新ブランド米「だて正夢」、今年から本格販売だそうだ


01
01 80 だて正夢.jpg
「だて正夢」
(宮城県仙台市/2018年10月撮影)










02
02 80 だて正夢.jpg
「だて正夢」の炊き方のコツ / 「だて正夢」を炊くときののコツだそうです。 スーパーで「だて正夢」を売っているところに貼ってありました。 画像の画質を下げすぎてしまい、ちょっと文字が読みづらくなっていてすみません(汗)。





【 宮城県仙台市 】


今年もスーパーに「だて正夢(まさゆめ)」がならびましたね!

5日ほど前からかな。

「だて正夢」は昨年から販売が始まった、宮城の新ブランド米!

1年目だった昨年は、数量限定での販売だったから、宮城県内ではちょっとした争奪戦が起こりました!
(争奪戦なんて言うとちょっと大げさかな(笑))

僕は昨年買って食べておいしかったから、今年もさっそく買いました!

炊いて食べたけど、やっぱりこのお米はおいしい!

今年は昨年よりもずっと多くの田んぼで作ったから、買いたい人には充分行き届くらしいです。

と言いながら、近所のスーパーでは販売開始から3日後には、5kgと2kgの袋があるうちの5kgの方は売り切れていました。

店員さんによれば、またすぐ入荷するとのこと。

ふだん僕が仙台市内のスーパーで買って食べている「ひとめぼれ」より、「だて正夢」は価格が1.5倍近く高いから、ふだんから食べるわけにはいかないけれど、今度から、年に一度はこの時期には買って食べようと思います。






(画像保存設定: 80)

[ブログ内関連記事]
◆「食べました、―――だて正夢!」 記2017年11月12日

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

宮城県産 だて正夢新米30年産1等米5kg
価格:2678円(税込、送料別) (2018/10/30時点)

この記事へのコメント

  • ひまわり

    与平さん こんばんは 大変ご無沙汰しております
    昨年食べることができなかった このだて正夢
    やっと近所で手にいれ買い求めましたよ
    新しい宮城のブランド米に期待してます 明日の朝は
    このだて正夢の新米食べて仕事にでかけます。
    2018年11月02日 18:30
  • 与平


    >ひまわりさん

    こんばんは^^
    おひさしぶりです!

    明日の朝食が楽しみですね!
    僕も先日から新しいお米の味を楽しんでいるところです。

    名前も宮城らしいので、広く知られるお米になるといいですよね。
    2018年11月02日 23:47