2017年05月10日

フジの花、グリーンピア岩沼


01
フジの花、藤棚、グリーンピア岩沼、宮城県岩沼市、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平

グリーンピア岩沼の藤棚
(宮城県岩沼市/2016年5月撮影)









(※ この記事内の画像は、2016年5月に撮ったものです。 ブログ投稿日のものじゃありません。 植物なので、毎年同じようにたくさん花を咲かせるとは限りません。)







02
フジの花、藤棚、グリーンピア岩沼、宮城県岩沼市、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平

フジの花、グリーンピア岩沼の藤棚






03
フジの花、藤棚、グリーンピア岩沼、宮城県岩沼市、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平

フジの花、グリーンピア岩沼の藤棚






04
フジの花、藤棚、グリーンピア岩沼、宮城県岩沼市、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平

フジの花、グリーンピア岩沼の藤棚






05
フジの花、藤棚、グリーンピア岩沼、宮城県岩沼市、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平

フジの花、グリーンピア岩沼の藤棚






06
フジの花、藤棚、グリーンピア岩沼、宮城県岩沼市、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平

フジの花、グリーンピア岩沼の藤棚






07
フジの花、藤棚、グリーンピア岩沼、宮城県岩沼市、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平

グリーンピア岩沼内にある
東京第一ホテル 岩沼リゾート






08
フジの花、藤棚、グリーンピア岩沼、宮城県岩沼市、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平

ツツジの生け垣もけっこうあって、すこし花が咲いていた。










2016年5月に 「グリーンピア岩沼(いわぬま)」 で撮った、フジの花の画像です。

「グリーンピア岩沼」 は、宮城県岩沼市(いわぬまし)の高台にあり、いろんなスポーツ施設、遊歩道のある森、展望台、屋外アスレチック遊具、東京第一ホテル岩沼リゾート(旧モンタナリゾートホテル)とかがあるところです。

“「グリーンピア岩沼」 ではどんな花や風景が見られるのか! ” ――――――というのに興味があって、2016年は何度も足を運び、一年を通じていろんな花や風景を見てきました。

ミズバショウ、カタクリ、桜、アジサイなど、多くの花を見てきたので、追々、それぞれの花が咲いているときの風景も、このブログで紹介してゆきたいと思います。





そうしたなかで見てきた花のひとつが、このフジの花。

「グリーンピア岩沼」 内にあるホテルの前のロータリーに、やや大きな藤棚があります。

この半年ほど前に、初めて 「グリーンピア岩沼」 を訪れたときに見つけ、僕が目を付けておいた藤棚です(笑)。

春、花の咲く時季を迎えた藤棚からは、溢れて出てこぼれるように、たくさんのフジの花が咲いていました。

思っていた以上の、とてもみごとな咲き姿でした。

岩沼で見つけた新たな美しい風景に感激しながら、その風景をしばし眺めました。





ところで、岩沼市でフジの花と言えば、金蛇水神社(かなへびすい じんじゃ)にある古くて大きな藤棚が、宮城県ではとても有名です。

僕がほぼ毎春見に行っている場所だし、このときも、金蛇水神社の藤棚を見たあとに、「グリーンピア岩沼」 へ行きました。

金蛇水神社から 「グリーンピア岩沼」 までは、距離が4〜5kmだから、車だと10分足らずで行けます。

―――こんな場所を見つけてしまったので、今度から、金蛇水神社へフジの花を見に行くときは、そのついでに 「グリーンピア岩沼」 まで足を延ばすというのが、僕のお決まりのコースになりそうです(笑)。

とても見晴らしのいい展望台なんかもあるので、5月頃の天気のいい日なんかだと、すごく気分の良くなる場所です!





今春もそろそろ、宮城県内のあちこちで、フジの花が見頃となる頃ですね。







(画像保存品質設定 96)

(※ この記事内の画像は、2016年5月に撮ったものです。 ブログ投稿日のものじゃありません。 植物なので、毎年同じようにたくさん花を咲かせるとは限りません。)

[備考] 場所: 宮城県岩沼市北長谷切通1−1グリーンピア岩沼 / 入園料およびフジの花観賞: 無料(自由) / 駐車場: あり / トイレ: あり(公衆トイレなど)
●例年のフジの花の見頃は、5月中旬から下旬頃ですが、これはおおまかな目安です。 植物なので、毎年、同じタイミングでは咲かず、多少、花の時期が前後します。 それと、たくさん咲かせる年もあれば、少ししか咲かせない年もあります。
●2017年以降の藤棚の状況、開花具合の情報は、自身で情報収集してください。
※これらはぜんぶ僕のかってな所見です

参考地図: グリーンピア岩沼
マップ添付2017年5月。以降のマップサイト側の変更には対応していません。


    
posted by 与平 at 22:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 岩沼市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449754536
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック