仙台地下鉄の階段とご飯1杯235kcal


01 90 仙台地下鉄、階段.jpg
仙台駅の地下鉄の階段
(宮城県仙台市)
















【 宮城県仙台市 】


このあいだ、仙台駅で仙台地下鉄「南北線」に乗ろうとして階段ぞいのエスカレーターで下りて行ったら、間違って「東西線」へ下りてしまいました―――。

嗚呼、仙台駅通路の標示ってわかりづらい。

今下りたところを戻ることになったんですが、下りエスカレーターはあったのに、そこには上りエスカレーターがないんです・・・。

戻るため、しかたなく階段を上ることにしました。

なんともこの階段の、長いこと、長いこと。

見上げると、何段あるのかわからないほど、ずーっと階段が続いていました。

顔を上げる力も失うほどヒーヒー言いながらなんとか上ったら、階段の終わりに、こんなプレート(画像01)がありました。

今上った階段、『122段』もあったそうです・・・。

『ご飯1杯235kcal』と書いてあるから、「おおっ!そんなに消費したか!」と思いきや、そうじゃなくて、それは比べる基準だったようで、今階段で消費したのはたった『約7.3kcal』だそうです・・・。

建物なら10階分以上もの階段を上ったはずなのに、消費カロリーって、たったそれだけなんですね・・・。




※ 2019年1月1日からブログ管理人の名前を「与平」から「Tanji」に変えました。


(画像保存設定: 90)




この記事へのコメント