牛野ダムから望む雪化粧の船形山


01
牛野ダム、船形山、雪化粧、宮城県黒川郡大衡村大瓜牛野、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平

牛野ダムから望む雪化粧の船形山
(宮城県・大衡村/2017年4月撮影)
Mt. Funagata















【 宮城県・大衡村、2017年4月 】


4月下旬のとある日、車を走らせて、宮城県内の桜巡りをしていました。

大衡村(おおひらむら)を通り抜けようとしていたとき、道路地図で 「牛野ダム(うしのだむ)」 という場所を見つけました。

進路からさほどそれない位置だし、もしかしたら、そこにも桜があるんじゃないかと思ったから、ちょっと寄り道することにしました。





国道を外れ、田園ぞいの緩やかな上りになった道を2kmくらい行くと、ダムがありました。

それが 「牛野ダム」 で、ダム湖一帯の入口にあたる場所でした。

ダムの向こうにはダム湖が広がっていました。

そして遠くには、まだ雪の残る船形山(ふながたやま)が見えました。

ダム湖越しに望む船形山の風景は、ありきたりな言い回しですが、―――まるで絵画のような美しさでした。

(画像01は望遠レンズで撮ったので、山が近く見えるけど、実際に現地では、もっとずっと遠くに見えます。)





ダム湖の向こう岸には、キャンプ場らしき場所が見えました。

道路地図にも載っているんですが、たぶん、畔にある 「自然公園キャンプ場」 という場所だと思います。

向こう岸までは500mくらいあるから、遠くてよく見えないけれど、その辺りに3本ばかり、すこし花が咲いているふうな桜の木が見えました。

桜の木はそれだけに見えたし、すこししか花を咲かせていないようだったので、ダムの場所から遠くに眺めるだけにして、近くまでは行ってみませんでした。

今回は次の目的地に向かう途中だったから、時間の余裕がなかったけど、また今度、余裕を持って訪れて、この一帯がどんな場所なのか、じっくりと探さくしてみようと思います。

良さげな場所に見えました。

探さくがおもしろそうな場所なので、再訪問するのが楽しみです。





(画像保存品質設定 94)

[備考] 場所: 宮城県黒川郡大衡村大瓜牛野

この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449339197
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック