夏!2017年!宮城県の海開き情報!




こんばんは。 もう時期、夏が来ますね。

ネットを見ていたら、この夏に、宮城県で海開きする海水浴場の情報を見つけたので、ここに書いておきます!













2017年夏、海開きが 「予定」 されている宮城県内の海水浴場です!

●七ヶ浜町 / 菖蒲田浜(しょうぶだはま)海水浴場
●塩竈市 / 浦戸桂島(うらとかつらしま)海水浴場
●塩竈市 / マイビーチ鬼ヶ浜
●石巻市 / 網地白浜(あじしらはま)海水浴場
●石巻市 / 白浜(しらはま)海水浴場
●東松島市 / 月浜(つきはま)海水浴場
●気仙沼 / 小田の浜(こだのはま)海水浴場
●南三陸町 / サンオーレそで浜

(2017年6月16日現在の情報です。 間違っている場合もあるので、自身で確認作業を必ず行ってください。)

まあ、海開きも、まだ1ヵ月くらい先の話なので、とりあえずこういった場所が海開きを予定しているといったかんじで見てください。

ちなみに、海開き予定日は、書くのが面倒くさかったので省きました。。。あしからず(汗)。




2011年3月、宮城県沿岸部は東日本大震災で被災し、それまであった宮城県内およそ30数か所の海水浴場はぜんぶ閉鎖されました。

それから7年が経ち、少しずつですけど、海水浴場も復活してきています。

南三陸町にあるサンオーレそで浜という場所は、今夏が震災後初の海開きになるそうです。




今年の南三陸町は、目に見える形でぐんぐんと復興していますね!

復興商店街の 「さんさん商店街」 が別の場所に移転オープンして、立派な観光商店街になったし、三陸自動車道が南三陸町のところまで開通して、車での交通の便が良くなったし、夏には海開きも果たす!

同じ宮城県民として、聞いてて嬉しくなる話題ばかりです。





この記事へのコメント

  • ひまわり

    与平さんこんにちは、今年の夏は県内各地で海開きが行われる
    ようですね 以前の職場先の南三陸町(志津川町)にあります
    サンオーレ袖浜は日本の海水浴場100選にも選ばれています
    人口の海水浴場ですが、海開きが楽しみですね そうそう
    先日新聞の折込に海水浴場の監視員のアルバイト募集が
    入ってましたね。
    2017年06月17日 16:06
  • 与平

    >ひまわりさん

    こんにちは^^

    たぶん僕はまだサンオーレ袖を見たことありません!
    海開きもすることだし、南三陸町に行くことがあれば、一度見に行ってみます!
    100選に選ばれているなら、きっと砂浜の風景もいいところなんでしょうね!

    監視員の準備もすすめているんですね。
    サンオーレ袖浜が海開きしたら、震災以降初として、今年は夕方の県内ニュースで取り上げるかも知れませんね!
    2017年06月17日 22:14
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/450934754
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック