「あら~麺」食べた!! いしのまき元気いちば、石巻市


01
01 96 あら~麺、いしのまき元気市場、ishinomaki ramen.jpg
『あら~麺』(麺大盛り)
(宮城県石巻市/2018年10月撮影)












02
02 94 あら~麺、いしのまき元気市場、ishinomaki ramen.jpg
「いしのまき元気いちば」



03
03 94 あら~麺、いしのまき元気市場、ishinomaki ramen.jpg
2階の「元気食堂」



04
04 94 あら~麺、いしのまき元気市場、ishinomaki ramen.jpg
2階の「元気食堂」 / 窓際の席に座って食べたんですが、旧北上川をはさんだ向かいにある「石ノ森漫画館」が見えました。



05
05 94 あら~麺、いしのまき元気市場、ishinomaki ramen.jpg
1階の物販コーナー / 石巻観光でここに立ち寄れば、自分用やお土産用の買い物がいろいろできると思います。



06
06 94 あら~麺、いしのまき元気市場、ishinomaki ramen.jpg
1階の物販コーナー / パン屋さんが入っていて、おいしそうなパンがいろいろありました。 この日は2階で食事をしてしまったからもう食べられなかったけど、また行く機会があったらパンも食べてみたいです。
とくに「石巻サンド」というのがおいしそうでした。 石巻で海産物をあつかう「三政(さんまさ)商店」のタラを使ったフライ、石巻産のトマトとレタスのサンドだとか。



07
07 94 あら~麺、いしのまき元気市場、ishinomaki ramen.jpg
シージェッター海斗(かいと)






【 宮城県石巻市(いしのまきし) /2018年10月 】


このあいだ、「いしのまき元気いちば」の2階にある「元気食堂」で、『あら~麺(あらーめん)』というのを食べました!

このラーメン、すごくおいしかったです!

魚のアラでダシをとったスープらしいのですが、サッパリした塩味で、うま味がありました!

麺はやや太めで、コシがあっておいしかったし、揚げたタラの身がのっていて、それもまたおいしかった!

『あら~麺』が700円で、僕は麺大盛りにしたからプラス200円。



「いしのまき元気いちば」は昨年6月にオープンしたらしいです。

初めて行ったんですが、2階は『元気食堂』という飲食店、1階は物販コーナーになっていて、鮮魚店やパン店が入っていたり、地産野菜・果物、土産菓子、土産グッズ、水産加工品などを売っていました。

石巻観光のいいお立ち寄りスポットです!

「石ノ森漫画館(いしのもりまんがかん)」のすぐ近くだし、「石巻駅」(仙石線)から歩いて10分くらいだし、車だと「日和山(ひよりやま)」からも近いので、場所もいいですね。



今度からちょくちょく立ち寄ろうかな。

また『あら~麺』食べたい!






この記事へのコメント