新緑の台原森林公園


01
01 96 台原森林公園、宮城県仙台市.jpg
台原森林公園の新緑
(宮城県仙台市/2018年5月撮影)


















【 宮城県仙台市 / 2018年5月 】

とある5月の晴れの日。

「台原森林公園(だいのはらしんりんこうえん)」を、森林浴をしながらぐるっと一周歩いてきました。

これまでにも、初夏にホタル観賞をしたり、秋に紅葉狩りをしたり、ただぶらっとしたりなど、何度も行ったことのある公園ですが、こうやって新緑の時季にじっくりと歩いたのは初めてです。

5月の「台原森林公園」は、若葉の緑にあふれていて、とても気持ちが良かったです。




園内一周は、ウォーキング・ジョギングのコースとなっていて、所々に距離を示す案内板が設置されていました。

一周は約3kmあるようです。

―――僕のもちょっとしたウォーキングみたいなものだったのかな(笑)。

ふつうどのくらいの時間で一周歩くものか知りませんが、―――僕の場合は、しょっちゅうデジカメで画像を撮ったりしながらダラダラあるいたから、1時間半かかりました(汗)。

歩いている最中は楽しかったからどんどん歩けたけど、一周し終えたとたんに、どっと疲れました(笑)。

でも、とても清々しい気持ちになりました。




「台原森林公園」を新緑の時季に歩いてみたいと思っていたので、それが叶って満足しました。

さすがに、もう、こんなにじっくりとこの公園を歩くことはないかな。

でもまあ、すごく好きな公園だから、これからもちょくちょく行くでしょうけど。




しっかしながら、「台原森林公園」は本当にいい公園です。

こんな公園が仙台にあって、本当にありがたい。











02
02 96 台原森林公園、宮城県仙台市.jpg
[台原入口] 台原駅(仙台地下鉄南北線)がある入口から入って、ぐるっと一周歩いてきました。





03
03 96 台原森林公園、宮城県仙台市.jpg
[台原入口] 台原森林公園に入ったところにある「茉莉花(まつりか)」という像です。
” 白い花びらをつけて、気品ある香りをただよわせる茉莉花、音感も快いリズムをもつ。  制作にも、この花のように清純で毅然としたものをとの思いがあった。  東北の太陽の澄んだ光の下で、この立像が美しく力強くあってほしいと願っている。 舟越 保武 ”
(仙台市公式サイトより)






04
04 96 台原森林公園、宮城県仙台市.jpg
[台原入口] 入口を入ったところにあるパーゴラ。





05
52 94.jpg
[台原入口] 入口を入ったあたりからの眺め。





06
05 96 台原森林公園、宮城県仙台市.jpg
[園内の案内板] 案内板によれば、公園一周は3km弱のようです。 日々の運動にはちょうどいい距離かな。





07
06 96 台原森林公園、宮城県仙台市.jpg
[児童広場] 「台原入口」のあたりにあるすべり台がある広場。





08
07 96 台原森林公園、宮城県仙台市.jpg
[公園内の道] 「台原入口」から「旭ヶ丘駅」の方へ向かい、半時計まわりに公園を一周してきました。 新緑と木漏れ日が、とてもきれいでした。





09
08 96 台原森林公園、宮城県仙台市.jpg
[ホタルの里] 毎年6月下旬から7月上旬に、光るホタルが見られる場所。





10
09 96 台原森林公園、宮城県仙台市.jpg
[旭ヶ丘駅の駅前広場] いろんなイベントが行われる場所だけど、僕はここで毎年秋に開催される「青葉そばまつり」を毎年、心底楽しみにしています。





11
10 96 台原森林公園、宮城県仙台市.jpg
[牧歌/岩野勇三] 「旭ヶ丘駅」の公園側にあるブロンズ像です。





12
11 96 台原森林公園、宮城県仙台市.jpg
[遊歩道] 「旭ヶ丘駅」から「黒松入口」方面へ向かう途中にある遊歩道です。





13
12 96 台原森林公園、宮城県仙台市.jpg
[日時計] 仙台市市政100周年 政令指定都市 記念 と書いてある日時計です。





14
14 96 台原森林公園、宮城県仙台市.jpg
[平和と安らぎの広場] ハトの彫刻がたくさんあるこの場所は、「平和と安らぎの広場」というそうです。 今回じっくり歩いてみて、初めて知りました。





15
16 96 台原森林公園、宮城県仙台市.jpg
[近代庭園のあたり]





16
17 96 台原森林公園、宮城県仙台市.jpg
「近代庭園あたりからの仙台市科学館」





17
18 96 台原森林公園、宮城県仙台市.jpg
[みどりの風/佐藤忠良]





18
19 96 台原森林公園、宮城県仙台市.jpg
[スイレンの池]





19
20 96 台原森林公園、宮城県仙台市.jpg
[スイレンの池]





20
21 96 台原森林公園、宮城県仙台市.jpg
[水路]





21
22 96 台原森林公園、宮城県仙台市.jpg
[健康の広場]





22
23 96 台原森林公園、宮城県仙台市.jpg
[園内]





23
24 96 台原森林公園、宮城県仙台市.jpg
[アスレチック遊具]





24
25 96 台原森林公園、宮城県仙台市.jpg
[遊歩道]





25
28 96 台原森林公園、宮城県仙台市.jpg
[野外音楽堂]今は使われなくなって荒れているけど、むかーしここで、さとう宗幸さんのコンサートを見た記憶があります。





26
51 94.jpg
[キジバト] 「台原森林公園」にキジバトがいました。 ハトはハトだけど、羽のところにオレンジ色が入っていて、ちょっときれいなハトです。 この体勢のままで動かないから、怪我でもしているのかと思って近づいたら、ハトはササッと起きて不愉快そうな態度でちょっと移動して、またこの体勢になっていました。 どうやら、羽の日干しをしているみたいです(汗)。 ・・・いらぬ心配のようでした。 







(画像保存設定 ― 画像01~04・06~25:96、画像5・26:94 )

[備考] 場所: 宮城県仙台市青葉区、台原森林公園

参考地図: 台原森林公園


この記事へのコメント