築館下高森下にあった「あじさいロード」の道しるべ


あじさいロード、宮城県栗原市築館下高森下、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

築館下高森下という場所で見つけた
「あじさいロード」 という道しるべ
(宮城県栗原市/2017年4月撮影)
















02
あじさいロード、宮城県栗原市築館下高森下、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

「あじさいロード」 の道沿いのアジサイ






03
あじさいロード、宮城県栗原市築館下高森下、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

「あじさいロード」 からの景色








2017年4月。

栗原市へ行ったとき、築館下高森下(つきだてしも たかもりしも)という場所を車で走っていたら、道端に、「あじさいロード」 と書いてある道しるべを見つけました。

それは、そばにある横道を指していました。

僕は、花のなかでもアジサイの花ががとくに好きです。

「もしや、たくさんアジサイのある道があるのかな?」

そんな期待を持ったので、確かめてみたくなり、道しるべの指していた 「あじさいロード」 に入ってみることにしました。

春先だったので、もちろん、まだアジサイの花が咲く季節ではなかったけれど、とりあえず、本当にアジサイの株があるのかを、確かめておきたかったんです。





アスファルトだけど、とても狭い道、対向車が来ないか心配しながら500メートルほど進むと、小さく刈られてはいたけど、道端に、アジサイの株が植えてありました。

不安な道の運転中だったからちゃんと数えられなかったけど、道路を通じて、ぜんぶで50株以上はあったと思います。

つづけて植えてあるところでは、30株くらい並んでいたりしました。

どのアジサイの株もまだ枯れ枝のような色をして乾いていたけど、所々に、緑色のちっちゃな芽を出していたようです。

たくさんではなかったから少々物足りなく思ったけど、たしかに 「あじさいロード」 なる道はありました。





花を咲かせるのは、きっと7月上旬頃でしょうね。

僕の住む仙台からは遠い場所なので、わざわざ見に行くというのは難しいけれど、もしその頃に近くを通ることがあれば、・・・そして忘れていなければ、ちょっと立ち寄って、「あじさいロード」 の花が咲いたようすを見てみたいと思います。










この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448952049
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック