えていて、花を咲かせていました。

そのとき 「月浜」 にも行ったんですが、砂浜全体が工事中で、砂を掘り返したり、堤防を造り直したりの大規模な工事をしていたので、立ち入ることができませんでした。

そのあと工事は終り、昨年夏は海水浴場として再び解放され、立ち入ることができるようになったそうなので、今年6月、改めて 「月浜」 にハマヒルガオが生えていないか、探しに行きました。




ざっと見たかんじだと、「月浜」 には、ハマヒルガオの花は見当たりませんでした。

いちおう念入りに歩いて探してみたら、――――――砂浜の端っこの方に、すこしだけハマヒルガオの葉っぱが生えているのを見つけました。

しかし、花が咲くはずの時期なのに花は一輪も咲いていないし、咲く前のツボミも、咲いたあとの枯れた花も見当たりませんでした。

どうやら今年は花を咲かせていないようでした。

でも葉っぱはしっかりと生えていたから、今後は範囲を広げたり、花を咲かせたりするんじゃないかと思います。

―――ということで、「月浜」 にもハマヒルガオは生えていました。




このあと、昨年6月に初めてハマヒルガオの花を見に行った 「大浜」 と 「室浜」 にもまた行ってみたら、昨年よりも葉っぱの範囲が広がっていたし、咲かせている花の数も増えていました。

ハマヒルガオは、けっこうたくましい植物のようです。

「月浜」 でも確認できたことだし、これでようやく、東松島市では 「野蒜海岸」 だけじゃなく、宮戸の 「月浜」、「大浜」、「室浜」 にもハマヒルガオが生えていることが分かりました。




今年もハマヒルガオの花を眺めることができたので、じゅうぶん満足しているんですが、きっと来年の6月になれば、また見に行きたくなってしまうんでしょうね・・・(汗)

なんだか、年々、ハマヒルガオを見に行く砂浜が増えてしまい、・・・困っています(笑)。







(画像保存品質設定 96)

[備考] 『月浜』 / 場所: 宮城県東松島市宮戸村(グーグルマップより)

参考地図: 月浜
(地図貼付、2017年6月、以降の地図側の変更には対応していません)




この記事へのコメント

  • ひまわり

    与平さんこんばんは、月浜のハマヒルガオ見に出かけたようですね
    今年は花の開花が早く、私が出かけた5月の下旬が見頃でした
    ブログでも紹介してます、始めに野蒜海岸に私も出かけたのですが
    与平さんも見たように砂浜には重機がはいっていてあきらめて
    宮戸島の月浜まで足を伸ばしてみたらこれが見事に正解でした
    復興もだいぶ進んでいるようで新しい施設などが確認できましたね
    県内各地明日、海水浴場開きだそうですが、野蒜海岸の海開きは
    いつごろになりますか、楽しみにしてます、そうそう明日は私の
    職場先がありました、志津川のサンオーレ袖浜の海開きが
    7年ぶりに再開とのこと、こちらも楽しみです。
    2017年07月14日 21:42
  • 与平

    >ひまわりさん

    こんばんは^^

    今年僕が行ったときはタイミングが遅かったようですね。
    今年野蒜海岸のハマヒルガオが咲いている場所は見に行かなかったんですが、重機が入っていたとは知りませんでした。

    おそらくもし見に行っていても見られなかったんでしょうね。

    南三陸町が今年は海開きをするというので、僕も気にかけていました。
    新しい商店街がオープンしたり、インターチェンジができたり、今年の南三陸町の復興の進み具合がすごいですね。

    もし夏の間に行く機会があれば、泳ぎはしませんが、海水浴場の雰囲気だけも見てみたいです^^
    2017年07月15日 22:00
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/451521719
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック