「湧き水」はどこだろう!? 台原森林公園、仙台市


01
01 94 湧き水、台原森林公園、宮城県仙台市、画像.jpg
台原森林公園、遊歩道沿いの立札と脇道
(宮城県仙台市)











02
02 94  湧き水、台原森林公園、宮城県仙台市、画像.jpg
遊歩道と立札のある脇道。 画像の左奥へのびる細道が画像1に写っている道。 小さくて見づらいけど、立札も写っている。



03
03 94 湧き水、台原森林公園、宮城県仙台市、画像.jpg
沢へ下りて行く道。



04
04 96  湧き水、台原森林公園、宮城県仙台市、画像.jpg
100メートルばかり歩いて下ると出る沢。 ぬかるみがある。 「湧き水」は見当たらない。






【 宮城県仙台市 / 2018年11月】


とある秋の日、「台原森林公園(だいのはらしんりんこうえん)」の遊歩道を歩いていたら、道端に立札があり、
    注意
    この先、急な坂
    湧き水あり
    道・悪し
と書いてありました。

僕はたまにこの公園を歩くことがあって、以前から、ちょっと気になっていた立札です。

この道へ入って行く人は、見たことがありません。

本当に「湧き水」なんてあるのかな?

今回はなんだか気が向いたから、それを突きとめようと、「湧き水」を探しにこの道へ入ってみることにしました。



細い道を歩き始めたら、すぐに下り斜面にさしかかりました。

つもった落ち葉、その下が湿っていて、足元が滑る―――。



100メートルばかり歩いて下りたら、沢に出ました。

2つの小さな沢の合流地点になっていて、片方は地面がぬかるみ、もう片方はとても小さな川がちょろちょろと流れていました。

しかし、―――どこにも「湧き水」らしき場所は見当たらない!

どちらの沢も、50メートルばかり辿ってみたけど、それらしき場所はありませんでした。

いったい、どこに「湧き水」とやらがあるんだろう?

けっきょく見つけられずに戻りました。



地面を踏み間違えるとぬかるみにはまるような場所だし、整備もされていないから、子どもだけで行ってはいけないような場所だと思います。

僕が行ったかんじでは、わざわざ行くような場所でもないですし・・・。

温かい季節だったら、クモの巣とかにもひっかかりそう・・・。




注意。 管理人は特殊な訓練を受けています。 現地へ入る場合は、自己責任でお願いいたします。



追記。
2019年1月1日からブログ管理人の名前を「与平」から「Tanji(タンジ)」に変えました。



(画像保存設定: 94)


この記事へのコメント