でかい!「アナゴ天重」、天ぷら処・大漁-松島町


01
アナゴ天重・天ぷら処大漁・松島町・宮城県・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

アナゴ天重 / 天ぷら処・大漁
(宮城県・松島町)
Anago Tempura Rice Bowl














松島町(まつしまちょう)の磯崎(いそざき)にある 「天ぷら処 大漁」 で食べた 『アナゴ天重』 です!

このお店がローカル情報番組とかで紹介されているのを何度か見たことがあって、前からいっぺん食べてみたいと思っていたんです!

テレビや雑誌では見たことがある 『アナゴ天重』――――――実際見ると、やっぱりデカイ!





衣の付け方が上手でサックサク! 身はふっくら! 下ごしらえをちゃんとしてあって小骨もなく、とてもおいしかったです!

天重のタレを自分でかけて食べるんですが、そのタレは、甘めだけど締まった味をしていて、いいあんばい、アナゴの天ぷらにタレが染みたかんじや、タレが天ぷらを通って下のご飯に染みた感じがたまりませんでした!

重箱からはみ出るほどでかいアナゴの天ぷらが2つものっているから、最初は、「もしかしたら、油もので、気持ち的にいっぱいになってしまい、食べきれないかも・・・」 なんて思ったんですが、天ぷらにはクドさがなかったし、盆に付いてきた小皿の漬け物も食べながらだったから、意外とペロッとぜんぶ食べ切れました!

これはぜひ、また食べたい!





「天ぷら処 大漁」 がある場所は、松島の観光中心部からはちょっと外れた位置で、松島で有名なホテルの 「松島一の坊」 と 「ホテル壮観」 がある辺りです。

「ホテル壮観」 から県道27号を東松島市方面へ500メートルくらい行ったところの道路ぞいにあります。

このお店では、丼飯の上に高さを出して盛り付けされた 「天丼」 も有名だから、それもいっぺん食べてみたいと思っています!









02
アナゴ天重・天ぷら処大漁・松島町・宮城県・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

『アナゴ天重』 と店内






03
アナゴ天重・天ぷら処大漁・松島町・宮城県・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

店の入口。






04
アナゴ天重・天ぷら処大漁・松島町・宮城県・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

なつかしい・・・。 店内に 「松島タワー」 の写真が飾ってありました。 昔このお店の近くにあった観光施設の展望塔です。 僕もむかーしのぼったことがあります。 ・・・どんな眺めだったかは、もう忘れましたけどね(汗)。 「松島タワー」 は2002年3月で営業を終了し、解体されたようです。 お店に飾ってあった写真には '02 という文字が入っていたから、「松島タワー」 が存在した最後の年に撮られた写真のようです。





(JTrim 画像保存品質設定 80)

[備考]場所: 宮城県宮城郡松島町磯崎長田80−47

参考地図: 大漁





この記事へのコメント


この記事へのトラックバック