新年あけましておめでとうございます


01

01 90 瑞鳳殿・伊達政宗公・木造・宮城県仙台市、仙台人、タンジ.jpg
瑞鳳殿、伊達政宗公の木像
(宮城県仙台市/2020年1月1日撮影)











02
02 80 瑞鳳殿、仙台人、タンジ.jpg
瑞鳳殿







令和二年。

新年あけましておめでとうございます。

「仙台人が仙台観光をしてるブログ」の管理人「Tanji(タンジ)」です!



元日だったおとといは、僕は例年のように、伊達政宗公の霊屋である仙台市青葉区にある「瑞鳳殿」へ元日参りをしてきました。

やっぱり僕にとっての年明けは、これをしなければ始まりません!

仙台の歴史・文化・風景、どれに触れても必ずそのお顔をのぞかせる伊達政宗公。

その方の居る「瑞鳳殿」に手を合わせ、
「この仙台を、今年も思う存分楽しませていただきます。」
と念じてきました。

まだまだ見てみたいもの、知りたいことがたくさんあります!





ここ数か月、ブログの更新が滞っていますが、ブログに飽きたわけじゃなく、旅に出ていたので更新ができませんでした。

なぜなのか、昨年はむしょうに旅がしたくて仕方なかったんです。

長いものだと、どうしても一度、鹿児島県を見たいという思いから、車を4日間運転し鹿児島県へ行き、車中泊をしながら2か月間かけて鹿児島県を中心に、九州を一周してきました。

九州を思うままに旅するという一生に一度だろう大切な機会を、思う存分楽しんできました。



仙台に帰ってからも、持ち帰った日記的なメモや撮った画像の整理をずっとやっているので、パソコンは開いてますが、ブログの更新はできずにいます。

そして、もうしばらく滞ります―――。

数か月間はまたブログの更新はすくなくなりますが、僕自身は、今年も変わらずデジカメ持って宮城県中を駆け回るので、ブログに書きたいことはいろいろ増えると思います。



今年やりたいことのひとつに、気仙沼大島の旅があります。

本当は昨年、気仙沼大橋にの完成によって本土と車道でつながった頃に行きたかったんですが、それができませんでした。

今年は必ず行って、気仙沼大島をあっちこっち見て回りたいと思います。



今年も「仙台人が仙台観光をしてるブログ」をよろしくお願いいたします。

この記事へのコメント

ひまわり
2020年01月04日 18:05
Tanjiさん あけましておめでとうございます 今年もよろしく
おねがいします ブログの更新がなかった 九州にでかけて
いたのですね 私も若いころ鹿児島や大分方面歩いたことが
ありますよ。
Tanji
2020年01月07日 23:26
>ひまわりさん

あけましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします。

返信遅れてすみません。

10月半ばから2か月ちょっと九州を旅してきました!
ひまわりさんも訪ねられたことがあるのですね^^

鹿児島県が本当にいい所で、これまで旅した中で、一番好きな県になりました。
人柄、食べもの、気候、歴史、文化など、どれを見ても優れているものばかりで、自分の故郷を見返す上でも非常に勉強になりました。

またしばらくブログの更新頻度が低くなりますが、気が向いて、時間のある時にでも訪問いただけたら嬉しいです!
このクルマクライマックス
2020年01月09日 23:26
あけましておめでとうございます。
ことしも良い年でありたいですね。
九州と気仙沼大島の報告、楽しみにしています。
Tanji
2020年01月11日 09:17
>このクルマクライマックスさん

あけましておめでとうございます^^

九州では特に鹿児島県を気が済むまで徹底的に見てきました!
画像もたくさん撮ってきたから、まだ先になりますが、ご覧いただけたら嬉しいです!

宮城県では、車で行けるようになった気仙沼大島の探検にも行きます!
行くのが20数年ぶりで、景色をはっきり記憶していないから、宮城県の新たな場所へ行くような気分ですごく楽しみです!

今年もよろしくお願いいたします。